ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 609994
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

小日向山

2015年04月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
fatcreek その他1人
GPS
06:19
距離
13.0km
登り
1,073m
下り
1,058m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:30
合計
6:20
7:10
250
スタート地点
11:20
11:50
100
小日向山
13:30
ゴール地点
天候 ガス後曇り時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昨日の大雨のせいか水量が多い。
昨日の大雨のせいか水量が多い。
締まった雪の残雪期も楽しいですね。
締まった雪の残雪期も楽しいですね。
気持ち良い尾根を行きます。
気持ち良い尾根を行きます。
標高1700mに散らかっていたゴミ、ゴミ!怒!
1
標高1700mに散らかっていたゴミ、ゴミ!怒!
たまらず拾うこと30分
6
たまらず拾うこと30分
この赤旗もゴミ犯人のものかと。
4
この赤旗もゴミ犯人のものかと。
ゴミの中にあった装備表を帰宅後ほぐしました。赤旗、予備ワカン、FIXザイル等が読み取れました。組織化されたグループの仕業のようです。
2
ゴミの中にあった装備表を帰宅後ほぐしました。赤旗、予備ワカン、FIXザイル等が読み取れました。組織化されたグループの仕業のようです。
杓子沢方面
杓子尾根。雪が割れてるし、破断面も見える。
1
杓子尾根。雪が割れてるし、破断面も見える。
白馬鑓温泉方面
白馬大雪渓方面
滑降開始。
ゴミを忘れて爽快。
2
ゴミを忘れて爽快。
振り返ると青空も見えてきました。
2
振り返ると青空も見えてきました。
猿倉山荘で道路に出れば良かったです。友人はここを降りました。
1
猿倉山荘で道路に出れば良かったです。友人はここを降りました。
私はここを降りました。
1
私はここを降りました。

感想

小日向山から杓子尾根樺平まで行こうともう残雪の山へ行きました。
途中1700mの平場でなんということだ!ゴミの山を発見。見るに見かねてF井氏とゴミ拾い。雪山でゴミ拾いなんて、初めての経験。
でかいテントを張った跡があった。ワカンで大勢が歩いた跡があった。赤旗にはMACと記されていた。一体誰の仕業だ。怒!
30分程かけて拾ってから登り再開。
小日向からは次第にガスがとれて視界が開けました。
昨日の雨のせいかそこかしこにデブリ。目指す杓子尾根は雪が割れてたりでここで猿倉方面へ下り。時折、妖怪いたつかみに邪魔されながらも雄大な景色の中、無事下山しました。
ところが、ゴールに着いて悲しいことが・・・・。雨蓋に挟んでいた1キロ近い拾ったゴミがありません。どっかで落としてしまった。今回の山行これが悔やまれました。
しかし、雪山をやる人があんなひどいことをするとは、悲しいです。

追記 4月10日
  誰のゴミが判り、そこに連絡をとったところ、デポして回収する予定が、キャンプに戻ると散乱していて、拾えるものは拾ったが、これほど残っていたとは(おそらく雪の下になっていた)思いもしなかった。
  指摘を受け写真を見て、ショックを受けている。今後、デポ方法を考えたいとの返事をいただきました。
  故意でないことが判りホットしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1163人

コメント

お疲れ様です
小日向山はまだ雪が沢山ありそうですね。
私のところの近所の山は3月初旬でスキーは難しくなってしまうので、まだ近所で滑れるところがあるということは大変羨ましく思います。
ゴミですが、装備表にはレーションとも書いてありますかね。装備表、予備ワカン、fixロープという点から大学山岳部を思ってしまいますが違っていることを祈ります。双子尾根でも登られたのですかね。残念です。
2015/4/4 21:38
Re: お疲れ様です
コメントありがとうございます。
ここ最近になって急に融雪が加速している感じですが、海谷、雪渓があるので6月位まで滑れます。単語カードを使ったメモも捨ててありまして、そちらにはペミカンとかスペシャルメニューとか書かれてました。どんなに技術があってもポイする方は入山資格がないと自分が考えてます。
2015/4/5 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら