ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6054617
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

御来光から楽しむ、秋の会津駒ヶ岳

2023年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:36
距離
13.4km
登り
1,175m
下り
1,161m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
1:24
合計
8:31
3:11
3:17
56
4:13
4:13
86
5:39
6:19
73
7:32
8:06
53
8:59
9:00
14
9:14
9:14
62
10:16
10:16
27
10:43
10:43
17
11:05
ゴール地点
天候 夜中から快晴。
明け方、2000m付近では霜柱も見られて肌寒い。

9時頃になると、ベースレイヤーで汗ばむくらいぽかぽか。
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM2時に着いた時点で、いちばん上の駐車場から少しだけ下がった路肩を確保。
その後も続々と車が入ってきていた様子。
コース状況/
危険箇所等
数年ぶりのアイコマ。
大変よく整備されていました。
また小屋下はじめ、木道も新しくなっているところが多くて感動。
最近雨が少なかったようで、木道で滑ることもなく快適でした。
ありがとうございます。
その他周辺情報 燧の湯@1000円也
急ぎ用意してスタート
急ぎ用意してスタート
最初の急登でバテないように
最初の急登でバテないように
中間点の水場ポイントを過ぎると
傾斜も楽になる
中間点の水場ポイントを過ぎると
傾斜も楽になる
視界が開けて...てぅおい!
3
視界が開けて...てぅおい!
想像以上にやばい朝になりそう!
3
想像以上にやばい朝になりそう!
急いで小屋んとこまで行く
途中はなんとか手持ちw
5
急いで小屋んとこまで行く
途中はなんとか手持ちw
ご来光2分前に小屋の前の大池に到着
5
ご来光2分前に小屋の前の大池に到着
風もなくて最高のご来光
7
風もなくて最高のご来光
やっぱり登ってきて大正解!
5
やっぱり登ってきて大正解!
泊まりの人たちも大コーフン
4
泊まりの人たちも大コーフン
これは上から見ないとダメな朝でしょ
2
これは上から見ないとダメな朝でしょ
朝陽パワーを借りてさらに草紅葉効果もアップ!
2
朝陽パワーを借りてさらに草紅葉効果もアップ!
空にも良い感じに雲があって
1
空にも良い感じに雲があって
年に何回もないと思う
2
年に何回もないと思う
楽しそう笑
撮っても撮っても終わらない
1
撮っても撮っても終わらない
とりあえず、
池の脇のテーブルに落ち着いて、
軽く朝ごはんとする
4
池の脇のテーブルに落ち着いて、
軽く朝ごはんとする
でも、雲海と光芒の凄さに気づいてすぐダッシュ笑
5
でも、雲海と光芒の凄さに気づいてすぐダッシュ笑
おちおち食べてもいられないw
3
おちおち食べてもいられないw
いやぁ最高としか言えない自分がもどかしい笑
4
いやぁ最高としか言えない自分がもどかしい笑
ひと休みしたら先へ
1
ひと休みしたら先へ
木道についてる滑り止め
2
木道についてる滑り止め
小さなエキスパンドメタル的なものがとっても良い
作るの大変そうだなぁ。。冬場にたくさん作ったのかな
などと考えながら、先へ
1
小さなエキスパンドメタル的なものがとっても良い
作るの大変そうだなぁ。。冬場にたくさん作ったのかな
などと考えながら、先へ
振り返って、最高のロケーションな駒の小屋
1
振り返って、最高のロケーションな駒の小屋
陽がさすと鮮やかに輝き出す紅葉
2
陽がさすと鮮やかに輝き出す紅葉
燧ヶ岳も賑わっていることでしょう
2
燧ヶ岳も賑わっていることでしょう
山頂は後回しにして、中門岳方面へ
途中の左側が綺麗だった
1
山頂は後回しにして、中門岳方面へ
途中の左側が綺麗だった
中門岳方面が開けるところではパノラマ
2
中門岳方面が開けるところではパノラマ
でた!お待ちかねの池塘エリア
2
でた!お待ちかねの池塘エリア
草紅葉も朝陽効果で鮮やか
1
草紅葉も朝陽効果で鮮やか
味わいのある木道をいく
2
味わいのある木道をいく
木道脇の小さな池塘には氷
6
木道脇の小さな池塘には氷
大きめな池塘にもうっすら氷
近づく、冬の足音
4
大きめな池塘にもうっすら氷
近づく、冬の足音
池塘に青空って最高だよね
1
池塘に青空って最高だよね
雲海に浮かぶのは飯豊
1
雲海に浮かぶのは飯豊
振り返っても完全に絶景
1
振り返っても完全に絶景
しかもだーれもいない
1
しかもだーれもいない
こんなところでノンビリする朝、最高
2
こんなところでノンビリする朝、最高
寒すぎず暑すぎず
1
寒すぎず暑すぎず
秋って良いよね
どこも紅葉が残念な今年だけど
2
どこも紅葉が残念な今年だけど
それでも美しいわけで
2
それでも美しいわけで
そんな景色の中を歩けて
2
そんな景色の中を歩けて
ほんとに幸せ
早く雪降らないかなぁ笑
1
早く雪降らないかなぁ笑
そしてやってきたのは
3
そしてやってきたのは
中門岳の標柱があるエリア
1
中門岳の標柱があるエリア
先客がいらしたので先へ
1
先客がいらしたので先へ
と思ったが、足が止まる
3
と思ったが、足が止まる
燧ヶ岳と至仏山
尾瀬も今週末は大賑わいでしょう
1
尾瀬も今週末は大賑わいでしょう
中門岳の山頂?というか
2
中門岳の山頂?というか
一番奥のエリアに到着
2
一番奥のエリアに到着
飯豊がバッチリ見えて
3
飯豊がバッチリ見えて
清々しいここのベンチでしばし大休憩
2
清々しいここのベンチでしばし大休憩
30分くらい休憩したので、そろそろ戻る
1
30分くらい休憩したので、そろそろ戻る
そしてまた標柱エリア
1
そしてまた標柱エリア
今度は独り占め
リフレクションパノラマ
1
リフレクションパノラマ
傾く標柱。
この標柱が新しい、樹脂とかになっちゃったら、
なんだか嫌だなぁ
3
傾く標柱。
この標柱が新しい、樹脂とかになっちゃったら、
なんだか嫌だなぁ
では、改めて戻りますか
1
では、改めて戻りますか
戻る途中でも、やっぱり絶景
1
戻る途中でも、やっぱり絶景
アイコマ山頂への最高お散歩道
1
アイコマ山頂への最高お散歩道
しかもちょいちょい池塘があるっていうね
1
しかもちょいちょい池塘があるっていうね
徐々に人も増えはじめて、
1
徐々に人も増えはじめて、
うっすら雲も広がってきた
1
うっすら雲も広がってきた
朝イチに上にいるという選択は
3
朝イチに上にいるという選択は
今回も正解だった◎
2
今回も正解だった◎
地味に登る山頂までの道も、
振り返って撮りながら休めばOK
1
地味に登る山頂までの道も、
振り返って撮りながら休めばOK
山頂は激混み&撮影行列
降りる瞬間に一枚だけ撮らせてもらった
2
山頂は激混み&撮影行列
降りる瞬間に一枚だけ撮らせてもらった
行き交う人も皆笑顔で
1
行き交う人も皆笑顔で
来てよかったと実感
1
来てよかったと実感
魔法みたいな景色だった朝
今も素敵だけど、なんていうか普通に見えちゃう
1
魔法みたいな景色だった朝
今も素敵だけど、なんていうか普通に見えちゃう
降り始めると
登りでは気づかなかった紅葉に感動
1
登りでは気づかなかった紅葉に感動
これは降りていくのも楽しみだ
1
これは降りていくのも楽しみだ
この辺の木道、すごく綺麗になってる!
1
この辺の木道、すごく綺麗になってる!
数年来なかったけど
2
数年来なかったけど
設置の苦労を考えて、感謝
1
設置の苦労を考えて、感謝
振り返る山頂方面
2
振り返る山頂方面
木道を少し下っていった、休憩ポイントからの景色パノラマ
1
木道を少し下っていった、休憩ポイントからの景色パノラマ
そして樹林帯に入っていくと
4
そして樹林帯に入っていくと
やはり鮮やか!
黄色とオレンジがすごい
2
黄色とオレンジがすごい
これは嬉しい誤算で
これは嬉しい誤算で
黙々と下っていくと思ってたのに
1
黙々と下っていくと思ってたのに
全然進まないんですけど笑
2
全然進まないんですけど笑
ついつい上ばかり見てしまう
ついつい上ばかり見てしまう
標高で言うと1800より下が綺麗
標高で言うと1800より下が綺麗
これも、紅葉山行
2
これも、紅葉山行
魚眼持ってきてほんとによかった笑
2
魚眼持ってきてほんとによかった笑
四季がある国に生まれてよかったと思う
1
四季がある国に生まれてよかったと思う
見える景色がみんな美しい
見える景色がみんな美しい
何から何まで最高でした!
1
何から何まで最高でした!
下山後の温泉は燧の湯
1
下山後の温泉は燧の湯
1000円!?と思ったけど、
風呂から紅葉が見られて良かった◎
1
1000円!?と思ったけど、
風呂から紅葉が見られて良かった◎

感想

良い時を知ってしまっている分、
今年の紅葉はどこも微妙に感じてしまって、
それなら草紅葉に賭けようと、2018年ぶり?のアイコマへ。
朝まで寝てから登るつもりでいたが、
思ったより早めに着けたことと、予想以上に晴れていて、
コレ朝焼けと御来光ヤベーべや!と言うことで、
急遽ナイトハイク。
御来光1分前に小屋に到着できてよかった(笑)
無風で最高の御来光タイムでした。
その後は中門までのんびり撮りながらお散歩。
朝イチは人も少なくてとっても贅沢な時間を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら