山滑走

アクセス
勝原スキー場跡地の駐車場に駐車
コース状況/
一般的な登山ルートに関してはすこしゆるいところはありますがトレースで締まっているところも多くつぼ足で登っている方もあまり沈んでいませんでした。
谷を滑走される方は雪が落ちている斜面もあるので注意が必要です。最後の下山で使用する林道はまだ雪が残っていました。
ゲレンデから登ります。
ゲレンデを登って林道のあたりです。
えええ!ゴミがいっぱい。これだけひどいのは初めて見ました。このほかにもいっぱいありました。
昨夜降雪センサーに記録があったのですがすこし新雪らしき跡がありました。
こっちからの荒島岳もかっこいい。
気温が高く疲れたのでここからトラバース。
小荒島は刈り上げみたいな形になってます。
白山
白山
荒島岳
銀杏峰等
谷方面
谷はデブリがたまっていると滑りにくいと思いドロップは尾根にしました。
ストップ雪っぽいのですがそれなりに走るのでなんとか滑れそうです。
ツリーホールが見え始めていて避けながらツリーランを続けます。
かなりホールが大きくて滑走ラインがほぼ無しに。このあたりからキックターンとワンターンぐらいで滑れるところを探してうろうろしていました。
ぼっこぼこです。この左の木の手前で板を外して一度降りました。
谷まで降りると林道は雪があるのでそのまま使えます。
倒木で雪が切れています。
橋もまだ渡れます。
なんとか到着。

感想

今日は前から行きたかった小荒島岳に行ってきました。
気温が高い日がつづいていますが谷斜面なら少し緩めのざらめになるのではと期待していったところそんな事は無く高い気温で日陰斜面も緩くなっていました。
どちらかというと日に当たってある程度沈降した斜面の方が滑りやすかったです。

今回は初めてでしたが一般的な谷に下りるルートは少し不安があり尾根を滑り途中で細尾根になるのでそのあたりから谷に下りるかどうか判断しようと尾根側を滑りましたが途中から樹林帯の樹木がとても大きくなりツリーホールで滑走斜面がほぼ無いような所に追いやられてしまいました。
その時に板を外して比較的近くのオープンバーンへ移動しようとしたのですが横着をして板を手でちょっとずつ動かしながらつぼ足で移動していたのですが板を置いたまま2メートルぐらいの斜面を降りてしまい(かなりのバカです)登り返したので時間がかかってしまいました。
ザックにAフレームでも斜めでも斜面を降りるときは板が邪魔になるのでもっと考えておりないと危ないですね...

あとはこういう時期は疎林はツリーホールが大きくなりやすいので樹林ならもっと密度の高い杉林の方が安全度が高いと思いました。