道南

雄鉾岳(おぼこだけ、カムイ・エ・ロシキ)

2023年10月07日(土) [日帰り]

天候 雨ときどきはれ
アクセス
国道277号からおぼこ荘へ。おぼこ荘の前を通り過ぎ、林道約2キロでオボコ山の家と登山口があります。
コース状況/
スタートしてまもなく沢歩き。段差が小さいところは沢を詰めても良いですが、思った以上に巻き道ありました(帰りに気づきました)。よく探してみると沢より楽に歩けるかもしれません。
山頂部を回りこむトラバースは、谷側に滑り落ちないよう注意。自分は沢靴だったのでとくに滑りました。
ルンゼはロープたくさんありますが、古いのかもしれません。ロープに頼りたくなるような場所もありますが、過信は禁物かと感じました。雨もあって上の方は特にどろどろで滑りました。
ルンゼを登り切ってから山頂までは、一部谷地形を除いてやぶこぎです。踏み跡はあり、笹が薄く、少し背が低くなっているので、手で払って確認しながら進みました。ルートを外れることはありませんでした。
熊の痕跡は見ませんでした。気配はガサガサ音を1回聞きました。
その他周辺情報 おぼこ荘。日帰り入浴おとな600円。シャンプー類あります。
オボコ山の家を見学。鉱山郵便局跡だそう
ポストがありますもんね。帰りに外の水場(沢水?)で雨具を洗わせていただきました
さて。いってまいります
巻き道にある看板
沢沿いを歩いていきます
左岸の巻き道
ケルンあります
キノコもあります
このあたりは右岸の巻き道をテクテク歩けました
うおー。山頂部見えました。かっちょいい。カムイ・エ・ロシキ!
うおー。なぜピントが合わない
ここの笹は太くてかたいです。あまり逆らわず受け流すように進みましたが、少し目に入ったので、天候にかかわらずサングラスあるとよいかもしれません
ここは左岸に巻き道
よく見る丸太橋。そろそろと渡りました
このあたりから斜度ぐんと上がります
遊楽部岳かな?
追記: 違いました。岩子岳、ペンケ岳あたりのよう
遊楽部岳かな?
追記: 違いました。岩子岳、ペンケ岳あたりのよう
山頂部には左から回りこみます。トラバース気味のところが多く、その名も「神経痛トラバース」。帰りは沢靴のフェルトがどろどろで滑りやすく、いちど道から数メートル滑り落ちてしまいました
キク科の花がまだ咲いていました
ルンゼはまだか〜
ここでした。落石ルンゼ
変わったキノコ。初めて見ました
ルンゼを登り切り、台地に乗りました。海見平というそう。景色がいい〜
山頂見えました。とりあえず遠くの道は見えています
江差のほうかな。きれいだな
やぶは濃いです。踏み跡は分かるので、笹を払いつつすり足気味で進みました
ごく短いですが笹のトラバースがあります。笹をつかんで突破
きょうは、ルートを見失いかけた場所などにピンテをつけさせていただきました。ここはやぶやぶ中にくぼんだ地形を渡るので、渡った先が分かるように。つける判断は慎重に、最小限にとどめたつもりです
99/100。り、りぃちです
二等三角点: 雄鉾岳。そのまんまです
また雨が降ってきました。スポッとやぶに入って帰るとします
さようなら雄鉾岳。またいつか
キノコ&帰りの丸太
雄鉾沢出合に巨大な岩。ここは歩かず、左岸の巻き道を歩きます
ダイモンジソウが咲いていました
無事に下山ー
温泉直行しました。露天風呂は鉄分多めで十勝岳温泉のようでした
虹。雨はすっかり上がりました。明日も晴れますように
このへんに来るといつも寄る長万部三八飯店のあんかけ焼きそば(中)。1000円。生き返ります

感想

北海道百名山で残る2座の雄鉾岳と遊楽部岳に登ろうと、3連休を利用して道南へ。初日は雨で登れないかなと思いつつ、雄鉾岳登山口に行ってみると小雨になったので、行けるとこまで行ってみようと出発しました。

アイヌ語の別名カムイ・エ・ロシキ(神々が群立するところ)という語感がかっこいい。カルロス・トシキ(君は1000%)みたい。全行程で雨具着用し、沢靴で歩きました。沢は巻き道がけっこうあり、日高などと比べるとじゃぶじゃぶする機会は少なかったような。沢靴なので気にならなかっただけかもしれないです。

沢を過ぎ、山頂部のふもとをトラバース気味に歩きます。濡れていることもあり、沢靴だと滑りやすかったです。落石ルンゼはロープを適度に使いつつ、確実に。上の方がどろどろで、ここも沢靴だとずるずる滑りました。後半を考えると靴はどっちがいいのか悩ましいです。

ルンゼを登り切ると日本海をはじめ、周りの山々が一望できます(まったく同定できず...)。ここから山頂まで笹は特濃ですが、踏み跡は一応あり、手でかきわけ、足はすり足気味に出して探りつつ進みました。このぴりりとスパイスの効いたやぶの感じは、日高とも違う、道南の特徴の1つなんだなぁと感じます。

山頂に着くと雨が降り出してしまいましたが、たぶん遊楽部岳が見えていたと思います。明日はその遊楽部岳に登るぞう。

スタートしてすぐ女性お2人にお会いしましたが、どこかで引き返したらしく、下りでは見かけませんでした。