伊豆・愛鷹

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
登りで使った柳沢ルートは愛鷹林道に登るまでの間、地図に載っていない林道(作業道)を何度も横断しました。道標に従って登山道を進みましたが、手入れされておらず一部藪もありましたので林道を辿った方がいいのかも知れません。利用者は少ないようです。
下りで使った平沼(東海大)ルートも利用者が少ないようで道標が少なく何度もGPSでルートを確認しながら下りました。

登りも下りも登山道の手入れがされていない印象です。道は雨水で削られたままで非常に歩きづらく体力を消耗しました。道標も完備しているとは言えず最後まで気が抜けませんでした。枝道も多く地図・GPSは必携です。
片浜駅からスタート地点の片浜海岸へ向かいます。
千本松原を抜けて海岸へ
海抜0mの片浜海岸から愛鷹山の一等三角点を目指します。
海岸から眺める富士山 山頂には初冠雪を記録した雪がわずかに残っていました。
愛鷹山と富士山 いい眺めだ
彼岸花が見頃
柳沢に到着しました。
柳沢にある愛鷹山の案内図
八畳石ってなんだ?行ってみましょう。
これが八畳石 解説板によると江戸時代に山から落ちてきたそうです。怖え〜
弘法大師堂にお参りして今日の安全祈願しました。
だんだん愛鷹山が近くなってきました。先は長い
赤野観音堂でも安全祈願
境内には市指定天然記念物になっているカヤの木があります。
赤野観音堂付近は眺めがいいです。茶畑がきれい
ゴルフ場まで登ってきました。
ゴルフ場付近は眺めがいい スタート地点の片浜方面を望む
こちらはいつか歩いてみたい沼津アルプス
入口は少々藪っぽいですがここが登山口です。
少し入ると道標がありました。なんでこんなところにあるんだろう?
こんな感じの藪っぽい道が続きます。
地形図に載っていない林道に出ました。この先何度もこの林道を横断します。
登山道はこんな状態のところがあるので遠回りになりますが林道を辿った方がいいかも知れません。
愛鷹林道に出ました。
1本目の林道を横断します。ここには道標がありましたが、
2本目の林道横断は取り付きをちょっと捜しました。ここは左へ進みます。
取り付きに赤テープがありました。ここには道標が設置されていませんでした。なんでだろう?
ずっと植林の中を登ってきたので自然林の中を歩くのは気持ちがいいのですが・・・
道が雨水で削られていてとても歩きにくい。
ようやく平沼(東海大学)ルートと合流しました。
水飲み場を覗いてみましたが枯れていました。
水飲み場付近はいい雰囲気を醸し出していました。
残念ながら富士山は雲の中・・・
こんな感じの登山道が断続するので体力を消耗する。
海岸から登って来たんですよ〜
愛鷹明神奥宮の鳥居
海岸から歩いて登頂したことを報告しました。
愛鷹山に到着〜早速一等三角点「愛鷹山」1187.5mにタッチ!
富士山が見えなくて残念です。
山頂にはすでに秋の雰囲気が漂っています。
名残惜しいのですが、下山開始です。
山頂付近はいい雰囲気出してます。
下山は平沼(東海大学)ルートを使います。
やっぱりぶなはいいね
利用者が少ないのか少々藪っぽい道が続きます。
大沢林道に出ました。先に小さな道標を見つけました。
アサギマダラと出会いました。初めて見ましたけどきれいな蝶ですね。カメラを近づけても全然逃げませんでした。
急な下りがあります。笹が生えていて少々歩きにくい
愛鷹林道を横断します。下り口に道標がなかったのでちょっと迷いました。
なんとか明るいうちに舗装路まで下ることが出来ました。ここから先は車道歩きです。
日没には間に合わなかったけどきれい
旧東海大学
茶畑越しに伊豆の山々を眺める。
愛鷹山を振り返って
海岸を目指して車道を下って行きます。
すっかり暗くなってしまいましたが、海岸までたどり着きました。お疲れさまでした。突然降り出した雨に達成感の余韻に浸る余裕もなく原駅に向かいました。

感想

2ヶ月ぶりの山行は海から愛鷹山一等三角点です。ずっと前から企画を温めていましたが、なかなか実行まで至らず機会を伺っていました。
きっかけは富士山初冠雪の一報です。急に富士山を見たくなって行ってきました。

海岸から歩き始めるので長い車道歩きは覚悟できていましたが、登りで使った柳沢ルート、下りで使った平沼ルートともにあまり登山道の手入れがされている状態ではなかったのが想定外でした。これで思っていた以上に体力を消耗してしまいました。
また道標も完備している状態とは言えずGPSで何度もルート確認しながら歩きましたのであまり歩かれているルートではなかったようです。

結局旧東海大学には予定より1時間ほど遅れて下山となりました。
旧東海大学から海岸までの車道歩きはとても長く感じました。
途中ですっかり暗くなってしまいライトのお世話になりましたが、
無事原海岸に到着して往復ミッション達成となりました。

海岸から山頂往復は初めての経験だったのでもう少し達成感があるのかなと思っていましたが、海岸到着前に突然降り出した雨でどこかへ飛んで行ってしまいました。
海岸でまったりとするつもりだったのに残念です。

三連休にも関わらず出会った方も少なく静かな山行になりました。
愛鷹山は初めて登りましたが、山頂から眺めた核心部はなかなかでした。
ぜひ再訪したいですね。