ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6040559
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

【ぐんま百名山】崇台山とこんにゃくパーク

2023年10月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:30
距離
3.5km
登り
96m
下り
92m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:16
休憩
0:14
合計
1:30
10:24
10:38
46
11:24
11:24
1
11:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安中市学習の森の無料駐車場に駐車。この日学習の森は休業日でしたが,駐車場は開放されており,トイレも使用可能でした。ありがたい限りです。安中市は大きな自治体ではないと思うのですが,これだけ生涯教育や観光に力を入れていることは素晴らしいことだと思います。
コース状況/
危険箇所等
とても良く整備されていました。
その他周辺情報 ☆☆ 車で20分弱で「こんにゃくパーク」に行くことができます。こんにゃく料理の無料バイキングがオススメです。平日にも関わらず賑わっていました。
今日の目的は,この期間限定バッジをゲットすることでした
3
今日の目的は,この期間限定バッジをゲットすることでした
安中市学習の森の駐車場
1
安中市学習の森の駐車場
小さな自治体にも関わらず非常に立派な施設です。茅野市もちょっとは見習ってほしいです。八ヶ岳総合博物館や永明寺山公園など,あまりにも貧弱すぎて恥ずかしいです😨
2
小さな自治体にも関わらず非常に立派な施設です。茅野市もちょっとは見習ってほしいです。八ヶ岳総合博物館や永明寺山公園など,あまりにも貧弱すぎて恥ずかしいです😨
いつ見てもカッコいい妙義山
8
いつ見てもカッコいい妙義山
右の尖峰は去年登った浅間隠山。左は鼻曲山
5
右の尖峰は去年登った浅間隠山。左は鼻曲山
住宅地の中を進みます
1
住宅地の中を進みます
登山口の「里山の花畑」(グーグルマップでも検索できます)
1
登山口の「里山の花畑」(グーグルマップでも検索できます)
日本一の「キリの大木」。確かに巨大です😀
2
日本一の「キリの大木」。確かに巨大です😀
キリの大木の脇から崇台山への歩道
2
キリの大木の脇から崇台山への歩道
去年登った赤城山
5
去年登った赤城山
左は榛名山,中央は子持山,右は赤城山。子持山は,最近NHKBSの「ジオジャパン」という番組で詳しく紹介されていましたね
4
左は榛名山,中央は子持山,右は赤城山。子持山は,最近NHKBSの「ジオジャパン」という番組で詳しく紹介されていましたね
遠景左は東西 御荷鉾山,右は赤久縄山だそうです
3
遠景左は東西 御荷鉾山,右は赤久縄山だそうです
カッコいい双耳峰は鹿岳(かなたけ)だそうです
4
カッコいい双耳峰は鹿岳(かなたけ)だそうです
関東平野
帰りのルートは自然豊かな森の中
1
帰りのルートは自然豊かな森の中
久しぶりに見たオケラ
1
久しぶりに見たオケラ
たぶん奥の丘が崇台山
2
たぶん奥の丘が崇台山
久しぶりに見たハラビロカマキリ
5
久しぶりに見たハラビロカマキリ
帰りに寄ったこんにゃくパーク
3
帰りに寄ったこんにゃくパーク
バイキングで私が頂いた料理
5
バイキングで私が頂いた料理
帰り道,妙義山を間近で眺めるため,中之嶽神社へ
7
帰り道,妙義山を間近で眺めるため,中之嶽神社へ
道の駅みょうぎにて
4
道の駅みょうぎにて
下仁田ネギは11月にならないと買えません😭でも,お目当ての「下仁田納豆」を直売店で買うことができました。納豆特有の臭みがなくて,めっちゃ美味しいですよ❗
8
下仁田ネギは11月にならないと買えません😭でも,お目当ての「下仁田納豆」を直売店で買うことができました。納豆特有の臭みがなくて,めっちゃ美味しいですよ❗

感想

ヤマレコと並ぶ代表的な登山アプリの「ヤマップ」にて,9月15日から11月30日までの期間限定で『ぐんまの山旅・活動日記投稿キャンペーン』を開催中です。そのキャンペーンの一環でもらえるというデジタルバッジ(最初の写真)が欲しくて,群馬県に遠征しました。

バッジがもらえる山は全部で30。どの山でもよいので一つ登ることが条件とのことだったので,自身未踏の山々の中で一番短時間で登れそうな崇台山を選びました。群馬県在住の方にはお馴染みの山でしょうが,長野県で暮らす私達には初めて聞く山名でした。まず,なんと読むのかも分かりませんでした。恥ずかしながら崇台山の「崇」の字を「祟」と読み間違えてしまい,「えっ❗❓たたりだいやま❓こわ〜〜っ😨」などと勝手に思い込んでしまいました。関係者の皆さん,ごめんなさい😓

BAABAからの指摘で間違いに気づき,正しくは「そうだいさん」と読むことを知りました。標高は299m。我が家の標高が900m弱なので,相当低い山ということになります。でも「山高きが故に貴からず」という言葉もありますから,とにかく登ってみることにしました。我が家から大門峠(白樺湖)や内山峠を越えて約2時間半で登山口に到着できました。意外と近いのかも・・・。よく整備された遊歩道をゆっくり30分ほど歩いて,無事頂上に到着。前評判通りに素晴らしい眺めに感激しました。遠く八ヶ岳の赤岳・横岳・硫黄岳まで見えたのには驚きました。もっと驚いたのが,地元の皆さんが本当にこの山を大切にされていることでした。これなら「ぐんま百名山」に選ばれるのも納得です。去年登った金山も素晴らしい山でしたから,群馬県には素晴らしい里山が沢山ですね😍羨ましいです。

帰りには,予てからのBAABAの希望で「こんにゃくパーク」に立ち寄って,噂の無料バイキングを楽しみました。無料というのが凄すぎます。なかなか充実した一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら