磐梯・吾妻・安達太良

沼尻スキー場上 白糸の滝登山口
田村屋旅館から先砂利道 トイレなし
コース状況/
硫黄川湯の花採取場付近、火山性ガス発生で危険登山道外立入禁止。
川沿いに登るが道がはっきりわからない。踏み跡や石積みをたどる。
沼の平から一気に登る。途中ざれ場あり滑らないよう行く。胎内くぐりはザックをおろした。
その先鉄山避難小屋、安達太良山頂まで稜線問題なし。ただ強風だった。
牛ノ背から舟明神の分岐まで火口側はキレている。登り下りして尾根をまたぎ沼尻側に下る。
笹が結構茂っている。道は見えるが朝は露で濡れそう。
しばらく緩いが分岐手前が急で道も悪い。くさりもあるので注意して下りたい。
白糸の滝
ここを渡る。川の湯加減はちょうどいいぞ。
この辺道がよくわからない
ここが胎内くぐり?ストックを先に投げてザックをおろしてくぐりました。
鉄山山頂。避難小屋から稜線は強風だった。
この先も強風。
安達太良山頂 平日だけど人はびっくりするくらい多い。
ここまで来れば風も弱く防寒を脱ぐ。こっちへ下って向こうの尾根に移る。
朝は日があたっていなかった
ここまで来れば
とってもきれいです
こっちも
白糸の滝から向こうまで
きれいです

感想

安達太良山へ登って来た。以前、ゴンドラを使って山頂へ、馬の背で沼ノ平を眺めてくろがね小屋の方へ下ったことがある。今回は沼尻から沼ノ平を周回する。沼尻温泉も楽しみ。駐車場朝6時、結構車がある。左回りで計画していたがいろいろ調べて時計回りにした。歩き出してすぐ白糸の滝が見えるところがある、紅葉しているが、こちら側は山陰なのでしばらく日が当たらないので帰りかな。一旦硫黄川へ下る。ガスは大丈夫か?私には温泉の匂いとしか思えない。きっと気持ちよく逝ってしまうタイプかもしれない。温泉の川を渡る。手を入れるといい温度だった。登山道以外立入禁止の標識。川沿いにに登山道を登る。結構草が茂っている。山川の岩ももろそうなので足早に進む。沢沿いで道も分かりづらい。沼ノ平分岐から胎内くぐりへ向かう。この辺から上に見える岩場まで一気に登る。と思ったら回り込んだりもしている。どん詰まりの胎内くぐり辺りは急だった。ザックをおろさないと抜けられない。ここを過ぎれば緩くなり吾妻連峰や箕輪山、鉄山、安達太良山頂まで見えるようになる。ただ今日は風が強い。ここから稜線は飛ばされそうだった。それにしてもこんなに強風なのに人は多い。乳首まで行くと行列だった。強風で寒いので乳首直下で風を避けて防寒準備して沼尻方面へ向かう。風はここまでか、暑くてなってきたので船大明神で防寒を解く。ここからずっと眺望がいい。日当たりも良く十分日があたっていた。笹が茂っていたり、ぬかるみもあったが帰りの景色は素晴らしかった。十分紅葉を満喫し無事下山した。田村屋旅館でゆっくり温泉に浸かり帰路についた。