磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 月食登山!

2015年04月04日(土) 〜 2015年04月05日(日)
saya385 その他1人

0920 登山口
1000 安達太良渓谷自然遊歩道 あだたら渓谷道標
1010 旧道と馬車道分岐
※馬車道は傾斜が緩いが遠回りとのことで旧道に進みました。
1150 源泉の水場通過

アクセス
安達太良高原スキー場 駐車場(無料) 奥岳登山口
コース状況/
コース状況
▪️山頂付近、稜線は雪がなくなっており雪解け水で地面がどろどろです。
山頂までは踏み抜きに注意!ワカンやスノーシューの方もいらっしゃいました。

▪️小屋から峰の辻までの雪渓トラバースはとっても長いので好天が続いた後は雪崩が心配そう、、、、

▪️夏には整備されるのかもしれませんが風雪により道標が朽ちており、鉄山では山の名の通り磁石もGPSも狂ってしまうため悪天候時は道迷いに要注意です。
安達太良山山頂道標からさらに上の祠からの下山時は降り口がとても分かりにくいため人がいない時は違う方に降りないように注意が必要です。
その他周辺情報 ▪️立ち寄った温泉
鏡が池碧山亭
設備が充実しているし、とてもちゃんとした旅館です。
11時から利用可能。それより早く開いている温泉も多数あります。山小屋で教えてもらえます!

▪️寄り道
生椎茸が激ウマ笑
二本松ICを降りて、奥岳登山口へ。登山口付近ももう雪はありません!
安達太良高原スキー場駐車場。9時ぐらいだったので結構駐車場されていますが、広いので大丈夫!
安達太良高原スキー場
レストハウス
今日は安達太良エクスプレス側ではなく、遊歩道側からのぼります。
スキー場の脇をー通り過ぎます。ゲレンデは既に閉鎖されているため帰りは思いっきりシリセードが楽しめました🎶ゲレンデんqのでデコボコもんqく快適!
登山ポスト
遊歩道の道標。しかし、遊歩道側にはいきません。
再び道標。橋を渡ります。
安達太良山への道標
あだたら渓谷の橋
暫く林道を歩きます。
馬車道と旧道分岐。
馬車道は車のため道で傾斜は緩いが遠回りしてるよ!と教えていただき、旧道の方へ。
旧道へ進みます。
ここから勢平分岐まで急登ですが急登はここから10分ぐらいしかありませーん^o^
春ですね〜
まだ構図イマイチですがボケないで撮るのに頑張ったので載せちゃいます笑
天候の悪かった関東から車を飛ばしてきたかいがありました!晴天!
緩やかな傾斜で歩きやすく危険箇所はありません。たまに踏み抜きました(^◇^;)
上空風強いためか今日は雲が綺麗です。
小屋の手前水場。地図上には水場になっていましたが硫黄の匂いムンムンで飲めないでしょ〜と思いながら通過。湯気がでてました。
今夜の皆既月食までもってくれるといーなー
小屋まであと少し
小屋に到着!
今日は団体のキャンセルがあったとのことで割と人は少なめ。くろがねこやね小屋ではコンロとお鍋を貸し出しているとのこと。でも2台限定なので早い者勝ち!つぎはみんなと一緒に鍋パ登山に来たい!
お昼を食べて小屋出発!山頂へ向かいます!
かなり長い雪渓トラバース!滑らないように!
峰の辻手前
こんな感じで頂上付近はドロドロσ(^_^;)
鉄山から火山口
鉄山登頂!さすが鉄山、方位磁石が完全に狂ってました!
二本松市がよく見えましたー
馬の背経由安達太良山道標
もうすぐ夕陽沈みそう!急いで下山!
小屋から日没
小屋のランプを上手に撮りたかったのですがまだまだ修行が必要です(^◇^;)
今日の晩御飯は焼肉〜!皆既月食に備えて腹ごしらえ!
月食開始!3時間ぐらい定点カメラで撮影した動画もご興味があれば是非!https://youtu.be/o58emPWiYEQ
もうすぐなくなる!という直前の写真です。よーく見ないと分からなくてすいませんσ(^_^;)

感想

関東甲信越の天候が芳しくなかったため、何としても山で皆既月食を鑑賞するべく、金曜の夜からくるまをすっ飛ばして安達太良山にきました!今日はリフトが運休だったため歩きで登りましたが全然危険箇所や辛いところはありませんでした。小屋の温泉はきれいで疲れた筋肉をほぐしてくれるいいーお湯でした。皆既月食も始まりから終わりまで見ることができ大満足の山行でした次は2018年1月!次回も山で鑑賞したいです🎶
皆既月食動画もぜひよろしく、お願いします!