積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ_イワオヌプリ てくてくさんに遭遇

2023年10月14日(土) [日帰り]

気温も低かったため,かなり早めに歩けたと思います。しかし老化による筋力現象でプラマイゼロでしょう。
アクセス
 五色温泉インフォメーションセンター駐車場に車を止めました。
 土曜朝7時30分で8割ほどの埋まり具合ですが,周辺には駐車場が多数あるのでどうにかなります。
コース状況/
 朝早かったためか,ニセコアンヌプリ登山道の岩は少し湿っており,スリップ注意でした。
その他周辺情報  五色温泉インフォメーションセンターの自販機で飲料を購入できます。
 五色温泉インフォメーションセンターです。
 山の家です。閉館してからかなりの年月が経っています。
 キャンプ場駐車場の横を通ってニセコアンヌプリ登山口に向かいます。
 記帳します。
 こういった感じの湿った岩が連続しており,下りのときにはスリップしないよう慎重になりました。
 500mごとにガンバレ表示があります。
 ニセコアンヌプリを登っているときには,イワオヌプリがよく見えます。
 ヤマハハコです。まだ咲いていました。
 落石注意の岩が多く,慎重に歩きます。
 ケルンで一休みしました。
 ニセコアンヌプリにはロープウェイルートもあるのです。
 頂上に到着しました。羊蹄山が堂々とそびえ立っていました。
 頂上の核心エリアに到着です。避難小屋があります。
 まずは三角点チェック!です。
 いい標識ですね。
 頂上には戦時中の遺跡もあります。
 避難小屋の窓には数多くのステッカーが貼られていました。
 ニセコアンヌプリ頂上カライワオヌプリを見た景色です。イワオヌプリ,ニトヌプリ,チセヌプリ,シャクナゲ岳が見えます。
 前の写真のアップです。ニトヌプリ登山道がハッキリと見えます。
 ニセコアンヌプリ頂上の気温は10度ほどでした。
 ニセコアンヌプリ下山時に「てくてくさん」と遭遇,クッキーを購入しました。
 ヒカゲノカズラです。
 ニセコアンヌプリ無事下山しました。
 五色温泉インフォメーション駐車場で小休憩しました。
 橋を渡り,イワオヌプリを目指します。
 シラタマノキの実が沢山なっていました。
 火山の跡という風景が随所に広がります。
 ツバメオモトの実がなっていました。
 こちらはマイズルソウの実です。
 イワオヌプリ登山口の記帳場です。
 そして名物の130段階段です。
 以前は泥濘箇所でしたが,石を敷き詰めてくれていました。ありがとうございます。
 この標識も数年前に新調されたはずですが,冬場のダメージが相当あるようです。
 昨年登ったコイワオヌプリです。怖いのでもう登りません。
 イワオヌプリもそこそこの岩場があります。
 お鉢周りに取り付きました。左回りに歩きます。
 荒々しい景色が広がります。
 大沼と遠く日本海です。
 ワイズホルンと鉱山跡です。
 今にも崩れそうな岩場がいくつもあります。
 イワオヌプリ東峰のあたりです。
 イワオヌプリ頂上に到着しました。
 ニセコアンヌプリ方面にパラグライダー発見です。
 頂上でリラックスタイムです。
 東峰と西峰です。
 無事下山しました。
 行き帰りに神社に参拝しました。無事を感謝です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 レインウェア ゲイター 日よけタオル ザック 行動食 昼食 飲料 筆記用具 スマホ スマホ予備電池 時計 カメラ 熊よけの鈴 アルコールバーナー 五徳 ライター ケトル 虫除けスプレー 蚊取り線香 コーヒーミル コーヒードリッパー カップ 軽アイゼン ヘッドライト 携帯ラジオ ファイヤースターター 防虫 ヘッドネット ツエルト

感想

9月上旬に「ニセコ沼めぐり」を楽しんでいたところですが,今年は仕事が忙しく,体調も悪かったため見送りました。
 せめてニセコアンヌプリ_イワオヌプリ登山だけは達成したいと願っており,無事かなりました。
 ニセコアンヌプリから登ります。過去の登山歴からは「晴れ」に恵まれなかったイメージが強く,今年も麓から見上げると「ガスヌプリ」状態でした。
 途中からガスも晴れ,素晴らしい天気となりました。ザックを置き,カメラを片手に羊蹄山を始めとする眺望撮影に没頭でき,大満足でした。
 下山時には初めて「てくてくさん」に遭遇しました。メディアで紹介されていたことは知っていましたが,まさかここで出会うとは思ってもいなかったもので,とてもうれしく感じました。抹茶クッキーを購入し,いい思い出となりました。
 イワオヌプリです。
 昨年は調子に乗ってコイワオヌプリにも挑戦しました。大変怖かったため今年は最初からパスです。イワオヌプリお鉢周りの際には,北峰,東峰にも脚を伸ばしてみました。昨年自分が残したGPSを頼りに標識を探しましたが,いずれも見つかりませんでした。ルートもところどころ不明瞭だったので来年から足を踏み入れないことにします。
 本来の頂上で昼食を取り,無事下山しました。
 そろそろ自分の夏山シーズンも終了を迎えており,今シーズンの締めとなる良い登山が出来ました。