伊豆・愛鷹

風立ちぬ🎻 チャリレコ★東伊豆海岸線(伊豆高原ー熱川ー稲取ー白浜(泊)ー下田)

2023年10月07日(土) 〜 2023年10月08日(日)

伊豆急行・伊豆高原駅まで輪行
 1日目
9:30伊豆高原駅ー10:00大川漁港(ピーチタイム♪)ー11:30稲取絹の会(つるし雛)12:30ー12:50チャイニーズレストラン華蓮13:20ー14:00河津の🐐14:50ー15:30喜衛門荘さまに宿泊
 2日目
9:00出立ー道の駅開国下田(みやげ購入)ー9:30伊豆急下田駅
伊豆急行・伊豆急下田駅から輪行帰宅
天候 秋晴れ ただし二日目は雨予報のため早期撤収
アクセス
電車 自転車
伊豆急行・伊豆高原駅まで輪行
 1日目
 2日目
伊豆急行・伊豆急下田駅から輪行帰宅
その他周辺情報 喜恵門荘(下田市白浜)
おいら:猛暑続きで外出控え〜 ヨハネ:下等動物め!ならば直接涼風を吹かせてあげよう♪ (ラブライブサンシャイン・堕天使ヨハネ)
ちゅうわけで久々の外出は伊豆へ
川奈ー富戸間の赤入洞橋梁を通過し、、
涼しくて快適。伊豆高原駅からチャリで大川漁港へ
10:00 大川漁港のピーチタイム♪朝からご機嫌
11:30 稲取絹の会(つるし雛)にて12:30までおしゃべりw(店主の森さん)
12:50 森さんから教えたもらった中華屋さんへ(チャイニーズレストラン華蓮)
森さんお勧めは”五目うまにそば” \900
もれなく注文 半分食べて酢を投入する2段構えの作戦 (〃艸〃)ム
完食 (*´艸`)
13:40 河津で休憩。大して走っていないけど
写真ではわかりませんがまだ鮎が苔を食んでいました(橋の上から河津川)
川のほとりに山羊が!
なんか可笑しいw
近寄ると。。
お食事は河川敷の葛(♀🐐
同じく葛(♂🐐
さて🐐と遊んだ15時過ぎ、下田の旅館に向かってポタポタ
15:30 喜衛門荘さま着、ソッコーな入浴
お風呂からの眺め (⋈◍>◡<◍)。✧♡
部屋に戻って「棋譜並べ」。初手はもちろんお茶 (〃艸〃)
今日は竜王戦1局目の2日目ですが、ネット環境がないため王将戦の藤井王将VS羽生九段の第6局を並べました(終局図 △5七飛打まで88手で藤井王将の勝ち)
18:00 楽しい部屋食。ワインはキャンティで決まり(詳細は感想欄) ホイル焼きはおじさんという魚=ヒメジ 煮つけ系では初めてキス釣りの外道にたまに掛る。宿側の好手でウマー。全完食。
翌朝の宿の窓から。予報通り機嫌が悪い昼前に降るらしく・・
とりま朝風呂 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
8:00 朝食もお部屋で
完食 (* ´艸`)
9:00 出立
白浜も荒れ模様ですがWサーフィンが🌸
稲取岬を振り返り伊豆急下田駅を目指します。
9:30 伊豆急下田駅着。雨も避けられたチャリ旅は完結です
まだ早いので”ほろよいと丹沢バーム”の軽手w
自宅にて藤井竜王VS伊藤匠七段の竜王戦1局の並べ。△4七銀打まで藤井竜王の先勝。千日手模様に誘導した伊藤さんが弱気な気がしました。
自宅でも CHIANTI I LOVE YOU (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ロードレーサー+LOOKペダル(歩けない自転車靴)

感想

今年は猛暑続きで8ー9月の休日はバスツアーやら自室エアコンで棋譜並べや同僚とのカラオケ朝帰りやらと運動量ダウン。お陰で少し歌と将棋が上手くなりましたが8月の電気代請求は\4500円(国の補助\1500があり実質\3000)と超高額。
10月に入りようやく気温と湿度とも落ち着き、下田のお気に入り旅館を予約した次第。。

■風立ちぬ
ユーチューブの動画を貼りました。島津亜矢さんの忠実なカバーと演歌歌手の技法を封印し聖子さん本人へのリスペクト、、が泣かせる。
作曲大瀧詠一さん・作詞松本隆さん。歌詞の恋愛をうたいつつも感情を抑えた俳句的な二物衝撃的な技法がこれまた秋らしいカラっとしていて泣かせる。
当日のツーリングでは気候に同調、全開で歌っていましたね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

■お一人様に優しい 喜衛門荘さん(伊豆白浜)と福田屋さん
まぁこれは個人の好みなのかもしれないですが、まず部屋食+持ち込みは外せない。
次に天気。雨に弱いわたくしチャリダー、雨の日はチャリを持たずに公共交通のアクセス良し+宿周辺の探求散策が欠かせない。
 ※かといって都市圏に宿泊して雨の日はホテルバーでカラオケってのは選択にない(;^_^A
市街から離れつつ公共交通がよく、雨の日は散策がはかどる宿。。
・さらにノリのいい女将さんがいらしたら「特A」 それが喜衛門さんと福田屋さん。
遠方では、愛媛今治の門田旅館(鈍川温泉)も「特A」。ご飯は食事処なれど超法規でワイン持ち込みOKで女将の語りもあり、近場なら何度でも訪ねたい門田旅館さんです (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ーーーーーー以下ワインの話に終始ーーーーーーーー
■持ち込みのキャンティ(赤ワイン)の互換性は「いつでも特A」
いわずと知れたイタリア・ヴィーノロッソの定番中の定番。サルサポモドーロ(トマトソース)とのマリアージュは至高。でもポモドーロを使っていなくても醤油ベースの豚や魚の煮込み・パスタ、天婦羅、ぎりぎりのところで寿司。またこれもぎりぎりポン酢ベースのお惣菜。とんかつソースベースの揚げ物・粉モノ、ごま油にもマリアージュ。
逆に苦手とするものは基本重め。牛ステーキ・牛煮込み(含むもつ煮)、うな重、味噌系、タレッジョ系・ゴルゴンゾーラ系の熟成チーズそのものやサルサフォルマッジョ(チーズソース)など。
また完全な酢の物には合わないですが、、「鮎の塩焼き+蓼酢」ではなく「鮎の塩焼き+ペストジェノヴェーゼ(バジリコベース)」となると不思議とマリアージュ‼ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

まあこの辺を埋めるとすれば、重めの料理にはキャンティの上位互換?である同じトスカーナ州の、キャンティクラシコ、キャンティクラシコリゼルヴァ、ロッソディモンタルチーノ、ブルネッディモンタルチーノ、ヴィーノノービレモンテプルチアーノなどの選択も考えられるし、
ジビエ(野生動物)にマリアージュするには、ピエモンテ州のバローロ、バルバレスコ、バルベーラダスティなんか (⋈◍>◡<◍)。✧♡
酢の物にはソアーヴェが万能

だが、ピンポイントのマリアージュは持ち物増えるしチャリ的ではない。旅番組ロケではないですからねぇ(;^_^A
キャンティ1本、余裕があればさらにソアーヴェ持っとけば困りはしないと思われ

■喜衛門荘さんの料理とキャンティの相性は?
煮トコブシ、茶碗蒸し、きんぴらごぼう、野菜サラダ胡麻ドレ、お刺身三品、天婦羅盛り、ヒメジ(おじさん)のホイル焼き、伊勢海老の姿碗、栗ご飯、漬物

いやこれ全品キャンティでいけましたが何か、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

以前泊まった福田屋さんは猪鍋がありますので少し重いキャンティクラシコを投入してバランスが取れたのですが、ぼく的には安キャンティだけで済むこの宿は、、常宿であって特Aですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡
※キャンティ=赤ワイン
イタリア・トスカーナ州、D.O.C.G. 葡萄品種はサンジョヴェーゼ70%以上、カナイオーロ、マルバージ等の白葡萄の添加も可能。

新涼のけふの窓より風立ちぬ  ほの香
 風立ちぬ歌へばぐるり虫の秋  ほの香
 山羊二匹辺りの葛を食ひ尽くし  ほの香
 足跡を幾つか消しぬ秋の波  ほの香
 曼殊沙華白き個体も共に揺れ  ほの香
 海峡にまたたく船や星月夜  ほの香
 秋の伊豆おじさんといふ魚食ふ  ほの香
 シユマイもキャンティに良き良夜かな  ほの香
 名月をグラスに映し揺らしけり  ほの香
 一人旅TV付けずに虫の声  ほの香