大澄山〜立川駅〜分倍河原駅

下草花バス停
アクセス
■行き
福生駅バス停(※福生駅西口)の1番乗り場から、西東京バスの五30系統に乗車。
下草花バス停で下車して徒歩。

■帰り
分倍河原駅まで徒歩。
今日のスタート地点は、福生駅と東秋留駅の中間付近にある下草花バス停です。
バス停から少し北へ進むと、すぐに草花丘陵が見えてきました。おそらく右のピークが大澄山だと思います。
草花神社まで階段で一気に登ります(汗)
草花神社に到着。ここで後ろを振り向くと...
あきる野市の住宅地と、その背後に奥多摩の山々が見えました。
こちらは丹沢方面。左奥が大山で、右奥の一番高い山が蛭ヶ岳でしょうか?
こちらは富士山。下にはサマーランドの観覧車も見えます。
草花神社から山道に入ると...
さっそくオトコヨウゾメの実を発見。
慈勝寺方面からの道と合流すると...
あっという間に大澄山の山頂に到着!
山頂は展望こそありませんが、四阿やベンチがあって休憩するにはちょうどよいですね。
林内で咲いていたコウヤボウキ。
このキノコの色はカイガラタケっぽいですが、カワラタケかもしれませんね。
来た道をそのまま引き返さず、慈勝寺に降りていきます。
はい、ここで下山完了です。
あきる野市のマンホールは清流を泳ぐ鮎がモチーフのようです。
平井川にかかる平高橋。橋のたもとには桜が植えられているので、花期は華やかな景色を楽しめそうです。
次は多摩川にかかる多摩橋です。
多摩橋からの展望は素晴らしいですね。
多摩橋を過ぎた後は、奥多摩街道に沿って南下します。
熊川駅。沿線民によれば「五日市線の中で一番要らない駅」だそうです(汗)
自転車専用の車線があって驚きました。さすが東京ですね。
交差点名の「熊川鍋一」が人名のようで面白いです(笑)
拝島駅に到着。ちょうどお昼なので、駅前で食事できる場所を探してみると...
ラーメン屋を発見したので、さっそく入ってみました。
調子に乗って大盛りを注文したら、とてつもないサイズの器だったので冷や汗をかきました(汗)
「江戸街道」という言葉は初めて聞きましたが、どうも特定の街道を指す言葉ではないようです。
昭島のマンホールは、昭島市で発見されたクジラの化石にちなんでクジラがデザインされています。
昭島駅付近は都会ではあるものの、商店は少ないと感じました。
昭島駅に到着。ここでは休憩せずにサクサク進もうと思いましたが...
駅前でカッパの給水スポットを発見。マイボトルを普及させるため、水道水をここで汲めるようにしたそうです。
水道局の施設には、先程の給水スポットと同じカッパが描かれていました。
昭島市の木はモクセイだそうですが、広く知られているキンモクセイではないのが意外でした。
ここにもクジラ。昭島市はあちこちにクジラが出てきますね。
東中神駅に到着。乗降客数はさほど多くないと思いますが、かなり綺麗な駅舎ですね。
続いては隣の西立川駅。この駅は昭和記念公園の玄関口ですが、公園と反対側の南口はこぢんまりとしていました。
ここ最近は急に冷え込んできましたが、ランタナはまだまだ元気です。
この銅像は銅板や銅線などの廃材から作られたのかもしれません。
立川駅が近づくと、急に商店やビジネスホテルなどが増えてきました。
立川駅のペデストリアンデッキに到着。これまでの青梅線の駅と違って、急に大都会に来た感じがしますね。
立川駅から東へ進むと、スーパーのサミットを発見。都心部にしか出店していないイメージでしたが、一都三県に出店しているようです。
西国立駅に到着。立川の隣の駅ですが、急に寂れたような感じがします。
満開のキンモクセイ。今日はあちこちでキンモクセイの香りを楽しめました。
この先の矢川駅でゴールにしようかと思っていましたが、まだ余力があるので分倍河原駅まで歩き通すことにしました。
キバナコスモスは満開を少し過ぎた感じでしたが、まだ綺麗な花が沢山ありました。
矢川駅。隣の西国立駅とは違い、駅前にバスロータリーもあってベッドタウンの駅という感じです。
分倍河原駅まで歩くことにしたものの、やっぱり遠いですね(笑)
横浜市民にはお馴染みの看板ですが、横浜の方は兄が院長、八王子の方は弟が院長だそうです。
ここは日野バイパス(国道20号線)の延伸工事中でした。
いよいよ府中市に突入。分倍河原駅まではあと30分ほどで着くはずだったのですが...
せ...石室?!
おぉ...確かに石室が復元されてますね。
この熊野神社の裏に回ると...
葺石までしっかり復元された、武蔵府中熊野神社古墳が姿を現しました!
せっかくなので展示館に立ち寄って学習することにしました。
埼玉県北部や群馬県南部で広く見られる前方後円墳は古い時代の古墳で、武蔵府中熊野神社古墳のような上円下方墳は古墳時代の最晩年に作られたそうです。
住宅地の中にある古墳が、1990年代まで発掘されずに残っていたのが驚きですね。
思わぬ形で古墳を見つけた後は、分倍河原駅まで真っ直ぐ向かいたい所ですが...
分倍河原駅の南側に回り込んで、新田義貞像をパチリ。新田義貞はここ分倍河原で鎌倉幕府軍を打ち破る武功を挙げました。
分倍河原駅に無事ゴールイン。

ソフトシェル 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 予備乾電池 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ クマ鈴

感想

[ルート]
当初は御岳山から大岳山経由で檜原村へ抜ける山行を計画していましたが、今朝の時点で午後から天気が崩れそうという予報だったため、散歩レベルで歩ける大澄山に切り替えました。
草花神社の階段を登り切ると、ほとんどアップダウンなしで大澄山の山頂に到着してしまうのであっけない感じでしたが、そこから赤線繋ぎの車道歩きがちょっと退屈でした。
都会なので楽しめる景色も少なく、草花にも乏しいので、平日の運動不足を解消することだけを考えて分倍河原駅まで歩き通しました(笑)

[展望・景色]
草花神社:神社の拝殿前から丹沢山地、奥多摩、富士山などを見渡すことが出来ました。
大澄山:木々に囲まれていてほとんど展望がありません。

[動植物]
大澄山の林内で咲いている花はコウヤボウキくらいで、なぜかノコンギクなどは見られませんでした。
宅地エリアではキバナコスモスやキンモクセイがあちこちで咲いていました。

[飲食・お土産]
拝島駅西口のラーメンショップ マルキ チェーン 拝島店で大盛りのラーメンを注文しましたが、想像以上の大盛りで焦りました(笑)
麺と具はどうにか食べきれましたが、さすがにスープは飲みきれませんでした(汗)