ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6011098
全員に公開
ハイキング
関東

浅間隠山(好天の山頂から浅間山を眺める…)

2023年10月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:42
距離
5.7km
登り
453m
下り
451m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:39
合計
3:40
8:32
8:32
31
9:03
9:07
68
10:15
10:47
55
11:42
11:44
23
12:07
12:08
2
12:10
ゴール地点
登山口駐車場(08:30)===北軽井沢分岐(08:56)===わらび平分岐(10:00)===浅間隠山(10:15〜10:50)===わらび平分岐(11:01)===北軽井沢分岐(11:51)===登山口駐車場(12:10))
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、高崎市内から国道406号線〜県道54号線と走って北軽井沢に向かいます。
2、はまゆう山荘前から九十九折れの県道を登っていくと、二度上峠の少し手前にある登山口駐車場に到着します。
3、カーナビのマップコード:295 063 338
4、駐車場に簡易トイレがありました。
コース状況/
危険箇所等
1、登山道は良く歩かれて踏み跡が残っており道に道迷いすることはありません。
2、一部ガレた箇所や急登・急下降の箇所がありますが危険な個所はありません。
3、山頂は周囲360度の眺望が広がりますが、樹木が茂って見えない方向がありました。
4、登山道の折り返し箇所についてはショートカット禁止になっており、通行禁止の案内標識も立っていましたが、急斜面の地表が抉られて酷い状況になっていました。
その他周辺情報 ※はまゆう山荘(027-378-2333)
http://www.hamayu.org/
ほぼ予定どおりの時間で二度上峠手前の登山口駐車場に到着しました。(8台分程の駐車スペースがあります…)
1
ほぼ予定どおりの時間で二度上峠手前の登山口駐車場に到着しました。(8台分程の駐車スペースがあります…)
歩く準備を終えると県道を少し戻って登山口から歩き始めます。
2
歩く準備を終えると県道を少し戻って登山口から歩き始めます。
豪雨が多く登山道の土砂が流れるためなのか、8年前に比べるとガレ場が多くなったようでした。
1
豪雨が多く登山道の土砂が流れるためなのか、8年前に比べるとガレ場が多くなったようでした。
登山口から20分程で稜線に上がりました。
登山口から20分程で稜線に上がりました。
さらに稜線沿いの登山道を進んでいくと北軽井沢分岐点を通過します。
2
さらに稜線沿いの登山道を進んでいくと北軽井沢分岐点を通過します。
南側の分岐点を通過すると緩やかな登山道がしばらく続きます。
南側の分岐点を通過すると緩やかな登山道がしばらく続きます。
緩やかな登山道を5分程歩くと北側の北軽井沢分岐点を通過します。
2
緩やかな登山道を5分程歩くと北側の北軽井沢分岐点を通過します。
北軽井沢分岐点を通過すると登山道を左右に折り返しながら登ります。
北軽井沢分岐点を通過すると登山道を左右に折り返しながら登ります。
駐車場から60分程で緩やかな1538ピークを通過します。
駐車場から60分程で緩やかな1538ピークを通過します。
1538ピークを通過すると踏み跡が交錯しますが、所どころのマーカーを目当てに登ります。
1538ピークを通過すると踏み跡が交錯しますが、所どころのマーカーを目当てに登ります。
往路は90分でわらび平分岐を通過します。(ショートカット禁止!の案内標識は登山口近くに立っていました…)
1
往路は90分でわらび平分岐を通過します。(ショートカット禁止!の案内標識は登山口近くに立っていました…)
わらび平分岐から緩やかな登山道になりますが、ササが繁って土砂が抉れた足元が見難くなっていました。
わらび平分岐から緩やかな登山道になりますが、ササが繁って土砂が抉れた足元が見難くなっていました。
山頂手前で樹林帯を抜けると角落山と剣の峰が見え、その先にギザギザピークの妙義山が見えました。
2
山頂手前で樹林帯を抜けると角落山と剣の峰が見え、その先にギザギザピークの妙義山が見えました。
駐車場から1時間45分で浅間隠山の山頂に到着しました。
2
駐車場から1時間45分で浅間隠山の山頂に到着しました。
この日は好天で良く晴れており浅間山と東西の篭ノ登山が良く見えました。
4
この日は好天で良く晴れており浅間山と東西の篭ノ登山が良く見えました。
南側に見える鼻曲山の先に南佐久の天狗山と茂来山が見えました。
3
南側に見える鼻曲山の先に南佐久の天狗山と茂来山が見えました。
東側に見える榛名山の山並みの先に赤城の黒檜山が見えました。
2
東側に見える榛名山の山並みの先に赤城の黒檜山が見えました。
東北東方向に小野上山〜子持山が見えており、背後に日光白根山〜男体山〜皇海山が見えました。
2
東北東方向に小野上山〜子持山が見えており、背後に日光白根山〜男体山〜皇海山が見えました。
北東方向に至仏山〜燧ヶ岳〜上州武尊山が見えました。
2
北東方向に至仏山〜燧ヶ岳〜上州武尊山が見えました。
さらに北寄りに谷川連峰の朝日岳が見えますが、谷川岳は雲に覆われていました。
2
さらに北寄りに谷川連峰の朝日岳が見えますが、谷川岳は雲に覆われていました。
北々東方向は谷川連峰西側の稜線で平標山〜仙ノ倉山〜万太郎山が見えました。
2
北々東方向は谷川連峰西側の稜線で平標山〜仙ノ倉山〜万太郎山が見えました。
北々西方向に草津温泉の街並みが見え、その先に岩菅山〜裏岩菅山が見えました。
2
北々西方向に草津温泉の街並みが見え、その先に岩菅山〜裏岩菅山が見えました。
さらに西寄りに草津白根山が見え、白い稜線の先に横手山が見えました。
2
さらに西寄りに草津白根山が見え、白い稜線の先に横手山が見えました。
一通り周囲の景色を眺めると30分程の昼食タイムを取って下り始めますが、南西方向の白い雲の上に八ヶ岳連峰の山々が並んでいました。
2
一通り周囲の景色を眺めると30分程の昼食タイムを取って下り始めますが、南西方向の白い雲の上に八ヶ岳連峰の山々が並んでいました。
南八ヶ岳の赤岳の左奥には南アルプスの鳳凰三山と間ノ岳・北岳が見えていました。
3
南八ヶ岳の赤岳の左奥には南アルプスの鳳凰三山と間ノ岳・北岳が見えていました。
南側の鼻曲山の背後に奥秩父山塊の金峰山が見えましたが、富士山は最後まで姿を見せてくれませんでした。
2
南側の鼻曲山の背後に奥秩父山塊の金峰山が見えましたが、富士山は最後まで姿を見せてくれませんでした。

感想

1、200名山の浅間隠山は過去6回登っていますが、前2回が雪山シーズンだったため、前回から8年ぶりに無雪期の浅間隠山に登ってきました。
2、平日で紅葉シーズンには早かったためかコース途中で見かけたハイカーは8人程でした。
3、次回は紅葉シーズンのシャクナゲ尾根コースも検討したいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:115人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら