ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6029490
全員に公開
沢登り
丹沢

ワサビ沢

2023年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:54
距離
10.9km
登り
1,279m
下り
1,211m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:45
休憩
0:06
合計
7:51
6:58
55
7:57
7:57
286
12:43
12:49
64
13:53
13:53
16
14:08
14:08
43
14:51
14:51
1
14:52
ゴール地点
天候 曇のち小雨
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車 自転車
特に無し
コース状況/
危険箇所等
脆い沢でした
その他周辺情報 何処にも寄らず
まだ禁漁ではありませんでした
まだ禁漁ではありませんでした
テンニンソウ真盛り
1
テンニンソウ真盛り
本日も会の先輩と
1
本日も会の先輩と
まずは堰堤が沢山
まずは堰堤が沢山
かわいい堰堤、いや堰か
かわいい堰堤、いや堰か
大きな倒木、この後も結構有りました
1
大きな倒木、この後も結構有りました
まだ堰堤
宙に浮いてました、そこから湧き水
宙に浮いてました、そこから湧き水
先輩今回もありがとうございます
1
先輩今回もありがとうございます
滝でロープ出したのはここだけ
1
滝でロープ出したのはここだけ
さてここからが私にとっては核心でした、小沢を上がり脆いトラバースをfix張ってもらい、最後は懸垂で滝上へ
1
さてここからが私にとっては核心でした、小沢を上がり脆いトラバースをfix張ってもらい、最後は懸垂で滝上へ
さてここも高巻き、今回は登攀よりも巻きが難しい
1
さてここも高巻き、今回は登攀よりも巻きが難しい
ハンバーガー!
そろそろ詰めの雰囲気ですが
そろそろ詰めの雰囲気ですが
まだ脆い登攀が続く
1
まだ脆い登攀が続く
ピンぼけ
上がってきました
上がってきました
ツキヨタケ祭り絶賛開催中
ツキヨタケ祭り絶賛開催中
ダイモンジソウ
詰めの最後は写真撮る余裕もなく、衝立風の枯れ棚を巻き、足元が脆い所をチェーンスパイク装着して、確保してもらいながら詰め上がった
1
詰めの最後は写真撮る余裕もなく、衝立風の枯れ棚を巻き、足元が脆い所をチェーンスパイク装着して、確保してもらいながら詰め上がった
でかいカラカサタケの幼菌?
でかいカラカサタケの幼菌?
弁天尾根は快適
ツキヨタケ祭り
こんにちわ
きのこマンション
きのこマンション
きれいに下枝を払い整えられてます
きれいに下枝を払い整えられてます
弁天杉はすごい存在感
弁天杉はすごい存在感

感想

9月は私用が多く、一ヶ月ぶりの沢登り。またまた会の先輩にご一緒頂きました。セドノ沢左俣と同じ2級下とのことでしたが、今回は登攀よりも遡行が課題。脆いザレた滝、ガレ場の高巻きから木にしがみついての下降。高度感有る高巻きからのトラバース、落口に降りないように気を使う懸垂。詰めの最後も涸れた棚を巻くのがグズグズの足元を気にしながらで全く気が抜けない。
ただ前回の経験を活かし、とにかく冷静に足の置場をしっかり見ながら確認し登ることが少し出来た気がします。高巻きのトラバースは怖くてロープ出してもらいましたが…
下りの弁天尾根はきのこ祭り絶賛開催中で楽しく下りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:98人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら