坪山・奈良倉山 - 阿寺沢からのルートは静かな山行が堪能できます。

2015年03月28日(土) [日帰り]

スタート直後の鶴峠から取り付き場所までは、自転車を利用しました。
天候 朝のうち曇り、のち晴れ。
アクセス
自家用車 自転車
鶴峠に車を置き、取り付き場所まで自転車で移動しました。
鶴峠を通るバスは季節運行で、まだその期間には至っていないようです。
コース状況/
取り付きは写真の場所からでしたが、途中で見失うほど踏み跡は薄くフカフカな土質の急斜面も危険です。尾根筋に乗ると明瞭な踏み跡があったので、正しい取り付き場所が他にあるのかもしれません。
全体として案内板は十分で、道迷いの心配は少ないでしょう。
登山道はピークを巻くケースが多いので、ピークを踏みたい場合は注意が必要です。
残雪はありませんでしたが、奈良倉山松姫峠間の北側トラバース道は、落葉の下がぬかるんでいる場合があり慎重さが必要です。
その他周辺情報 鶴峠から取り付き場所までの自転車移動は、基本的に下りですが、自転車を降りて押す場所が1ヶ所だけ100mほどあります。
松姫峠から南に下る車道は通行止めでした。
鶴峠。
近くに車を置き、自転車で取り付き場所まで約7.5Km移動する。
鶴峠。
道路の反対側には三頭山への登山口がある。
地理院の点線が示す取り付き地点はココらしいので、自転車を置きスタートする。
踏み跡があるような無いような急斜面を登る。
尾根に乗ると明瞭な踏み跡がある。
木の間から、あれは権現山か。
案内板から、ここが坪山かと思ったよ。
後ろのピークが三頭山?
案内板から、ここが坪山かと思ったよ。
後ろのピークが三頭山?
その先の案内板で、坪山はまだ先だとわかった。
P995への登り。
P995。
トラロープあり。
落葉が滑るので、下りでは特に必要かも。
トラロープあり。
落葉が滑るので、下りでは特に必要かも。
低木の枝が登山道に張り出している個所が多いので、このルートは1年中長袖が良いだろう。
P1034。
正面が坪山らしい。
P1034。
正面が坪山らしい。
坪山までもうすぐ。
坪山のピーク手前の案内板。
山頂に寄った後、ここに戻るってことね。
タイマーのカウントダウン中に飯尾からのハイカーが到着したので、事情を話したりして微妙な表情になってます。
葉っぱが付いたらすごいことになりそうだ。
この辺はいい感じ。
案内板が賑やかだ。
えっと、俺は直進だな。
案内板が賑やかだ。
えっと、俺は直進だな。
伐採地に出た。
春霞の中の富士山。
林道歩きの始まりだ。
舗装道ではないし車も来ないので、まぁ許せる範囲かな。
この左のピークが佐野山だったが、林道に気を取られスルーしてしまった。
この辺が佐野峠らしいが、案内板とか無し。林道は佐野峠を通過しないのかもしれない。
林道を外してP1260に寄ったが特になし。
お昼も過ぎたし、ここでランチにした。
ポカポカで上着はいらなかった。
P1238。
林道は続く。。。
奈良倉山へは、右の尾根から登ろうと斜面をトラバースしたが、
尾根に乗ってみると明瞭な踏み跡があり、チョットがっかり。
奈良倉山山頂。誰もいない。
そう言えば、「倉」の字が入った山名多いね。
奈良倉山山頂。誰もいない。
そう言えば、「倉」の字が入った山名多いね。
近くの展望場所からの富士山。ギリ見える?
時間に余裕があるので、赤線を繋ぐために松姫峠まで行ってみよう。でも林道。
林道をショートカット。
どっちかと聞かれれば、やはり歩道でしょ。
P1321を大きく巻くので、だいぶ遠回りのようだ。
ここで林道に合流かと思いきや、
林道に平行して登山道はある。
松姫峠到着だ。
松姫湖を周回した時の大変さが懐かしい。
松姫峠到着だ。
松姫湖を周回した時の大変さが懐かしい。
松姫湖側の道路は通行止め。
ここに車を置くことも考えていたが、鶴峠にして幸いだった。
松姫湖側の道路は通行止め。
ここに車を置くことも考えていたが、鶴峠にして幸いだった。
大菩薩嶺に続く稜線の斜面には、まだ残雪があるようだ。
鶴峠に下山するため、今度は林道で奈良倉山方面へ戻る。
途中、ここからP1321に寄ってみることに。
鶴峠に下山するため、今度は林道で奈良倉山方面へ戻る。
途中、ここからP1321に寄ってみることに。
最後の気力を振り絞って登ってはみたものの、うーん特になし。
もちろん左へ進む。
不用意に歩を進めると、ズルっといくことがある。
下山道との合流点。さて下山だ。
ルートを外して尾根筋を進もう。
でも歩きにくい。
どこからかルートは林道になってるんだな。
構わず直進する。
この先はヤブが濃そうなので、直進を諦めて林道で我慢する。
お?登山道の最後は林道から外れるようだ。
めでたく鶴峠に戻ってきた。
今日出会ったハイカーは4人だけ。ほとんどが一般登山道だった割には静かな山歩きが楽しめたかな。
めでたく鶴峠に戻ってきた。

備考 水1.5ℓでは、そろそろ不安。

感想

28日土曜日の予報は、前日まで文句なしの晴れとのことで楽しみにしていたんですが、不運にも金曜の仕事が遅くなってしまいどうしようか、と悩みましたが、ここで断念したのでは、常々「仕事優先反対」を語っている自分に嘘をつくことになるではないか、と変なポリシーを全うするためにも決行することにしました。(笑)

とは言え、深夜2時頃に自宅を出発し、鶴峠で2時間ほど仮眠した後でのスタートはさすがにきつかった。徐々に足が重くなり、立ち休憩では立眩み状態になるし、ランチ後には少し気分が悪くなって、倒木の上で15分くらい横になり回復を待ちました。山歩きに睡眠不足は間違いなく天敵ですね。

このルート、元々は積雪期に逆ルートで歩こうと思っていたルートでしたが、鶴峠まで歩かなければならないので躊躇しているうちに雪がなくなってしまい、雪がないなら逆ルートでも時間的に歩けるだろうと今回歩くことにしたのでした。
ただ今回の計画では、取り付く支尾根と下山する支尾根は、別の支尾根も考えていました。例えば下山する支尾根は、P1321の北尾根を予定していたのですが、ヤブっぽいのと体力的な不安から断念しました。

それでもこのルートは、一般登山道にしては静かで十分満足できるルートでした。案内板はあるものの自然はそのままで、登山道を歩く限りそれほどの急登もない印象です。林道歩きも多いですが、開けているせいかそれほど苦になりませんでした。
難を言えば、低木の枝がうるさいことでしょうか。何の木か私にはわかりませんが、もうすぐ開きそうな芽が付いた枝が登山道に張り出しているので、ヤセ尾根では避けようとしてバランスを崩しそうになります。更に延びて葉も付いたらどうなるんだろうと少し不安です。いずれにしろ長袖必須でしょう。

寝不足を押し身体が重い状態での山行でしたが、何はともあれ天気も良く、春めいた2週間ぶりの山を楽しむことができました。
(予定外の週末残業だけは勘弁してくれい!)