朝日・出羽三山

羽黒山の杉並木(+湯殿山)

2023年10月15日(日) [日帰り]
1.11.2

天候
アクセス
羽黒山麓駐車場 3箇所(無料)

・随神門前駐車場(食事処いしい前) 約120台
・いでは文化記念館前駐車場(いでは文化記念館の道路挟んで向かい) 約40台
・いでは文化記念館駐車場(いでは文化記念館敷地内) 約50台

トイレも山麓、山頂に複数個所あります。
コース状況/
危険箇所はありません。石の階段は段差も小幅で、踏み面も水平に整えられています。それでも自分は下りで一度滑って転びかけました。
その他周辺情報 二の坂茶屋
営業時間 9:00〜15:00
定休日 不定休 ※冬期(11月上旬〜4月下旬)休業
参考URL(羽黒町観光協会)

出羽三山 湯殿山神社へのアクセス

羽黒山→湯殿山神社
距離:41.0km / 所要時間:自家用車で約45分

湯殿山有料道路
・通行時間※冬季閉鎖
【4/28〜7/13、8/20〜11/3】8:15〜16:40 (入口ゲート閉鎖 15:50)
【7/14〜8/19】7:45〜17:10 (入口ゲート閉鎖 16:20)
・通行料金(往復料金)
普通車:400円

湯殿山神社本宮
祓料:500円
湯殿山神社本宮では、参拝に際して履き物を脱ぎ、裸足になります。
乾いたタオルを1本持っていくと捗ると思います。

参考URL(出羽三山神社公式)
羽黒山にやってきました。麓にある随神門前の鳥居です。
国の特別天然記念物、羽黒山のスギ並木の石碑です。今回はこれを楽しみにしています。
スギ並木は最大樹高50m超、幹周り2〜4m、樹齢350〜500年、杉の総数400本余り。壮観です。
最大、最古の巨木。推定樹齢1000年以上。国の天然記念物、羽黒山の爺スギです。
写真に納まりません。爺スギは高さ43m、幹囲8.25m、根周り10.5mだそうです。
随神門から徒歩15分ほどで国宝、羽黒山五重塔に着きました。現在工事中です。2023年の工事は11月30日まで予定とのことです。
羽黒山五重塔を過ぎると一の坂です。石段は2,446段もあるそうです。
二の坂です。雨音が頭上でパラパラと聞こえます。樹冠に遮られあまり濡れませんでした。
二の坂茶屋に着きました。まだ営業時間前です。
三の坂は広葉樹が増えて少し明るいです。ホオノキの大きな葉が黄葉し始めています。
羽黒山山頂鳥居に到着です。
三神合祭殿です。幅24m超、奥行き17m、高さ28m、杉に負けない大きさです。
羽黒山山頂から三の坂を下ります。
三の坂参道脇の切り株を見ると、人より高い切り口の上に花が咲いているのが見えました。
キバナアキギリの花がいくつも咲いていました。
キバナアキギリの花のアップです。
二の坂と三の坂の間に、羽黒山南谷への分岐があります。写真の左手です。
羽黒山南谷への分岐入口には看板があります。看板は地面に倒れています。
国の天然記念物、南谷のカスミザクラがあるようなので寄り道することにしました。熊鈴と熊よけスプレーを持って入ります。
南谷への小径も置き石で良く整備されています。 杉とホオノキ、足元も苔が良い感じです。
羽黒山南谷の石碑がありました。南谷敷地内はきれいに刈り払われていました。
南谷のカスミザクラは40年以上前の台風で折損しています。枯損株から萌芽した若木が毎年花をつけるように成長しているそうです。
参道に戻りました。二の坂茶屋が開店していたので一服しました。ミックス力餅700円。景色も良いです。
二の坂茶屋はAM9:00から営業開始です。
ここからはレコにない湯殿山神社の写真です。ここからは片道200円の参拝バスもしくは徒歩で湯殿山神社本宮まで参道を登ります。
湯殿山は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められています。参道奥にある本宮は写真撮影禁止、本宮参拝も土足厳禁です。
歩いて参道を登ることにしました。湯殿山の参道はアスファルト舗装の道が続いています。所要時間の目安は歩いて30分、参拝バスで7分だそうです。
googleストリートビューもここまで写っています。湯殿山も紅葉が美しかったです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ 熊鈴 熊スプレー

感想

雨の早朝の羽黒山はとても静かでした。

頭上からは杉並木に当たって響く雨の音、
足元からは自分が石畳を蹴る音だけが聞こえていました。

高さ数十メートルの杉並木と杉の香りに包まれながら
神秘的な時間を過ごせました。

下りの時間はは9時を過ぎていました。
参拝客の姿も増え、雨にもかかわらず境内は賑わっていました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン評価3つ星のスポットでもあるためか、
外国の方が白装束で参拝されている姿も見かけました。

羽黒山参拝後は、せっかくなので出羽三山全山を回ろうと思いました。
湯殿山神社本宮にも参拝しました。
前日の月山山頂で見た紅葉を今度は山麓から楽しむことが出来ました。