志賀・草津・四阿山・浅間

野湯に浸かれなかった笠ヶ岳

2023年10月24日(火) [日帰り]

アクセス
笠岳バス停に駐車
コース状況/
ハイキングコース
その他周辺情報 草津温泉 地蔵の湯
国道最高地点より望む雲海と芳ヶ平
噴煙の上がる草津白根山
車で移動中 これから登る笠ヶ岳が見えてきた 後方に冠雪した北アルプス とんがり山の笠ヶ岳登攀意欲が湧く
熊の湯スキー場のゲレンデ内から笠岳を目指す 熊の湯ホテルのスタッフさんが登山道を詳しく教えてくださった
黄葉観賞しながらてくてくと登る
白樺と青空 良い天気です
スタート時の気温は3℃ スキー場は霜がおりていた
振り返ると志賀山と裏志賀山(左側) 右側は鉢山だと思う 冬用のズボンを履いてきたのでとても暑い
途中開けたところから望む焼額山 笠ヶ岳に登る登山道はネガマリタケの宝庫 思いっきり熊鈴鳴らしながら進む
横手山
貸切状態の笠ヶ岳山頂到着
あとから来た方に撮って頂く 山頂に到着してまだ息も荒い時にありがとうございました
山頂は360度の大展望
冠雪した北アルプス 槍も見えた
笠岳登山口 駐車場には平日にも関わらず6台程駐車されていた 山頂まで30分360度の大展望人気の山なんですね でも熊の湯スキー場から歩いてきました これから車道で下山
ちょっと時間が早いので前山湿原を周回 まずは木戸池
木戸池湖畔の紅葉 木戸池はpH6,5フナやワカサギやニジマスも放流されている
とても静かなひょうたん池 水面に映り込む景色がいい感じ
反対側のひょうたん池 木道が整備されて歩きやすい
渋池から望む横手山
前山山頂から望む志賀山
志賀高原 前山山頂から望む笠ヶ岳 とんがり具合が良い感じ
ほたる温泉 平床大噴泉
平床の野湯に到着(正式名称は不明 ヤマレコは笠ヶ岳バス停)
ヒューム管は自然に埋まった石の積み上げ方ではなく明らかに人の手により埋められた感じ 細いパイプから源泉 太いパイプから沢水 上手く合わせれば入湯できる
とりあえず足湯で我慢 右足部分は非常に熱く左足部分はちょうど良い湯加減 左側から加水されている 湯量は十分だが水深不足 平日なので人も来ないだろうからかけ湯で入ろうとも考えたが辞めた なんせ駐車場の隣り道路の車からすぐに見えてしまう

感想

今回も情報収集不足でした
ヒューム管に源泉が入り沢水加水で湯加減を調整できるそうなので ビーチサンダル、海水パンツ、と桶を用意して挑んだがヒューム管は人の手により埋められた感じでした 何故埋めてしまったのか説明書きがないので不明残念です とても熱い源泉に沢水を加水で足湯だけ浸かって帰りに草津温泉地蔵の湯にて入湯
笠ヶ岳は360度の大展望良い山でした 山頂直下には積雪も少しだけあり 11月初旬には志賀草津道路冬季通行止めの為今年最後の志賀高原訪問でした 最後まで読んでいただきありがとうございます