日光・那須・筑波

塩原渓谷遊歩道(やしおコース・前山コース)

2023年10月21日(土) [日帰り]
コエリ その他1人
1.21.3

天候 晴れ やや風強め
アクセス
コース状況/
前山コースに倒木が道を塞いでいる所あり(くぐって通る)
紅葉は一部色づき始めた程度
その他周辺情報 やしおコース:箒川ダム、布滝、不動の足湯
前山コース:小太郎ヶ淵、小太郎茶屋、仙人岩吊橋

日帰り温泉 塩原あかつきの湯:土日祝日は大人1,000円。プール、サウナ、露天風呂あり。茶色っぽいお湯。
畑の中に唐突にあります。夜は街灯も無いのであたりは真っ暗です。
箒川ダム駐車場からスタート。
しばらく下っていくと、細ーい歩道橋がありました。アーチ状に囲われ、落ちる心配は全く無いのですが、人のすれ違いは無理ですね。
箒川ダム駐車場からスタート。
やしおコースにはきれいな案内板がいくつも立っていました。
ありがたいんですが、距離感がいまいちわかりにくかったです。場所によって地図の向きが変わるので、余計混乱しました。
やしおコースにはきれいな案内板がいくつも立っていました。
案内板を食べる木。モグモグ…
どんぶりが放置されているのかと思ったら、送電線の碍子のようです。
でもなぜこんなところに⁇
でもなぜこんなところに⁇
ちっちゃいリンドウ?
ちっちゃい白い花。
沢を横切っていると、一ヶ所だけ茶色くなっている場所がありました。
下から水が湧いているようだったので手を入れたら、あったかくて硫黄の匂いがしました。プチ温泉ですね。
プチ温泉の近くに足湯がありました。
小太郎ヶ淵にある小太郎茶屋に行きたかったので、時間的に浸かるのは諦めました。
案内だと駐車場からビジターセンターまで往復2時間て書いてあったんですけど、ここまでで既にそれぐらい経ってしまっていました。
そんなノロノロ歩いてたつもりじゃなかったんだけどなー。
プチ温泉の近くに足湯がありました。
そんなノロノロ歩いてたつもりじゃなかったんだけどなー。
途中で川の反対側に渡ります。舗装された平坦な道になり、歩きやすくて景色もきれいでした。
釣りをしている人もちらほら。
釣りをしている人もちらほら。
ビジターセンターでトイレ休憩をした後、小太郎ヶ淵へ向かいます。ただ、普通に行くと14:30のオーダーストップに間に合わない可能性があったので、小太郎ヶ淵北側にある毘沙門橋付近にある怪しげなルートで、ショートカットを試みることにしました。
これは途中の鹿股橋からの風景。なかなかいい感じ。
これは途中の鹿股橋からの風景。なかなかいい感じ。
ショートカットルートの入り口が分からず、毘沙門橋すぐ横の擁壁の端からよじ登るという荒技を使い、山中に入りました。
荒れてはいますが、ピンクテープも一部あり、道だったのは確かなようです。
しばらく登っていくと、小太郎ヶ淵付近の砂利道に出ました。
しばらく登っていくと、小太郎ヶ淵付近の砂利道に出ました。
無事小太郎茶屋に到着。タイミングよくそれほど並ばずに注文でき、持ち帰り用の草だんごもゲット。
きのこそばと、草だんご・抹茶セットを食べました。きのこそばにはしめじ、なめこ、半熟卵、わかめ、かぼちゃと春菊?の天ぷら、刻みネギが入っています。麺は手打ちのようでした。
だんごはモチモチで大量にきな粉とあんこが添えられ、抹茶の苦味と良く合って美味しかったです。
茶屋はこんな感じの淵の両側にあるので、足元に注意しないと、つまづいたり滑ったりして淵へダイブする可能性があるので注意!
…って、そんなことしそうなのは私くらいかな…。
…って、そんなことしそうなのは私くらいかな…。
小太郎茶屋のメニュー。
支払い方法は現金のみです。
不定休、悪天候の場合もお休みです。
基本10:00〜14:30までやっていますが、売り切れ次第終了となるらしいので、紅葉が本番の時期などは注意です。
私たちが行ったときも、後からどんどんお客さんが来ていました。お土産用だんごも残りわずかでした。
手を洗う場所と、きれいな水洗トイレもありました。
小太郎茶屋のメニュー。
支払い方法は現金のみです。
不定休、悪天候の場合もお休みです。
手を洗う場所と、きれいな水洗トイレもありました。
小太郎茶屋で大満足した後、前山コースでビジターセンターまで戻ることにしました。
しばらく車道を歩きますが、ここから遊歩道に入ります。ぱっと見、どこに歩道が?と思ったのですが、奥の石碑の裏に道がありました。隠しダンジョンの入り口的な感じでしょうか。
しばらく歩くと、川沿いの道になります。なかなかここも景色がいいです。
またしばらく行くと、仙人岩吊橋があります。渡ると微妙に揺れます。
仙人岩吊橋からの風景。ここもいい感じです。本格的な紅葉の時期はすごいんでしょうねー。
吊橋を渡ると、殺風景な杉の山道になります。あまり整備が行き届いていないようで、倒木をくぐって進む羽目になりました。
ビジターセンターを過ぎ、福渡橋から見た風景。岩とうっすら紅葉した山と青空の組み合わせもいいですね。
この後も車道を歩いて駐車場に戻ります。トンネルを抜けたあたりから歩道が無くなるのでちょっと危険ですが、遊歩道から帰ると日が暮れそうだったので…。
行きの道で全然布滝に気づかず進んでしまったのですが、車道からそれっぽい滝を見つけたので撮影。後で確認したところ、やはり布滝でした。
少し行った反対側の山の斜面に、滝らしい流れがありました。木が邪魔で上手く撮れませんでしたが、どうやらこれは抛雪(ほうせつ)の滝というようです。
ようやくスタート地点に戻りました。
なんとか暗くなる前に戻ってこられて一安心。
ようやくスタート地点に戻りました。
なんとか暗くなる前に戻ってこられて一安心。

感想

今回は渓谷沿いを歩くコースにしました。紅葉にはまだ早かったですが、それでも一部色づいているところもあり、なかなか楽しめました。
コース自体は案内板も設置されていて歩きづらいところもほとんどありませんが、それなりにアップダウンがあったせいか、思ったより時間がかかってしまいました。
帰りはまた温泉に寄りましたが、休憩室で寝ている兄に私が気づかず、お互いまだかな〜と思いながら過ごしてしまい、夕食に寄ろうとした店が軒並み閉まってしまうというハプニングに見舞われました。ガーン。