記録ID: 602042
谷川・武尊

遠征初日 リフトで楽々 武尊山 帰りはゲレンデ滑走(転倒)

2015年03月14日(土) [日帰り]

駐車場
駐車場
行きはリフト、帰りはボード(こけまくり)
天候 晴れのち曇り(山頂は雪)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スキー場駐車場 無料
リフトは2本乗継。2枚で900円。往復は1800円。
コース状況/
■登山道
トレースあり、剣ヶ峰は念のためクライムダウンした方が良いでしょう。
その他周辺情報 ■温泉
剣ヶ峰のパノラマ
ちょっとモンスター
山頂写真
山頂パノラマ、できわるし
ゲレンデから転倒という名の滑走開始

スキー服上下 ツェルト モンベル ウルトラライトダウン BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 行動食2食 水500ML 象印テルモス500ML(紅茶0.5L入り) カップラーメン PENTAX K-5(一眼) kajitax12本爪アイゼン ピッケル CAMPアルピナ65cm ボード ボード靴(これで登山した)
備考 重い一眼もっていったのにSDカード入ってなくて、結局写真が撮てない‥(泣)
でも画面には撮影可能枚数出てるし入ってると思うっしょ‥。相変わらず調子悪い。
そしてボード、もっと練習しないとザック背負って滑れません(笑)

感想

最近山はご無沙汰で、休みのたびにボードに誘われ、3回も行ってしまった。
有給を使って三連休は中央アルプスを檜尾尾根で登る予定でした。
一応練習中のボードをもってでかけたのですが、予想外に長野もそこそこ晴れている。
東北まで行こうと考えると今日はほとんど移動日になる。
道中で2時間程度で登れる山に登ろうと思い、昨年から気になっていた冬季の武尊山へ。
夏は登ったことあるけど、裏見の滝からだったし。
帰りはゲレンデをボードで滑走しようと思いました(ザックを背負って初)。

昼前にゲレンデ到着、急いで準備して出発。ザックは多少軽めにしましたが、
一眼とアイゼン、水分や食料、ピッケルは省けない。なんだかんだで7-8kgあったかな?
ゲレンデをリフトで上がると、第2リフトはボードもって乗れないとのこと。
ザック背負うとバランスとりにくい!この時点でヤバいと思いました。

まずは山頂に行こう、とボードをゲレンデトップに指し、アイゼンつけて出発。
今日は山頂に向かう人が多そうだ。トレースもバッチリ。
ボード靴でのアイゼン歩行も少しすれば慣れ、普段と変わらないペースで歩けたかと。
剣ヶ峰を越えると山頂まで意外にある。3時までにゲレンデに戻りたいのでペースを上げる。
皆さんテンション高めで下山してくる。

山頂にいる人もまばらになり、自分がとりつく頃には誰もいなくなった。
天気も下り坂、頑張って登る。が、山頂に着くころにはガスがかかるようになった。
山頂到着すると、少しして雪まで降り出す始末。
今日はガスももってないしさっさとゲレンデに戻ろう。
下山はサクサクと進み、あっという間にゲレンデに着いた。

ここからが緊張(?)の滑走です。ザックにアイゼンと一眼入れると重い!
こりゃ無理だな‥と敗北宣言。ダラダラとスピードを上げず下る。
最初の方はこけまくり、少しして慣れてきたがカチカチな場所もあり、
逆エッジでぶっ飛ぶ。こりゃBCなんて当分無理だわ!(´;ω;`)
もっと練習しないと無理だし、今シーズンもうちょっと練習しよう。

下山後は温泉へ、東北の天気予報を見ると予報通り月曜まで晴れそう!
ということで会津磐梯山へ向かうことにした。
ちなみに写真は一眼で撮ったはずが、SDが入ってなくて撮れてない。
その割に画面には撮影可能枚数が出ていた。前にもあったが、謎。
必ずSDが入っていることを確認して、撮った写真を確認するようにしようと思う。
ということで画質の悪いiphone6の写真を一応あげます。