また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 60767
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

小楢山(鼓川温泉→小楢山→焼山峠)

2010年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:33
距離
13.6km
登り
1,222m
下り
979m

コースタイム

      鼓川温泉     8:06
 8:55 ごんばち(牧平山)9:05
 9:12 妙見山       ―
 9:27 富士見台      ―
 9:33 差 山       ―
 9:38 みかえりの岩    ―
 9:53 みだれ岩      ―
10:35 天狗岩       ―
10:52 大沢山頭    11:02
11:04 幕 岩       ―
11:30 小楢山     11:40
11:54 的 岩       ―
12:25 焼山峠     12:30
13:18 冬季閉鎖ゲート 13:21
13:37 塩 平
天候 晴れ一瞬小雨
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
指導標識は多いですが落ち葉で道が
隠されていますので注意

鎖場は慎重に
鼓川温泉
温泉のすぐ上の「登山口」
温泉のすぐ上の「登山口」
獣除けの柵
落ち葉多く登山道が不明瞭
落ち葉多く登山道が不明瞭
ここが牧平山(ごんばち)かな
ここが牧平山(ごんばち)かな
大沢山の次が「小楢山」です
大沢山の次が「小楢山」です
「妙見山」
富士山は山頂が雲で隠れていました
富士山は山頂が雲で隠れていました
岩場もあります
富士見台の展望台
富士見台の展望台
やはり富士山の山頂は雲隠れ
やはり富士山の山頂は雲隠れ
「差山」
妙見山の三角点と書いてあります
妙見山の三角点と書いてあります
みかえりの岩から見る
みかえりの岩から見る
大沢山の頭
ちょっと緊張する鎖場
ちょっと緊張する鎖場
ゆっくり降ります
ゆっくり降ります
登りは簡単かな
指導標識多いです
指導標識多いです
安全な岩場もあり飽きません
安全な岩場もあり飽きません
富士山の見える展望台が多いです
富士山の見える展望台が多いです
「みだれ岩」ってこれ?
「みだれ岩」ってこれ?
標高差があるので「急」が多いです
標高差があるので「急」が多いです
天狗岩はわざわざ行かなくても・・・
天狗岩はわざわざ行かなくても・・・
九十九折の急な登りを行くと
九十九折の急な登りを行くと
見えました
大沢山ノ頭です
展望
幾つものピークを越えるルート
ですがアップダウンはそれ程でも無いです
展望
幾つものピークを越えるルート
ですがアップダウンはそれ程でも無いです
フフからの父恋しのルートと合流
フフからの父恋しのルートと合流
母恋しの道と合流
母恋しの道と合流
広い小楢山山頂です
広い小楢山山頂です
絶景の富士山は見られず
絶景の富士山は見られず
山梨百名山
焼山峠への道の案内がありませんが
道はこの標識の後から伸びていました
焼山峠への道の案内がありませんが
道はこの標識の後から伸びていました
少し歩くとこの標識があります
少し歩くとこの標識があります
一杯水はチョロチョロと流れいました
一杯水はチョロチョロと流れいました
左は旧道ですが
防火帯?の新道を行きます
左は旧道ですが
防火帯?の新道を行きます
急に下ります
防火帯を離れて焼山峠へ
防火帯を離れて焼山峠へ
たくさんのお地蔵さん
たくさんのお地蔵さん
冬季通行止めの道を塩平まで行きます
冬季通行止めの道を塩平まで行きます
落石多数
綺麗な沢
塩平側のゲート
初夏の暑さでした
塩平側のゲート
初夏の暑さでした
ちょっと休憩
距離は少し長いですが
楽しい縦走でした♪
ちょっと休憩
距離は少し長いですが
楽しい縦走でした♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2403人

コメント

未開拓の、、、、
こんにちは、、

この山、一度登っただけ、、
山頂からは景色がいまいちだったようですが、
金峰山も見えるんですよね。結構近くに。

ルートを替えて登りたいですね。
登りたい山一杯、、。

Y-chan
2010/4/13 18:04
山いっぱい
Y-chanさんこんにちは♪

富士山の絶景コースですがあいにくでした
ただ気候が良かったので楽しく歩けました

金峰山見えました
小楢山から焼山峠に向かう途中で
山頂部分だけうっすら雪が残っていました

今回のルートの途中で分岐がたくさんあったので
いろんなコース設定ができると思います
2010/4/14 16:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら