ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6101620
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

麻生山~日の出山*キッコウハグマに会いたくて💗

2023年10月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
10.1km
登り
878m
下り
820m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
1:47
合計
5:54
9:28
19
9:47
9:56
80
11:16
11:36
67
12:43
14:01
59
15:22
15:22
0
15:22
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 武蔵五日市駅~白岩滝
復路 つるつる温泉~武蔵五日市駅
   西東京バス
https://www.nisitokyobus.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/20230325_itsukaichi.pdf
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコースです
その他周辺情報 生涯青春の湯つるつる温泉
http://www.tsurutsuru-onsen.com/
白岩滝入口からスタートです!
4
白岩滝入口からスタートです!
ノコンギク
センニンソウ
セキヤノアキチョウジ
10
セキヤノアキチョウジ
滝への遊歩道に入ります
3
滝への遊歩道に入ります
すぐに滝登場〜
これが白岩滝
なかなか立派な滝ですよ〜
14
これが白岩滝
なかなか立派な滝ですよ〜
この滝のところに崩落地があります
2
この滝のところに崩落地があります
本来は丸太のところを進むのですが、この少し手前に右への迂回路があるのでそちらへ進みましょう。
3
本来は丸太のところを進むのですが、この少し手前に右への迂回路があるのでそちらへ進みましょう。
これが迂回路
ピンクテープ沢山ついてます
5
これが迂回路
ピンクテープ沢山ついてます
主だぁ〜
そしてこの柵の中から出てきます。’ここ行くの?’と思いますが下りの方は右側にあるちゃんとした道へ進まないのが今の正規ルートとなっていますのでご注意を!
4
そしてこの柵の中から出てきます。’ここ行くの?’と思いますが下りの方は右側にあるちゃんとした道へ進まないのが今の正規ルートとなっていますのでご注意を!
今度は林道へ進まず右下の登山道へ
標識あるのでわかると思います
2
今度は林道へ進まず右下の登山道へ
標識あるのでわかると思います
割れた巨岩
割れた時どんな音や地響きだったかと思うと恐ろしいですね〜(;゜Д゜)
7
割れた巨岩
割れた時どんな音や地響きだったかと思うと恐ろしいですね〜(;゜Д゜)
ちょいとチャージ
5
ちょいとチャージ
麻生平
写真は暗いけど開けて気持ちいいです
6
麻生平
写真は暗いけど開けて気持ちいいです
リンドウの蕾
模様がステキ〜
2
リンドウの蕾
模様がステキ〜
開いてました(≧▽≦)
19
開いてました(≧▽≦)
そして今日もセンブリちゃん登場!
28
そして今日もセンブリちゃん登場!
ツルリンドウの実
5
ツルリンドウの実
切株にイガ🌰
時々空を見上げると真っ青な空が気持ちいいです〜
3
時々空を見上げると真っ青な空が気持ちいいです〜
ホコリタケ
落ち葉もキレイな季節になってきましたね
3
落ち葉もキレイな季節になってきましたね
ちょっとピンボケだけどオクモミジハグマですね
2
ちょっとピンボケだけどオクモミジハグマですね
咲いてた〜
こちらはチヂミザサ
3
こちらはチヂミザサ
咲くとこうなるの?
おもしろいなぁ〜
3
咲くとこうなるの?
おもしろいなぁ〜
コウヤボウキ〜
ショウマ君
コアジサイかなぁ?
3
コアジサイかなぁ?
ぽわぽわ〜
センブリはあちこちに咲いてます
7
センブリはあちこちに咲いてます
思わぬところにも咲いているので踏みつけないように気をつけなくちゃ😅
24
思わぬところにも咲いているので踏みつけないように気をつけなくちゃ😅
これもリンドウ?
7
これもリンドウ?
麻生山到着!
あれ?!カモシカだよ(;・∀・)
こっち見てるぅ〜👀こんにちは〜😃
光が当たって白く見えるけど白くは無いのよ😅
7
あれ?!カモシカだよ(;・∀・)
こっち見てるぅ〜👀こんにちは〜😃
光が当たって白く見えるけど白くは無いのよ😅
そぉーっと近づいて撮ろうと思ったらゆっくり向うに行っちゃった💦
6
そぉーっと近づいて撮ろうと思ったらゆっくり向うに行っちゃった💦
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
ヤクシソウ
センブリ
この巨木は桜かなぁ?写真に入りきらない大きさです
4
この巨木は桜かなぁ?写真に入りきらない大きさです
ぽわぽわも下から見上げてみた
4
ぽわぽわも下から見上げてみた
センブリさん大株も出てきました
16
センブリさん大株も出てきました
でもまだまだ蕾も多くあります
6
でもまだまだ蕾も多くあります
コウヤボウキは最盛期みたい
8
コウヤボウキは最盛期みたい
ナギナタコウジュ
10
ナギナタコウジュ
陽が射してキラキラ✨
12
陽が射してキラキラ✨
先程までいた麻生山は良い形だね〜
10
先程までいた麻生山は良い形だね〜
センブリ
センブリ
横からも可愛いよ〜
7
横からも可愛いよ〜
アザミさん
ネジバナ
紅葉も始まってます🍁
5
紅葉も始まってます🍁
日の出山登頂!
丹沢方面
今日はのんびりランチ♪
sちゃんが卵焼きも作ってきてくれました🥚
chinyuko作今日はほうじ茶プリン黒蜜がけ🍮
16
今日はのんびりランチ♪
sちゃんが卵焼きも作ってきてくれました🥚
chinyuko作今日はほうじ茶プリン黒蜜がけ🍮
sちゃんからのたい焼き空を泳ぐ〜🌊
11
sちゃんからのたい焼き空を泳ぐ〜🌊
お腹いっぱいになったのでそろそろ下山しよう!
大岳山にまたね〜(^_^)/~
5
お腹いっぱいになったのでそろそろ下山しよう!
大岳山にまたね〜(^_^)/~
リンドウきれい〜
10
リンドウきれい〜
紅葉って陽の当たるところからなのかなぁ?
3
紅葉って陽の当たるところからなのかなぁ?
真っ赤な子もいます
4
真っ赤な子もいます
シラヤマギク?
菊は難しいです😅葉っぱがねぇ〜
4
シラヤマギク?
菊は難しいです😅葉っぱがねぇ〜
ツルリンドウの実は沢山見かけました
3
ツルリンドウの実は沢山見かけました
下りてきました
ハキダメギク
これは?ちょっとランっぽい花の形?
超ピンボケですが(;'∀')
2
これは?ちょっとランっぽい花の形?
超ピンボケですが(;'∀')
こちらもピンボケ💦ツリフネソウ
2
こちらもピンボケ💦ツリフネソウ
タマアジサイ
シュウカイドウ
そしてつるつる温泉へ♨
5
そしてつるつる温泉へ♨
今日のメインはキッコウハグマですよ〜
17
今日のメインはキッコウハグマですよ〜
たくさん咲いてました(*^▽^*)
21
たくさん咲いてました(*^▽^*)
なかなかピントがピタッと合わなくて😅
12
なかなかピントがピタッと合わなくて😅
3つの花からできています
8
3つの花からできています
下の方から咲いていくそうです
9
下の方から咲いていくそうです
かわいいな〜
ここからは第2ポイントにて
6
ここからは第2ポイントにて
ほんのりピンクがたまらないのよ(;^ω^)
17
ほんのりピンクがたまらないのよ(;^ω^)
よーく探すと結構咲いてますよ
7
よーく探すと結構咲いてますよ
ここからは第3ポイントにて
3
ここからは第3ポイントにて
ここにも咲いているとは知らず見つけてビックリでした😃
7
ここにも咲いているとは知らず見つけてビックリでした😃
目が慣れてくると見つかるもんですね
6
目が慣れてくると見つかるもんですね
かわいいこの子たちにまた会いに来たいな♡
3
かわいいこの子たちにまた会いに来たいな♡
沢山会えて幸せな一日でした(^^♪
20
沢山会えて幸せな一日でした(^^♪

感想

ダブルワークも始まって、いつものメンバーとのお泊り山行には同行できず、単独でどこかに行こうかな〜と思いついたのが可愛い可愛いキッコウハグマちゃん💗
単独も良いけどふとsちゃん行くかな?と。急な誘いにもかかわらず同行してくれることになり幼馴染みハイキングへ(^^♪
最近熊出没情報が多いので、人の少ないコースだし熊鈴をもって行きましたが、熊ではなくカモシカさんに会えるなんて😲
キョトンとした表情でこちらを見つめていて可愛かったな〜🦌

キッコウハグマは、咲いている情報がまだ少なかったのですが、一か所咲いている情報が載っていたのでそれを頼りに行くことに。
ありがとうございます!咲いてました!!
去年のポイントにも予想以上に咲いていたし、思いもよらなかった下山コース上にまで。
センブリもキッコウハグマも蕾が沢山でまだまだ楽しめると思います
(・∀・)/皆さんもお出かけくださいね♪

  今日も全てに感謝です!
    ありがとうございました。

仕事が連休だったので、どこかへ行きたいものだと考えていたら、cちゃんからの渡りに船のお誘い。

日の出山では各ルートからの人々に会いましたが、麻生山、つるつる温泉は人も少なく、静かな秋の一日でした。
若いカモシカのキョトンとした表情が可愛かったです。

センブリ、キッコウハグマは今回初めて認識した花です。切り花でないリンドウも久しぶり。
「秋の低山でお花を愛でる」というコンセプトが自分
になかったのですが、新しい楽しみが出来ました。
c先輩ありがとうございます😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日の出山(三ッ沢つるつる温泉からの周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら