近畿

ついでの若草山ハイキング 特別法要中の東大寺をうろうろ

2023年10月14日(土) [日帰り]
1.11.2

若草山を登っている途中でログが切れています
天候 くもり 最後ちょっと雨
アクセス
○近鉄奈良駅スタート
コース状況/
○足元の鹿糞注意

○朝はひと少なかったけど、下りてきたら人多くてびっくり。ただ、道も広いのでそれほど混雑は感じません(比較対象は京都の新京極)

○お手洗い 京都以上にいたるところにあります若草山山頂にもありました。

○若草山 上りはゲートから入ったので150円払いました
春日山遊歩道利用すれば無料です

その他周辺情報 ○東大寺 現在 特別法要中
久しぶりに大仏殿に入りましたがやっぱりすごかったです。

○朝ご飯 猿沢池近くのスターバックス
8時から開いていて利用しました
利用するのは今回が2回目 雰囲気いいし、お手洗いも綺麗でした

○ランチ:喫茶スペース 工場跡
乳酸菌飲料を作っていた工場がカフェになりました
落ち着いた雰囲気で、お料理も美味しかったです
朝ごはんもやってるそう
お手洗いも綺麗です
人が少ないうちに大仏様
北ゲートから若草山へ
芝生も歩いていいらしいけど鹿糞気になるので
階段で上がります
もう一回大仏殿へ
法要を見てみたくて
雅楽の人たち
ひらひら舞うやつ(散華)
いただきました
法要後の列
珍しいものを見させてもらいました

感想

奈良で夜から用事が。
この予定が決まった時に「その前か、後で若草山を歩きたいな」と思っていました。

今夜から明日の朝まで雨降りなので、用事の前に山歩きをすることに。
時間はたっぷりあるし、いつも通り過ぎることの多いお寺も拝観したり、お店でご飯をしたりしながら歩くことにしました。

まずは人が少ないうちに大仏殿へ。
人もほとんどいなくて、静かに大仏さんを見ることができました
柱の穴くぐりも、誰もいませんでしたよ
(私は小学生の時と、大人になっての2回潜っているので本日はパス)

その後はひとまず若草山へ。もうゲートが開いていたので、通り道にある北ゲートから。よく整備された階段の道でした。標高が上がって振り返ると、金剛山から生駒山、京都の愛宕山まで見渡すことができて気持ちがよかったです。
奈良盆地の広さを感じることができました。

帰りは春日山遊歩道で下山。こちらは階段ではなくて、なだらかな坂道で、歩きやすかったです。

下山後は、二月堂、三月堂を経て、喫茶スペース工場跡でランチ
静かで落ち着ける空間でした。まだはやい時間で人も少なかったので、時間潰しのためにメールをしたりして1時間ほど滞在しちゃいました。

その後は、再び大仏殿へ(今日は何回でも大仏殿に入れるチケットを持っています)朝と違い、人が多くて「世界の観光地や」と実感
ちょうど、法要の真っ最中でした。雅楽を見て外に出ると、ちょうど法要が終わり、偉い人々が退出する行列が。ひらひら舞う散華もゲット(自ら、いただけますか、と貰いに行った)し、偉いお坊さんも見ることができ大満足。
大きな物を作りそれを守り伝えてきたこれまでの人々の気持ちや、あの年まで一つのことに勤めてきたお坊さん達(お坊さんの世界は知らんけど)は、すごいなと思いました。

その後は、人混みに揉まれながら近鉄奈良駅へ。一度仕切り直してこのあとの予定に備えます。

いつもは京都に住んでいますが、オーバーツーリズムが過ぎる京都と比べると奈良の方が観光地として優れていると思いました。