ヨーロッパ

出張ジョグ@ブリュッセル(ベルギー)

2023年10月24日(火) 〜 2023年10月27日(金)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
4日目
天候 雨時々曇り
アクセス
電車 飛行機
滞在ホテルからは全て徒歩
コース状況/
よく整備されている。石畳は躓き易く、雨の時は滑りやすい。一部に治安の悪い場所あり。人通りの少ない場所や夜間は要注意。
出張でブリュッセル(ベルギー)へ。天気予報はずっと雨。
2日目朝、この時期も日の出時刻は8:20と遅く、まだ暗い。グランプラス(大広場)のライトアップが美しい。この周囲は世界遺産に登録された観光スポット。
因みに運よく晴れた昼間はこんな感じ。中央の塔のある建物はブリュッセル市庁舎(96m)で、ブリュッセルのランドマーク。
小便小僧。身長55センチと小さいながら有名な像。敵軍がつけた火の導火線を小便で消したという逸話がある。
こちらは小便少女。細い路地を入った飲屋街にあった。この近くのバーに前日入った際に偶然見つけた。
それがこのバー、ビールが豊富。ハロウィーン装飾が生々しい。
聖カトリーヌ教会。黒いマリア像があるらしい。
ブリュッセル中央駅。空港始めベルギー各所へのアクセスび便利。
スウェーデン女性が先日銃撃され亡くなった場所。窓の銃痕が生々しい。ここを通って毎日仕事場まで通った。
綺麗な街だが治安の悪い場所あり、注意は必要。ホームレスや物乞いも多い。
ギャルリ サンテュベール。ヨーロッパ最古のショッピングアーケード。
ショコラトリーやブランドショップなどが立ち並ぶ。
この店は人形でなはく、レースの店。ベルギーのレース刺繍は有名らしい。
ピエール マルコリーニ。ベルギー王室御用達のチョコレート店。
聖ミッシェル大聖堂。高さ64mあるらしく、壮大。
街は石畳。連日雨でワラーチが良く滑る。
ホテルに戻ってシャワーを浴びた後は、ゆっくりと朝食。
ルイーズにある観覧車(The viewBelgium)。ブリュッセルの街が一望できた。
ベルギーワッフル@Maison Dandoy。意外とあっさり、食べやすかった。
牛肉のビール煮@Chez Leon。柔くて美味。ワインによく合う。
名物のムール貝@Chez Leon。バケツのような容器にてんこ盛り。こちらはビールに合う。
5泊6日の短い滞在だが、素敵な街だった。

感想

出張でブリュッセルへ。
現地で5泊6日の短期滞在でした。

連日雨で朝のジョギングは極軽く4日程度。日の出が遅く(8:20)未だ暗い中を小走りしながら街中を散策しました。ライトアップされたグランプラスの市庁舎などの世界遺産は見応えがありました。ただ連日の過食で摂取カロリーが半端なく、運動で消費したカロリーを大幅に上回ってしまいました。

帰国したら、節制しなきゃ。
Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ

はじめまして

記事の方はよく拝見させていただいてます。

ブリュッセルいいですね。ここ十数年外国行ってませんが、欧州の街々は結構色々なところに行ってますので懐かしいです。ブリュッセルは何度か。列車乗り換えだけのこともありました。

ブリュッセルの街自体見どころ多く、食事がいいですね。ブイヤベースが忘れられません。南仏のブイヤベースと違い、こちらの方が好きでした。お土産はゴブランの花瓶敷きやテーブルクロスが評判良かったですね。

ブリュージュには立ち寄りましたが?あちらも最高で、中世が感じられる街並みでした。レース製品がお土産の定番でしたかね。また行ってみたいけど、飛行機は嫌だなあ。

先週の金剛山ではヤマレコの色々なハンドルネームの方々とすれ違ったようです(軌跡データ上)、Kumainkobeさんとも六甲辺りですれ違えればと思います。
2023/10/28 18:58
mars_et_soleilさん、
お返事が遅れ申し訳ありません。
つい先ほど帰国しました。

ブリュッセル、良い街でした。古い芸術的な建築物が残る石畳の街。先日訪問したフランスのリールに似ていましたが、より堅実な感がありました。そしてフランスよりも安くて美味しい食べ物が多かった気がします。写真には上げませんでしたが、エビのコロッケ(シュリンプ・クロケット )や白身魚のクリーム煮(ワーテルゾーイ )も美味でした。今回は自由な時間が少なかったので、あまり観光らしいこともできなかったのですが、次回訪問の際にはブルージュなどの周辺都市にも立ち寄りたいと思います。

関西を中心に精力的に歩かれていますね。私は六甲がメインですが、少しづつ範囲を広げていろいろな山に挑戦して行きたいと思っています。何処かでお会いできますこと、楽しみにしております。

コメント有難うございました。
Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2023/10/29 16:10
Kumainkobeさん

仕事だったんですか。それでも自由な時間楽しめるので海外出張はいいですよね。少なくとも仕事相手と会話ができるので、一人旅なんかだと一言もしゃべらないで帰国もありえますから、その分安定してます。パリCDGから列車でブリュッセルに入っていると思いますが、車窓も楽しめたんじゃないでしょうか。

今日は奈良方面に行ったので記録の方見てやってください。
2023/10/29 22:24
Kumainkobeさん
以前、クマさんからコメントを頂いてから3年半かかりましたが、ようやく先週1DAYの六甲全縦走を完徒する事ができました。今履いてるALTRAの靴やYURENIKUIのザックはクマさんのアイテムからマネして買ったものです。(体力はマネ出来ませんが・・(^^;))私のトレーニング月間とクマさんのお休み期間が重なってしまい残念ですが、いつかまた六甲山のどこかでお会い出来る事を楽しみにしています。お体の方もいつまでも大事にされてくださいね。ご報告まで!
2023/11/4 9:59
bell-yamaさん、
六甲全縦、完徒おめでとうございます。
菊水山駅で4時間、掬星台7時間、宝塚まで12時間切りと良いペースですね。

YURENIKUIの旧ザック(AIDA)は、お気に入りで2つ所有しています。ボロボロになった今でも修理しながら使っています。

ロングハイクの後は、しっかり身体をメンテしないと後引きます。小生も若くないので、この点は気を付けています。

大会は渋滞もあると思いますが、独特の雰囲気があります。
楽しんで下さいね。