ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 600990
全員に公開
雪山ハイキング
十和田湖・八甲田

埼玉から秋田へ遠征コラボ♪ 奥入瀬散歩と森吉山撤退〜〜

2015年03月14日(土) 〜 2015年03月15日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
4.0km
登り
188m
下り
207m

コースタイム

11:00 阿仁ゴンドラトップ
11:30 前岳
11:50 阿仁避難小屋(ここで撤退)
12:35 阿仁ゴンドラトップ
天候 14日奥入瀬編:曇り
15日森吉山:曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
大館能代空港からレンタカーで
コース状況/
危険箇所等
day1

奥入瀬周辺の滝巡りへ。
つぼ足。雪は締まっており踏み抜きも無し。
特に問題無し
ルート図やコースタイムは省略。


day2

森吉山(避難小屋までで撤退〜)
つぼ足。所により膝まで。
ワカン・アイゼン持ってったが使用せず。
スキー場から避難小屋までポール(13日に立てたばかりとのこと)あり。
そこから先は目印無し。
天気読みが難しく、山頂を諦め引き返した。
ふぶくとルートロスする恐れあり。
自分のトレースも帰りには所々消えてしまう。
地元の方々は旗竿持参で、スキー・スノーシュー・ワカンのいずれかの装備だった。
その他周辺情報 【温泉】
八九朗温泉
古遠部温泉(宿泊)
http://onsen.nifty.com/hirosaki-onsen/onsen004934/
クウィンス森吉(阿仁前田駅舎の温泉)
http://common.pref.akita.lg.jp/jango/nairiku/list.html?sid=8
湯ノ岱温泉
http://www.akita-nairiku.com/tourism/spot/item.php?id=6

ええ、山に行ったというより湯めぐりに行ったというか・・・

【メシ】
ホルモン幸楽小坂店
http://hitosara.com/tlog_5000598/
美味かった♪
秋田美人のbechikoさま、ガイドありがとうございました〜♪
19
秋田美人のbechikoさま、ガイドありがとうございました〜♪
魚止の滝。
グリーンシーズンは観光客だらけなのに静か。
鳥の声が嬉しい。
19
魚止の滝。
グリーンシーズンは観光客だらけなのに静か。
鳥の声が嬉しい。
少し青空出るも終始曇り空だねえ・・・
5
少し青空出るも終始曇り空だねえ・・・
八九朗温泉に連れてきてもろた〜
奥のビニールハウスが温泉ってのは知らないとわからんわな〜〜
7
八九朗温泉に連れてきてもろた〜
奥のビニールハウスが温泉ってのは知らないとわからんわな〜〜
ええ温泉やった〜〜〜(^^♪
11
ええ温泉やった〜〜〜(^^♪
ホルモン美味かった〜〜〜〜〜
11
ホルモン美味かった〜〜〜〜〜
今夜の宿の古遠部温泉。
外観はアレでも部屋はすごく綺麗だったわい。
林道の入り口看板が雪に埋もれてて、なかなかたどりつけない人が居たりする(^◇^)
4
今夜の宿の古遠部温泉。
外観はアレでも部屋はすごく綺麗だったわい。
林道の入り口看板が雪に埋もれてて、なかなかたどりつけない人が居たりする(^◇^)
ここから2日目〜〜〜
宿犬くん。
着いた時は吠えられたけど仲良くしてくれました♪
9
ここから2日目〜〜〜
宿犬くん。
着いた時は吠えられたけど仲良くしてくれました♪
突然森吉山のスキー場上の登山口。
ええ、山はいつでもどこでも自己責任ぢゃよね。
2
突然森吉山のスキー場上の登山口。
ええ、山はいつでもどこでも自己責任ぢゃよね。
前岳についたらしい・・・
山頂標識凍ってて見えん。
1
前岳についたらしい・・・
山頂標識凍ってて見えん。
山頂ケルンらしいが・・・
なんも見えんわ〜〜〜〜
山頂ケルンらしいが・・・
なんも見えんわ〜〜〜〜
帰ろう・・・・
としたら晴れてきた!!!!
5
帰ろう・・・・
としたら晴れてきた!!!!
森吉山見えた〜〜〜〜
行ってみよ〜〜〜〜
3
森吉山見えた〜〜〜〜
行ってみよ〜〜〜〜
阿仁避難小屋まできた。
ここまでポールがあったが、こっからはなんもなし。
4
阿仁避難小屋まできた。
ここまでポールがあったが、こっからはなんもなし。
山頂行きたいのぉ〜〜〜
16
山頂行きたいのぉ〜〜〜
でも背後に迫る雲・・・・
さっきみたいに真っ白になったら迷うだろな〜〜〜〜
6
でも背後に迫る雲・・・・
さっきみたいに真っ白になったら迷うだろな〜〜〜〜
諦めて帰った(>_<)
プチモンスターくんサヨナラ〜〜〜〜
11
諦めて帰った(>_<)
プチモンスターくんサヨナラ〜〜〜〜
下山して阿仁前田駅へ。
1
下山して阿仁前田駅へ。
ここは駅が温泉になっとるんよ〜〜〜〜
阿仁ゴンドラのチケットで100円引き♪
3
ここは駅が温泉になっとるんよ〜〜〜〜
阿仁ゴンドラのチケットで100円引き♪
大館能代空港から一番近い? 湯の岱温泉にも入った。
地元に愛される温泉(^◇^)
2
大館能代空港から一番近い? 湯の岱温泉にも入った。
地元に愛される温泉(^◇^)
空港に置いてあった。
その方向を見ると・・・・・・
空港に置いてあった。
その方向を見ると・・・・・・
やっぱり森吉山は雲の中
リベンジせんとな〜〜〜〜〜
4
やっぱり森吉山は雲の中
リベンジせんとな〜〜〜〜〜

装備

備考 リベンジせねば・・・・・

感想

もう冬らしい記録より、春らしいレコが多くなってきましたねぇ。
そんな季節に逆行して東北の冬を楽しんできたわさ〜〜〜〜
でも今回は山レコっていうより旅レコですわ〜


山レコを通じて知り合った秋田美人のbechikoさまとのコラボとなった♪

bechikoさま:え” ホントに来るんですか・・・・
おいら:ず〜ず〜しいく行きますのでガイドよろしく!

面識もないのにいきなりである。
言いだしたその日に飛行機の席を押さえるおいら🎵
断る間もなく押し倒したかのような・・・・
↑をぃ(>_<)



お待ち合わせ場所に到着してご挨拶。
すんません。こんなオッサンがずけずけと・・・

チェンジ‼
とは言われなくて良かった(笑)



愛車に乗っけて頂いて奥入瀬に向かった。
新緑や紅葉の時期には来ているが、冬季は初めて。
ついでに車の運転席以外も久しぶり(^◇^)

同じ場所も季節変われば別の場所。
その瞬間にはもう違う景色が待っている・・・
が信条なおいら。
奥入瀬界隈の知らない表情を楽しませてもらつた🎵

有名観光地よりもジモ専の静かな穴場。
楽しませてもらいましたわ〜〜〜〜〜
おいらこういうの好きなんよ~~~~

散歩のあとの温泉は八九朗温泉へ。
知らないとアレが温泉??ってのはわからんわな〜
しっかり冬季ルートが作られてたわい。

面白かった〜〜〜〜〜〜
あんがとさん(^-^)ゝ゛



地元の銘店で坊や達を交えてにぎやかに食事して過ごす。
最近無い時間ぢゃったな〜〜
ホルモン美味かった♪

静かに一軒宿の温泉で過ごす。
これも久々ぢゃな〜〜〜
古遠部温泉はどかどかお湯が流れてるええ温泉なんぢゃわ〜〜〜
嬉しいのぉ〜〜〜〜

おかげでちょいと呑みすぎたがな(笑)





翌朝、宿をゆっくり出て森吉山に向かった。
いちおう山レコだしねぇ(笑)

ゴンドラに乗って上がると真っ白な雪&霧(  ̄▽ ̄)
まあ行けるだけ行くかいねぇ〜〜

前岳らしきピークに着くと更に真っ白・・・
これ、先に行ったら戻れる自信が無い(-_-;)

諦めて降りようとしたらサーっと晴れて山頂が顔出してくれた🎵
もう少し行ってみっか〜〜〜
と進み避難小屋に着いた。

山頂行くか?
ぢゃがまたホワイトアウトしたら戻れんな〜
振り返ると雲が迫っておった・・・・・
ここまであった目印のポールはこの先無し・・・

出直すわ〜〜〜
次回はもっと時間に余裕持ってくるよ。

プチモンスターさんも山頂も見れたし、微妙にツキは有ったわな(笑)



避難小屋までの行き帰りで会った、明るくて若いご夫婦さん。
帰りの飛行機も一緒だった(^^)/
このレコがまた縁になるとええな〜

ソロで上ってきた可愛い笑顔の気さくな地元の嬢さん。
お話聞いてまたここに来たくなったよ(^^)d
偶然の再会が有ると嬉しいな〜〜〜〜


結局敗退だったものの楽しい遠征散歩ぢゃった〜〜〜〜
またふらりと行ってみんとな〜

まる

山レコでよく会話をしていたオッサンと・・
あ、違った。
ろじゃさんと、冬の奥入瀬滝めぐりをしてきました。
遠いところから、わざわざ飛行機に乗って、え?奥入瀬?え?八九郎?
しかも、一度は来たことあるのに、当日合流しても行動を理解するまでになかなか時間がかかりました(笑
でも、そこは旅屋さん。同じ場所でも、いろんな季節のいろんな表情を見たいのは
山と一緒ですね。
案内をしたと言われていますが、自分がふら〜よく行く散歩のようなコースなので
満足して頂けるかどうか、かなり心配しましたが結果オーライだったようで。
今回は時間がなく、一緒に山行はできませんでしたが、今度は八幡平界隈でも歩きに行きましょうね。
また、おいしいお酒みつけて待ってまーすヽ(^。^)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:836人

コメント

ども!
たぶん、石森少し下でお会いした者っす(^^)
またぜひ、おこしください!
2015/3/20 0:51
ゲスト
Re: ども!
えーーーーーーー!
森吉で出会ったお嬢さんってm−kozakuraさんだったの???
世の中狭いわ〜ヽ(^。^)ノ
2015/3/20 1:19
まさか・・・
bechikoさまのお友達だったとは・・・

山頂まで行けましたか?
これはまたどこかでお会いするかも??
リベンジしますからね〜〜〜〜〜♪
2015/3/20 4:49
なんだって〜〜〜(`・ω・´)
なんともおどろくのぉ〜〜〜
山は広いのに世の中は狭いのぉ〜〜〜
2015/3/20 4:54
楽しんでますね
rojya-suさん、いいですね。冬景色の中、湯量たっぷりの温泉とホルモン焼き、お酒、そして秋田美人のガイド付き、ちょっと贅沢すぎますね。いやぁ、いつものことながら羨ましい限りです。私は、いろいろと所用があって、ぐずぐずしています。
2015/3/22 12:01
Re: 楽しんでますね
ピークには届かんかったけど、贅沢な旅行になりましたわ〜〜〜♪
美人ガイド大事(笑)
2015/3/22 13:58
こんばんは!
避難小屋の行き帰りで会った夫婦です!
レコ拝見しました!登頂出来なかったですが、良い山でしたね(^^)また、リベンジしましょうね\(^o^)/
2015/3/22 19:51
Re: こんばんは!
東京夫妻さま、
返信遅くなり申し訳ありません。
見付けていただき、コメントありがとうございます。
ええ、花の時期にリベンジ狙いますぜ(*^ー^)ノ♪
2015/3/24 6:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら