妙高・戸隠・雨飾

流れ星🌌 その他8人

アクセス
大渚山駐車場
無料 10台ほど停められそうでした。
コース状況/
雨上がりでぬかるみがありました。
その他周辺情報 小谷温泉 大湯元 山田旅館
大人700円
日帰りは露天風呂 内湯 ドライヤー1つ
前日のキノコ狩り。天気予報は悪かったけど午前中は晴れ間もあった
今年の紅葉は諦めてたけど
もしかして去年よりいいかも、
上は寒そう。夕方からは雪が降りとても寒い宴会となった。
翌日は大渚山へ。昨日のキノコ狩りで夜遅くまで宴会がありスタートが10時半となった。
山頂まではほぼはこんな道
雪に削られてる
山頂から後ろ立山。鹿島槍ヶ岳から白馬岳まで
山肌が真っ黄色
展望台に移動。雨飾山
奥に高妻山
紅葉真っ盛りの登山日和。どこの山も賑わってそう。
帰りに寄った山田旅館。趣のある人気の宿で、日帰りのお風呂は人数制限があるそうです。
おつかれさまでした!

感想

毎年恒例のキノコ山行。午前中から曇りで午後は今年最大の寒波が入るという天気予報だったが、スタートするときには木々の間から太陽の光が差し込こんでくるほどになった。『こういう天気を擬似好転って言うんだ。こういう時山に入って遭難しちゃうんだ』と教えてくれた。
紅葉は最盛期を迎えていて、光を帯びた黄葉に包まれ、網膜の底まで黄色に染まるんじゃないかと思った。いつもだったら登山道を外れてすぐに見つかるブナハリタケもなかなか見つからず、古参メンバーは心配そうな顔になる。私は初めてのキノコ山行。

小さい時におばあちゃんに連れられ毎年、長野の山でキノコを取っていた。親戚の大人達はみな美味しい美味しいとヌルヌルした様々なキノコを食べていたが、私は見た目も食感も気味が悪くて食べるフリをしてほとんど食べなかった。おばあちゃんの眼力を疑っていたのもあるし、子供だったので味が分からなかったのもある。時を経てキノコの味が分かる大人になり今日を楽しみにしてた。

さらに標高を上げ、藪の中に入りウロウロしていたらキノコが見つかり始めた。ブナハリ、ムキタケ、ナラタケ、キノコ名人に鑑定してもらおうと分からないものも取っておく。そして最後の最後でナメコがたくさんある倒木をみつけることができた。

翌日は雨飾山の向かいにある大渚山へ。雨飾、戸隠、高妻や妙高、北アルプスも見え、展望を楽しんだ。下山後、山田旅館の日帰り温泉へ立ち寄ると、外来用の露天風呂が混雑してらしく宿泊者限定の内湯に案内してもらえた。