剱・立山

【ちょっとそこまで飛越新道】寺地山 北ノ俣岳

2023年10月02日(月) [日帰り]

アクセス
レンタカー
コース状況/
飛越新道は泥・ぬかるみの多い道。
下山後、神岡で温泉(流葉温泉)、ドラッグストア、コンビニに寄りました。神岡は昭和の香りのする街でした。
登山口から岐阜・富山の県境に到着。ここから西側に尾根を少し進めるのでは?と思っていましたが薮薮。甘すぎでした。和佐府ゼッコ以遠にはいつか残雪期を狙おう。
別の尾根も完全な薮。周囲の状況も含め、薮が伸びやすい状況のようです。
こんな泥濘が続きます。
プレートの文字は読めませんでしたが神岡新道分岐です。。薮は少し浅めでしたが行けるようには思えませんでした。
樹々の間から笠ヶ岳がキリッと見えます。
寺地山山頂。山頂から少し進むと、北ノ俣岳が一望できました。
ガスが晴れて見えてきた北ノ俣分岐〜山頂
北ノ俣岳に到着しました〜。北アルプスの山々が絶景です。
黒部五郎だけはガスガス。一瞬晴れそうでしたがダメでした。
赤木岳南峰。黒部五郎方面はガスガス。
赤木岳を超え、赤木沢の雰囲気を少し見ることができました。向こうには薬師岳、赤牛岳。この風景をみると沢歩きをしたくなります(したことないけど)。もう少し進みたかったですが体調も悪く、時間切れで引き返します。
赤牛岳〜水晶岳の稜線
鷲羽岳〜三俣蓮華の稜線
北ノ俣分岐〜薬師の稜線
途中でお会いした方から「ひえつしんどう」と言われるのを聞き、今まで「とびごえしんみち」と勘違いしていたことに気づく。下山時に飛騨と越中の境界の道なんだと分かりました。
北ノ俣分岐〜薬師の稜線
帰りも景色が良いです。
池糠がありました。
寺地山山頂付近から遠くの山々の景色がバッチリ。
寺地山山頂付近から北ノ俣岳を見渡せます。割と格好良い感じでした。
夕方に草紅葉が映えます。
ところどころ紅葉。
最後は遅くなってしまいました。でもちょっと夕陽に会えて嬉しい。

感想

【ちょっとそこまで】
 仕事を休み新穂高か扇沢へ行く予定でしたが、朝起きれず、自宅7時発。同じ北アの飛越新道(ひえつしんどう)へ。寺地山から北ノ俣岳へ行くという目的がありましたが、
・いつか富山と岐阜の県境を歩いてみたく飛越新道以西の状況を見てみたい
・北ノ俣から赤木沢、薬師沢あたりの状況を見てみたく
来年の山行につなげるための山行としました。
【実際歩いてみて】
 飛越新道〜神岡新道は泥濘の多い道でした。朝、雨が降ったらしく、多分いつもよりドロンコな道でした。寺地山を越え、北ノ俣岳への途中から、樹林帯が終わり、泥の道がなくなりました。
 北ノ俣への分岐以降は北アルプスの主稜線の一つ。北アルプスの山々が現れ、薬師岳から赤牛、水晶、鷲羽と北アルプスの山々が一望できました。以前来た時は余裕がなかったのですが、今回は上から赤木平や赤木沢の状況を見ることができました。また3日以上かけて再訪したいエリアです。
【富山・岐阜県境の稜線】
 山行中に、飛越新道が「ひえつしんどう」という読み方で、飛騨・越中の境からきた名前ということを知りました。飛越新道周りの薮は濃く、飛越新道以西は行けそうな状況ではなく、残雪期限定と悟りました。来年、和佐府ゼッコから始めたいな。