ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 607520
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰 〜今シーズン最後の雪山を満喫!

2015年03月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:04
距離
8.8km
登り
1,013m
下り
1,006m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:26
合計
5:56
7:16
7:19
69
8:28
8:38
75
9:53
9:58
60
10:58
10:58
41
11:39
11:40
54
12:34
12:41
2
12:43
ゴール地点
「名松コース」をピストン
・上り: 3時間
・下り: 1時間30分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「宝慶寺いこいの森」
登山口の除雪スペースに駐車
(除雪された路面にも、ほとんど雪は残っていませんでした)
コース状況/
危険箇所等
登山口から雪道です
・トレースがハッキリしていて道迷いの心配はありません
・雪は緩んでいますが、朝はアイゼンが必要かと...
地元・滋賀県から、雪山を求めて福井県大野市までプチ遠征です。登山口から雪道ですが、写真の通り「春」を感じます。
1
地元・滋賀県から、雪山を求めて福井県大野市までプチ遠征です。登山口から雪道ですが、写真の通り「春」を感じます。
滋賀県では雪の心配が無くなり、愛車はノーマルタイヤに履き替え済み。心配していた「宝慶寺いこいの森」までの路面も問題なく、6時半過ぎに除雪された駐車スペースに到着
2
滋賀県では雪の心配が無くなり、愛車はノーマルタイヤに履き替え済み。心配していた「宝慶寺いこいの森」までの路面も問題なく、6時半過ぎに除雪された駐車スペースに到着
準備を整えて7時前に出発。ご覧のように、素敵な雪上散歩を楽しませてくれます
2
準備を整えて7時前に出発。ご覧のように、素敵な雪上散歩を楽しませてくれます
時節柄、雪は緩んでいるものの、アイゼンを履いて調子よく山頂を目指します
2
時節柄、雪は緩んでいるものの、アイゼンを履いて調子よく山頂を目指します
ご覧の通り、wifeもルンルンで雪上散歩を楽しんでいます
1
ご覧の通り、wifeもルンルンで雪上散歩を楽しんでいます
振り返ると白山連峰が一望でき、疲れを感じている暇もありません(笑)
5
振り返ると白山連峰が一望でき、疲れを感じている暇もありません(笑)
それにしても暖かい日です。おまけに風が無くて、汗が止まりません
1
それにしても暖かい日です。おまけに風が無くて、汗が止まりません
前を見上げると、ピッカピカに光っている斜面が目に入りました
2
前を見上げると、ピッカピカに光っている斜面が目に入りました
いい具合にピカってますね〜♪
1
いい具合にピカってますね〜♪
山頂は目の前です。ここまで来ると廻りを遮るものが無く、360度のパノラマが開けています
3
山頂は目の前です。ここまで来ると廻りを遮るものが無く、360度のパノラマが開けています
先月上旬(2/7)に来たときは雪の下だった銀杏峰の祠。登頂のご挨拶を済ませて、宴会場を求めてもう少し先に進みます
4
先月上旬(2/7)に来たときは雪の下だった銀杏峰の祠。登頂のご挨拶を済ませて、宴会場を求めてもう少し先に進みます
部子山も直ぐそこに見えます。景色も良いので、この辺りを宴会場に決定。と言うより、wifeの「腹減った」コールに負けました(笑)
4
部子山も直ぐそこに見えます。景色も良いので、この辺りを宴会場に決定。と言うより、wifeの「腹減った」コールに負けました(笑)
先週(取立山)に引き続き、今回もスイーツづくしでお腹を満たしました♡
5
先週(取立山)に引き続き、今回もスイーツづくしでお腹を満たしました♡
お腹を満たしたwifeが、ご機嫌ヨロシク「はい・ポーズ♡」
10
お腹を満たしたwifeが、ご機嫌ヨロシク「はい・ポーズ♡」
部子山をパノラマで...
1
部子山をパノラマで...
夕方5時までに帰宅するため、残念ですがそろそろ下山することに(泣)
5
夕方5時までに帰宅するため、残念ですがそろそろ下山することに(泣)
分かりますか?
時間と共に雲が消えて、一面、青空が広がってきました
1
分かりますか?
時間と共に雲が消えて、一面、青空が広がってきました
下山は真っ青な空の下で...
2
下山は真っ青な空の下で...
何と言う天気でしょう!
4
何と言う天気でしょう!
下山中も汗が止まりません
1
下山中も汗が止まりません
これから登られる方も沢山いらっしゃいました。皆さんに「いい天気ですね〜、風も無くて最高ですね」とご挨拶♪
2
これから登られる方も沢山いらっしゃいました。皆さんに「いい天気ですね〜、風も無くて最高ですね」とご挨拶♪
いよいよ雲がどこにも見えなくなりました
いよいよ雲がどこにも見えなくなりました
青空を見ているだけでも素敵〜
青空を見ているだけでも素敵〜
緩んだ雪で踏み抜きに注意しながら標高をグングンと下げて...
2
緩んだ雪で踏み抜きに注意しながら標高をグングンと下げて...
雪が無くなって「仁王の松」も全貌が見えるようになりました
1
雪が無くなって「仁王の松」も全貌が見えるようになりました
無事、駐車場に到着。愛車以外に滋賀ナンバーが2台、親近感が湧きますね〜♡
3
無事、駐車場に到着。愛車以外に滋賀ナンバーが2台、親近感が湧きますね〜♡

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

先週の「取立山」で今シーズンの雪山は打ち止め!
そのつもりで雪山装備をメンテ、お片付けしたものの...

金曜日に仕事を終えて帰宅、天気予報を見ていると「誘惑」が♪♪
自治会の用事で夕方5時までには帰宅する制約もあり...
「う〜ん、悩むよね〜」なんて、wifeに言いながら「行く気」満々♡

当然の結果(?)、誘惑には勝てず朝3時半起床!!
気合を入れて、今度こそ(?)今シーズン最後の雪山散歩にGo!!

唯一、心配していた車でのアクセスも何ら問題無し
地元・滋賀では雪の心配が無くなりノーマルタイヤに履き替え済み
朝が早い北陸行きで路面の凍結は?

結果は無問題!!
公衆トイレ辺りからの林道歩きも想定していたのでラッキー♪

真っ青な青空、360度の展望、風も無く山頂でまったり♡
多少、忙しい山行でしたが最高の一日でした
(欲を言えば、もう少し山頂でゆっくりしたかったなぁ)

下山中、沢山の方にすれ違いました
皆さんも最高の一日になったと思います、銀杏峰ありがとう♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら