記録ID: 60203 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

クリーンハイク アジサイ記念植樹とお花見

情報量の目安: A
日程 2010年04月04日(日) [日帰り]
アクセス

◇コース 新神戸9:00→市ケ原→トゥエンティクロス沿いの空き地(昼食)→下山(13:30王子公園でお花見)
コース状況/

今日の布引貯水池
布引貯水池のシンボルツリー
布引貯水池休憩所のサクラ
山腹のサクラがきれいです
ハクモクレンの大木
トゥェンティクロスを渡る
全員で記念植樹用に水汲み
アジサイを記念植樹
10年前の「20周年記念植樹のヤマザクラ」も健在
植樹場所で記念撮影
本日は渡渉の橋作りも行いました
増水すると難儀してた渡渉に橋ができました
王子公園で花見
みんなで歌いましょう
Yさんから鯖寿司とドイツワインの差し入れ
王子公園で花見の記念写真
王子公園のサクラ

今日は、クリーンハイクの後、王子公園で新入会員歓迎花見ということで、クリーンハイクは短縮バージョンでした。クリーンハイクの途中、分水嶺で30本のアジサイの記念植樹をしました。10年前に20周年で植えたサクラも健在で、かなり大きくなっていました。
(アジサイロード記念植樹)
30周年記念植樹(夏つばき、エゴノキ 2009年12月)に続いて4月4日のクリーンハイクで分水嶺分岐に「アジサイ」の苗を植えました。アジサイの植栽に当たり、苗床作りから始めましたが、分水嶺分岐の広場は竹笹が茂っており刈り取り、根おこしと大変な作業を繰り返して苗床が完成しました。
苗床は約50mと続き、専門部毎に仕切られた区割りにそれぞれの部で30本の苗を植えました。そして各自が運んだペットボトルの水をやりました。区割りして植えたアジサイは今後、各部が責任をもって管理することになりました。ここ当分、クリーンハイク(5,6,7月)の水やりは欠かせません。5月のクリーンハイクで残り20本のアジサイを植栽するとアジサイロードの完成です。来年の開花が今から楽しみです。(M)
(Oさんのコメント)
こんにちは。今日は先日、地ならしをした所にアジサイを植える日でした。皆さんの集合より少しだけ早く現地に行き、なにかできることがあればと思ったのですが、すでにそこにはもう4人が到着していて現場にはリュックだけ・・・。
皆さんは植樹の準備はとっくに済ませて、その先の坂を下った所の渡渉の部分の橋作りの工事をやってました。ここはちょっと増水すると皆さんが難儀してた所でいつか橋をと思ってた場所でした。今日植樹に参加の皆さんは知らないと思います。
森守ボランティアの隠れたこの工事を紹介して欲しいと思います。ちなみに私は写真をとっただけ・・・(ーー;)
(花見)
晴天に恵まれ満開の桜の中、恒例の花見と新入会員(11名)歓迎会を開催。参加者総勢49名、Kさんのロック・マイ・ソウルで賑やかに盛り上がる。さらに3月の六甲全山縦走大会に参加いただいたビジター2名が入会希望されました。