京都・北摂

小出石からナッチョ(天ヶ森・あまがもり)周回

2015年03月21日(土) [日帰り]

ナッチョ(天ヶ森)
アクセス
国道367号線→国道477号線→小出石
コース状況/
私の歩いたGPS軌道をたどれば、特に危険な箇所はありません。
ナッチョ登山口から尾根に乗るまでと、百井への縦走コースから外れて下山し始め、尾根に乗るまでが分かりにくいかもしれません。下山して川を渡るとき、橋がないので登山靴の中に水が入ります。水深は踝(くるぶし)くらいまでです。
国道477号線のナッチョ登山口から登り始めます。
なお駐車スペースは、ナッチョ登山口から国道477号線を百井方面に200mくらい進むと3台分くらいあります。
国道477号線のナッチョ登山口から登り始めます。
沢に沿って登ります。
この橋を渡ったら、沢を離れ、左に曲がります。
こんな道を登っていきます。
あとは、尾根を登るので迷うことはありまん。
ちょっと霞んでいますが、青空が見えていい天気です。
途中の分岐点です。まっすぐ登ります。
獣避けネットに沿って登ります。
百井方面への分岐点を右に曲がります。
もうすぐナッチョ山頂です。
ナッチョ山頂。以前は熊笹が茂ってましたが、熊笹がなくなり、スッキリした山頂になりました。
これは2004年5月のナッチョ山頂です。だいぶ様子が違います。
こちらは南側の景色です。
ナッチョの三角点
山名プレートがたくさんあります。
山名プレート2
山名プレート3
山名プレート4
山頂部は、まだ少し雪が残っていました。
ナッチョ山頂から三谷峠方面に進むと、武奈ヶ岳〜蓬莱山が見える好展望地があったのですが、今は、木が茂ってダメでした。
仕方ないので、木に登って、カメラを高く持ち上げて撮りました。正面は皆子山、右端に武奈ヶ岳も写ってます。
こちらは琵琶湖。琵琶湖大橋がうっすら見えます。
来た道を分岐点まで戻ります。
分岐点から百井方面に進みます。
山の北側の谷には、まだ雪がたくさん残ってました。
但し、ここを歩くのではありまん。
すぐ横に林道が通っています。
ナッチョから百井方面への道標です。百井まで行くと、駐車地点まで戻るのが大変なので、この辺りで縦走コースを離れます。
尾根を下ります。
ハイキング地図には載っていませんが、たまに赤テープの目印があります。
シャクナゲの葉っぱです。ゴールデンウィークの頃は、花が見られるかも知れません。
真新しい黄色い獣避けネットに沿って下ります。
下まで下りて、沢を渡ります。
浅そうな所を探して川を渡ります。水深は10〜15cmくらい。少し靴の中に水が入りました。
斜面を登れは、国道はすぐです。あとは国道を300mくらい歩きます。
駐車地に戻りました。

雪が積もってないのでスパッツは持って行きましたが不要でした。

感想

京都大原の山、ナッチョに登りに行きました。行く前にヤマレコで検索してみると、意外と登っている人は少ないようなので、登山コースの様子見を兼ねて行くことにしました。

もう少し雪が残っているかと思いましたが、雪の上を歩くことはなく、山頂部や北側斜面に少し雪が残っているだけでした。

ナッチョに登るのは6年ぶり4回目ですが、ナッチョの山頂の様子が随分変わってました。以前は熊笹が生い茂っていましたが、他の山と同様、笹が後退してスッキリした感じになってました。

山頂の北東部に回り込むと、武奈ヶ岳〜蓬莱山、琵琶湖の見える好展望地があったのですが、木の枝が茂ってスッキリした景色は見えませんでした。山頂部をウロウロ歩き回りましたがダメでした。仕方ないので、木に登ってデジカメを持ち上げて写真を撮りました。

帰りは、百井方面に縦走し、途中から尾根道を下りました。地図には載っていませんが、歩きやすい道です。ただし、下まで下りると、国道477号線に出る手前に川が流れていて、この川を渡らなければなりません。どこを渡ろうかと渡渉点をさがしましたが、結局、靴の中を濡らして渡りました。ここさえなければ、いい周回コースなのですが....。