ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 607140
全員に公開
ハイキング
東海

また行っちゃった恐竜の背(田原アルプス)

2015年03月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
rita その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
7.7km
登り
623m
下り
623m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
1:15
合計
5:02
9:53
62
10:55
11:08
35
11:43
11:43
7
11:50
12:50
5
12:55
12:55
83
14:18
14:20
35
14:55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝頭公園無料駐車場利用(180台くらいOK)
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備され、危険箇所なし。
登山ポストなし。管理センター内にもなし。
その他周辺情報 田原市街地に飲食店あり。
来週末は桜まつりが開催されるようです。その準備ちょうちん?
来週末は桜まつりが開催されるようです。その準備ちょうちん?
本日もくちなしの道からスタート。
本日もくちなしの道からスタート。
2週間前と比べ、すっかり春らしくなりました。
4
2週間前と比べ、すっかり春らしくなりました。
滝頭山山頂。
山頂下の白っぽいところが“恐竜の背”。その下にはミツバツツジが色づいている。
3
山頂下の白っぽいところが“恐竜の背”。その下にはミツバツツジが色づいている。
咲き始めましたよ(^O^)/
ミツバツツジ。
4
咲き始めましたよ(^O^)/
ミツバツツジ。
すみれ。
本日のメンバー、KYさんとMさん。
1
本日のメンバー、KYさんとMさん。
花の名前ってホントわからん(T_T)。
4
花の名前ってホントわからん(T_T)。
あっという間に三つ俣まできました。
あっという間に三つ俣まできました。
左からrita、ベテランMさん、超人KYさん。
6
左からrita、ベテランMさん、超人KYさん。
左:ritaの行動食(小魚&ナッツ&ドライフルーツ桃)
右:KYさんの行動食(柿ピー)
打ち合わせした訳じゃないけど、たまたま…。同じニオイがする2人だから(~_~;)。
2
左:ritaの行動食(小魚&ナッツ&ドライフルーツ桃)
右:KYさんの行動食(柿ピー)
打ち合わせした訳じゃないけど、たまたま…。同じニオイがする2人だから(~_~;)。
少しずつ咲いてるけど、まだまだです。ジンチョウゲ系の香りがしますよ。
少しずつ咲いてるけど、まだまだです。ジンチョウゲ系の香りがしますよ。
タラの芽!
よく見れば、あちらこちらに…。
4
よく見れば、あちらこちらに…。
藤尾山山頂3人記念。
5
藤尾山山頂3人記念。
藤尾山ピーク。
今日も穏やかな春の日差し。
暑いです。
2
今日も穏やかな春の日差し。
暑いです。
木漏れ日に光り輝くツバキの葉。
1
木漏れ日に光り輝くツバキの葉。
何かに夢中。
唯一、滑りそうな場所。でも安全です。
唯一、滑りそうな場所。でも安全です。
滝頭山到着!でもスル―します。
1
滝頭山到着!でもスル―します。
大好きな恐竜の背、到着!
9
大好きな恐竜の背、到着!
ritaの希望で今日はココで焼きそばですヽ(^o^)丿
2
ritaの希望で今日はココで焼きそばですヽ(^o^)丿
KYさん、いつも手際よく…
3
KYさん、いつも手際よく…
ササッと作って…
1
ササッと作って…
はい完成!
3等分して…
Mさん持参の浜名湖海苔をあぶって…
1
Mさん持参の浜名湖海苔をあぶって…
たっぷり乗せて…って、焼きそば見えない
(~_~;)
3
たっぷり乗せて…って、焼きそば見えない
(~_~;)
美味そうですっ。
4
美味そうですっ。
KY姉さん、サイコーっす❤
3
KY姉さん、サイコーっす❤
r)「カメラ返してぇ」
ky)「食べながら、しゃべるな!」
3
r)「カメラ返してぇ」
ky)「食べながら、しゃべるな!」
Mさん手作り漬物。非売品です。
3
Mさん手作り漬物。非売品です。
KYさんと(*^^)v
Mさんとヽ(^o^)丿
MさんとKYさん(*^^)v
5
MさんとKYさん(*^^)v
虫よけ効果付きバンダナ。決してスタイではありません。
6
虫よけ効果付きバンダナ。決してスタイではありません。
滝頭山から衣笠山に向かう途中。滑りやすい下りです。
滝頭山から衣笠山に向かう途中。滑りやすい下りです。
タイマーダッシュでトリプルショット。
2
タイマーダッシュでトリプルショット。
なぜかritaを撮るKY姉さん。
なぜかritaを撮るKY姉さん。
はい、いつものrita樹まで来ました。
2
はい、いつものrita樹まで来ました。
姉さん、随分と沈みますねぇ(^_^;)。
4
姉さん、随分と沈みますねぇ(^_^;)。
仁崎峠。カーブミラーにritaも居ますよ。
仁崎峠。カーブミラーにritaも居ますよ。
みると、うんざりする階段の始まりです。
みると、うんざりする階段の始まりです。
ツバキは、もうすぐ終わりそう。
1
ツバキは、もうすぐ終わりそう。
ふわっふわと思いきや、チクッと刺された
(-_-メ)。
3
ふわっふわと思いきや、チクッと刺された
(-_-メ)。
ハシワギ?
新緑と春の青空がキレイね★。
1
新緑と春の青空がキレイね★。
ハシワギ?の下を通過。
ハシワギ?の下を通過。
これがハシワギ?らしい。
これがハシワギ?らしい。
オオイヌノフグリとタンポポ。春らしい構図ですね。
4
オオイヌノフグリとタンポポ。春らしい構図ですね。
いつもの奇岩コース。これは亀首岩。
3
いつもの奇岩コース。これは亀首岩。
今日はだいぶ先端まで行きました。
2
今日はだいぶ先端まで行きました。
胎内くぐり。
ザックが無ければ、ほとんどの人が抜けられますよ。
2
ザックが無ければ、ほとんどの人が抜けられますよ。
さじき岩にきました。バックのブルーが美しい。あっ、姉さんたちもね。
1
さじき岩にきました。バックのブルーが美しい。あっ、姉さんたちもね。
桟敷岩からの眺め。
3
桟敷岩からの眺め。
衣笠山三角点(ちょっとズレたところにあります)
2
衣笠山三角点(ちょっとズレたところにあります)
衣笠山展望台より蔵王山を望む。
衣笠山展望台より蔵王山を望む。
蔵王山山頂の風力発電と展望台をズームで。
1
蔵王山山頂の風力発電と展望台をズームで。
地図を見ながら知多半島方面を眺める。
1
地図を見ながら知多半島方面を眺める。
展望台のバックは太平洋。
1
展望台のバックは太平洋。
少しつぼみも残ってる。
少しつぼみも残ってる。
はい下山。お疲れさまでしたぁ!
多くの人はこちらをスタートにします。
はい下山。お疲れさまでしたぁ!
多くの人はこちらをスタートにします。
ここから桜情報。
見ごろです❤
7
ここから桜情報。
見ごろです❤
朝の到着時から、一気に咲き始めました。
5
朝の到着時から、一気に咲き始めました。
手前上の桜は咲き始め。
バックの桜は満開です。
種類が違うのかな?
4
手前上の桜は咲き始め。
バックの桜は満開です。
種類が違うのかな?
すでに鯉のぼりも。
すでに鯉のぼりも。
この平日、週末が見ごろでしょう。
この平日、週末が見ごろでしょう。

感想

今回はベテランさん2人を田原アルプスにご案内(と言っても既に登頂済みらしいですが)。
まったく追いつきません(T_T)。

KY姉さんが楽しみなランチを、手際良く御馳走してくれるのでいつものrita弁とは違い体力付きます(体重も増えるかも)。自分でも、できるようにならなきゃね・・・いつか。

スタート時は、少し風があって肌寒く感じましたが予報通り雲が取れてきて、ぽかぽか日差しで歩いていると暑い!
朝はつぼみだった桜も、下山時には咲き始めて1日でぽぽぽっ…と咲き始めたようです。

来週末は滝頭公園で桜まつりイベント開催のようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1682人

コメント

またまた田原アルプス!
アレッ? ritaさん、また行ってらっしゃったんですね!?
確か平日にもレコあがってましたよね!
 
そしてまたしても田原アルプスとは
元気がイチバンですね 羨ましい
2015/3/29 18:30
Re: またまた田原アルプス!
daishohさん、こんばんわ。

はい、またしても…です
勝手に「ホーム 」としてますが、1〜3月くらいしか行かないんです

今月は時間が取れたので、レコいっぱいですが来月からは減ります
2015/3/29 20:11
こんばんは。
アザミの葉がそんなに大きくなっているのなら私もそろそろ。(^.^)
そのザックの大きさは超人KYさんですか。?
何が入っているのか興味津々!

高嶺山、楽しめたようですね。
長者峰の展望台の周りは草地になっていて夏でも気持ち良いですよ。
一番気に入っているのが車で上まで上がれる所。(^_^;)

南信は雪質が良いので雪遊びには良い所です。
雪が乾燥しているので真冬の早朝には指の間からサラサラこぼれ落ちる事も。
2015/3/29 22:55
Re: こんばんは。
tahara_t2さん、こんばんわ。

返信、遅くなりました。また、遊びまくってて

アザミだったのね、あのチクチク。
超人KYさんのザックは35Lだったと思います。今度、何が入っているのかみせてもらおっ

高嶺山は、とても楽しかったです 。展望台まで車で行ける夏には、行かないかも

雪質のことは、よくわかんないので来シーズンから少しずつ観察していきます
2015/4/1 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら