近畿

金勝アルプス 狛坂磨崖仏

2023年10月22日(日) [日帰り]

天候 晴れ。風弱く。
ガツガツ登ったら汗をかいたけど、軽く給水すれば熱中症のリスクを強く意識しなくてもよい。
アクセス
登山口駐車場(一丈野駐車場)から見て川の対岸の駐車場を利用。普通車400円。次回使える50円の割引券付き。広々として駐めやすい。到着時、私の車だけ。下山時もガラ空きでした。
下山時、管理人さんと少しおしゃべりしました。今日は地域の草刈り作業のため開業時間が遅かったそうです。
コース状況/
登山ポストは一丈野駐車場のトイレ前にあります。用紙と筆記用具も設置されています。
全体的にまったり歩けるハイキングコースですが、所々、危なげな岩場があります。要所で気合を入れて、急がず、慌てず、慎重に。
登山道を歩いているとあまり人に会わなかったけど、天狗岩周辺は大混雑。今日は天狗岩に寄るのは諦めました。
十九道を下ってから先、舗装路から登山道に入って後天狗岩(金勝山)までが急坂で、岩と木の根を掴んで這うように登りました。ヤマレコ地図の足跡を追いましたが、カピカピになったテープの目印がありがたかった。後天狗岩は眺望良し。
温度ログ
水の消費量2.0/2.8L
大学で同期のS君はここに就職した。今、どうしているのかな。元気かな。
今日、いちばん多く見かけた花。
天狗岩に人の姿が見えます。登山中、あまり人に会わなかったけど、天狗岩の下は大勢の人。
皆、ここを目指して来ているようです。
皆、ここを目指して来ているようです。
十九道沿い、この標識が多数設置されています。
十九道の登山口にて。
森林法第百九十七条
森林においてその産物(人工を加えたものを含む。)を窃取した者は、森林窃盗とし、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

私は生えているキノコを採取する目的で入山しているのではありません。
ここ以外にもあちらこちらで入山禁止の掲示を見ます。キノコの売上が地元の重要財源っていうことは理解できるから、よそ者が来たら泥棒扱いしたくなるお気持ちは分かりますが。立入禁止は何が根拠なのかな?
十九道の登山口にて。
森林法第百九十七条

きれいな紅葉。ここだけ。日当たりの良いところから紅葉が進む。
ここから林道を離れ登山道へ。ここには立入禁止の掲示無し。
ここは天狗岩と違って人は少ない。
眺望良し。
重岩
よく見ると磨崖仏が彫られています。
狛坂磨崖仏
眺めていると、未完成のように感じました。
狛坂磨崖仏
眺めていると、未完成のように感じました。
逆さ観音
上から見た逆さ観音
岩全体がひっくり返っています。
彫刻の作業していた人がこの時死んで未完成、って。根拠は無いのですが想像します。
上から見た逆さ観音
岩全体がひっくり返っています。
元は、っていう解説文、たぶん正しいと思うのですが。
地震が起きてひっくり返って作成途上、っていう感じに見えます。
時間と体力に余裕があったので落ヶ滝に寄りました。
周辺は豊かな森で気温が高いので、水質は良くない。
時間と体力に余裕があったので落ヶ滝に寄りました。
周辺は豊かな森で気温が高いので、水質は良くない。
登山ポスト

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ サングラス 日焼け止め タオル ストック2本 手袋 温度ロガー 予備スマホ スマホ

感想

昨日、笠置山で磨崖仏を見て、金勝アルプスに立派な磨崖仏があったことを思い出して、見に来ました。
八経ヶ岳方面へ出かけるつもりだったけど、早起きできなかったこともあって、こちらへ。