ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6060433
全員に公開
ハイキング
奥秩父

四阿屋山を柏沢コースから登り、塩沢左岸尾根を下って周回しました

2023年10月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:58
距離
11.6km
登り
1,114m
下り
1,123m

コースタイム

日帰り
山行
7:26
休憩
1:10
合計
8:36
9:22
4
柏沢公会堂
9:26
9:27
21
お墓(舗装終点)
9:48
9:50
11
林道終点
10:01
10:05
16
新秩父線94号鉄塔
10:21
10:45
20
鳥居山コースと合流
11:05
11:09
26
両神神社奥社
11:35
11:41
30
四阿屋山
12:11
0:00
43
倒木のオブジェ
12:54
0:00
41
辺見尾根手前の急斜面の下
13:35
13:36
48
辺見尾根に乗る
14:24
0:00
11
塩沢左岸尾根に乗る
14:35
14:36
5
岩尾根
14:41
15:04
44
分かり難い北への分岐
15:48
0:00
27
巨岩
16:15
16:16
31
小ピーク771m
16:47
16:48
14
小ピーク555m手前の鞍部
17:02
0:00
9
林道と合流
17:11
17:13
45
薄川右岸の生活道路
17:58
柏沢公会堂
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
柏沢コースは廃道です。鉄塔迄は林道とブル道で、鉄塔からは巡視路で問題有りません。
四阿屋山から先はバリコースです。
此処では、下りで使った尾根を塩沢左岸尾根 (仮称)としています。
柏沢公会堂から、
柏沢公会堂から、
登山開始します!
登山開始します!
舗装道はお墓迄。後は林道歩きです!
舗装道はお墓迄。後は林道歩きです!
林道終点に春名神社の石碑!
林道終点に春名神社の石碑!
此処からブル道を進み、
此処からブル道を進み、
新秩父線94号鉄塔でブル道は終り!
新秩父線94号鉄塔でブル道は終り!
途中に道標が無かったので、此のコースは廃道なのかな?
1
途中に道標が無かったので、此のコースは廃道なのかな?
鉄塔を振り返って撮影!
鉄塔を振り返って撮影!
鳥居山コースに合流したら、
鳥居山コースに合流したら、
新秩父線93号鉄塔までピストンします!
新秩父線93号鉄塔までピストンします!
小さな岩場の先で、(振り返って撮影)
1
小さな岩場の先で、(振り返って撮影)
新秩父線93号鉄塔に到着!
新秩父線93号鉄塔に到着!
眺めを楽しみに来ましたが、残念ながら二子山が鉄塔で隠れていました!
1
眺めを楽しみに来ましたが、残念ながら二子山が鉄塔で隠れていました!
分岐に戻り、四阿屋山に向います!
1
分岐に戻り、四阿屋山に向います!
一般コースなので久し振りの階段!
一般コースなので久し振りの階段!
やっと奥社に、
道標を左折すると、
道標を左折すると、
広場に行けます!(振り返って撮影)
広場に行けます!(振り返って撮影)
奥社から、左に行くと、
奥社から、左に行くと、
鎖場の注意案内。どんな鎖場か楽しみ!
鎖場の注意案内。どんな鎖場か楽しみ!
通行止の尾根道分岐。左の鎖場でも危険なのに、昔は尾根道を歩いたのかな?
通行止の尾根道分岐。左の鎖場でも危険なのに、昔は尾根道を歩いたのかな?
鎖場の始まり、
ネットが有る此の辺りで事故が有ったのかな。此処の鎖場は、特に下りでは注意が必要です!
1
ネットが有る此の辺りで事故が有ったのかな。此処の鎖場は、特に下りでは注意が必要です!
狭いので行き違い出来ない階段。混雑時期は避けたいです!
狭いので行き違い出来ない階段。混雑時期は避けたいです!
鎖場も終り、
つつじ新道の尾根に到着、
つつじ新道の尾根に到着、
此方がつつじ新道方面!
1
此方がつつじ新道方面!
山頂へ、
此処を登ると、
祠の先が、
四阿屋山頂!
両神山を眺めたら、
2
両神山を眺めたら、
此処から縦走路へ、
此処から縦走路へ、
振り返って撮影!
振り返って撮影!
岩場を過ぎ、
平穏な尾根歩きになりました!
平穏な尾根歩きになりました!
小岩を過ぎ、
倒木のオブジェ。思っていたより、山頂から離れていました!
2
倒木のオブジェ。思っていたより、山頂から離れていました!
平原にヌタ場が有りました!
平原にヌタ場が有りました!
岩の小ピークを過ぎると、
岩の小ピークを過ぎると、
平坦な尾根には岩のオブジェ、
1
平坦な尾根には岩のオブジェ、
小さな岩場、
目印に成りそうな岩と続きます!(振り返って撮影)
1
目印に成りそうな岩と続きます!(振り返って撮影)
尾根を進むと、
辺見尾根への急斜面になる手前、右に踏跡が有りました。所が途中で踏跡が薄くなったので上に向うと、
辺見尾根への急斜面になる手前、右に踏跡が有りました。所が途中で踏跡が薄くなったので上に向うと、
踏跡が見つからず。此の上は更に急なので、チェーンスパイク無しでは踏ん張れないので右にトラバースし、
1
踏跡が見つからず。此の上は更に急なので、チェーンスパイク無しでは踏ん張れないので右にトラバースし、
小さな岩場を過ぎて小尾根に乗り、
小さな岩場を過ぎて小尾根に乗り、
此処を巻いて、
上に向い、
辺見尾根に乗りました!
辺見尾根に乗りました!
この辺りは二重山稜です!(振り返って撮影)
この辺りは二重山稜です!(振り返って撮影)
塩沢城分岐の小ピーク。塩沢城へは少し手前からトラバースです!
塩沢城分岐の小ピーク。塩沢城へは少し手前からトラバースです!
動物防止ネットに沿って登り、
動物防止ネットに沿って登り、
此処から動物防止ネットとは別れる!
此処から動物防止ネットとは別れる!
此処から、
右にトラバース道を行きましたが、本道でした!
右にトラバース道を行きましたが、本道でした!
気を取り直して、此処から別れて、
気を取り直して、此処から別れて、
塩沢左岸尾根に乗りました!
塩沢左岸尾根に乗りました!
良い雰囲気な処を過ぎ、
1
良い雰囲気な処を過ぎ、
降りて来た尾根!(振り返って撮影)
1
降りて来た尾根!(振り返って撮影)
岩尾根を過ぎ、
平坦な尾根を暫く行き、
平坦な尾根を暫く行き、
分岐に気が付かず直進すると、
分岐に気が付かず直進すると、
踏跡が怪しくなったので、GPSで確認するとコースから外れていました!
1
踏跡が怪しくなったので、GPSで確認するとコースから外れていました!
先程の分岐に戻り、此処を降ります!
先程の分岐に戻り、此処を降ります!
此の下りは踏ん張れない程の急斜面なので、補助ロープを使いました!
2
此の下りは踏ん張れない程の急斜面なので、補助ロープを使いました!
下り切ると、岩の右側には、
下り切ると、岩の右側には、
本日一番の巨岩が有りました!
本日一番の巨岩が有りました!
踏跡が現れ、
目立つ岩を過ぎ、
1
目立つ岩を過ぎ、
此処を登ると尾根に出て、
此処を登ると尾根に出て、
右に行くと小ピーク771mに到着!
右に行くと小ピーク771mに到着!
戻って、先程出た処を過ぎて歩き易い処を下るとコースから外れていたので、
戻って、先程出た処を過ぎて歩き易い処を下るとコースから外れていたので、
ピーク手前まで戻り北に向う。此の尾根は分かり難い分岐が多いので注意です!
ピーク手前まで戻り北に向う。此の尾根は分かり難い分岐が多いので注意です!
小ピーク555mの鞍部に、下に向う踏跡が有ったので辿ると作業道かと思う処に出ました。少し下ると消滅したので作業道では有りませんでした!(振り返って撮影)
小ピーク555mの鞍部に、下に向う踏跡が有ったので辿ると作業道かと思う処に出ました。少し下ると消滅したので作業道では有りませんでした!(振り返って撮影)
此処から林道支線に出て、
此処から林道支線に出て、
直ぐに本線に出ました!(振り返って撮影)
直ぐに本線に出ました!(振り返って撮影)
浦島地区の薄川右岸の生活道路に出ました!
浦島地区の薄川右岸の生活道路に出ました!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

四阿屋山から少し岩がらみを歩くと辺見尾根の手前迄、快適な道です。辺見尾根へは直登するか東側から巻いて辺見尾根に乗ります。直登は激登です。
後は塩沢左岸尾根まで歩き易いです。

《塩沢左岸尾根》
岩尾根を過ぎ、平坦な尾根から下り始める処に北への分岐が有ります。気が付かず直進してしまいました。此の分岐からの下りは急で補助ロープを使いました。
小ピーク771mも分かり難い処です。登ると尾根に出て、右に行くと小ピーク771mで、浦島へは左折です。左折したら数十mの処から右折して北に向います。気を付けないと直進するので注意して下さい。

kinoeさんとmame302さんの記録を参考に塩沢左岸尾根を歩いて来ました。有難う御座いました。お二人は問題無く歩いている様ですが、自分には分岐が多く苦労させられた尾根でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら