ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6107327
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船山 大きな岩の船上台地をのんびりと

2023年10月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
9.7km
登り
827m
下り
818m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:51
合計
4:44
8:59
9:04
14
9:18
9:25
20
9:45
9:45
1
9:47
9:47
15
10:02
10:02
8
10:11
10:12
9
10:21
10:24
8
10:32
10:32
7
10:39
10:39
16
10:55
10:55
23
11:18
11:49
15
12:04
12:09
19
12:28
12:29
33
13:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
内山峠駐車場 (仮設トイレ有)
コース状況/
危険箇所等
階段や、切れ落ちている所にはロープや柵など とても良く整備されていました。
経塚山への登りは、滑りやすい急登です。
遠征三日目は、大きな船のような荒船山へ
4
遠征三日目は、大きな船のような荒船山へ
遠くから見てもすごいけれど、、、
5
遠くから見てもすごいけれど、、、
近くで見ると、やっぱり凄すぎる
8
近くで見ると、やっぱり凄すぎる
黄葉の頂上台地はのんびりと歩いてきました。
5
黄葉の頂上台地はのんびりと歩いてきました。
クマ出没注意!!
このクマの顔怖い、、💦
3
クマ出没注意!!
このクマの顔怖い、、💦
内山峠から登ります
3
内山峠から登ります
とっても良く整備された歩きやすい道
6
とっても良く整備された歩きやすい道
道標はしっかりあります
3
道標はしっかりあります
ハシゴあります
落ち葉いっぱい🍂🍁
たくさん人が歩いているからか、良く踏まれて粉々になっていて、落ち葉で滑るとは感じなかった。
4
落ち葉いっぱい🍂🍁
たくさん人が歩いているからか、良く踏まれて粉々になっていて、落ち葉で滑るとは感じなかった。
日がさして明るい登山道
9
日がさして明るい登山道
あの岩の方に行くんだよねー
7
あの岩の方に行くんだよねー
緩やかにアップダウンしながら進みます
5
緩やかにアップダウンしながら進みます
端が切れて危ない所はロープが張られてます。
ガードレールがついてる所はすごく切れてる所みたい
3
端が切れて危ない所はロープが張られてます。
ガードレールがついてる所はすごく切れてる所みたい
カーブを曲がるたびに紅葉🍁の色がきれいになっていく
10
カーブを曲がるたびに紅葉🍁の色がきれいになっていく
この辺りは黄葉
木の根の間に落ち葉🍁
6
木の根の間に落ち葉🍁
鋏岩修験道場跡
木の間から艫岩の方が近くなってきた
7
木の間から艫岩の方が近くなってきた
高いーあそこまで登る? 道はどうなってるのかな?
6
高いーあそこまで登る? 道はどうなってるのかな?
この辺りからぐんぐん高度を上げていきます
10
この辺りからぐんぐん高度を上げていきます
岩が濡れてる時は滑って怖そう
6
岩が濡れてる時は滑って怖そう
字体が昭和な雰囲気の看板
みんなで楽しむハイキングコース

マツダランプって?そういえば昨日の平標山にはTOSHIBAランプって書いてあったけど、何か関係あるのかな?
5
字体が昭和な雰囲気の看板
みんなで楽しむハイキングコース

マツダランプって?そういえば昨日の平標山にはTOSHIBAランプって書いてあったけど、何か関係あるのかな?
キケン のぞくな
もっと強い色で書いてもよさそう
4
キケン のぞくな
もっと強い色で書いてもよさそう
黄色い〜
艫岩展望台
展望台は人いっぱいなので、先に経塚山へ行きましょう
3
展望台は人いっぱいなので、先に経塚山へ行きましょう
のんびりテクテク
5
のんびりテクテク
静かで緩やか
走ったら気持ちよさそう
5
静かで緩やか
走ったら気持ちよさそう
経塚山に向かう台地は広くて、鈴鹿の御池岳を思わせる
7
経塚山に向かう台地は広くて、鈴鹿の御池岳を思わせる
荒船山社
経塚山山頂
山頂手前は滑りやすい急坂です。
山頂ごはんにしようと思ったけれど、混雑中。
あまりスペースもないので艫岩展望台へ戻ることにしました
10
荒船山社
経塚山山頂
山頂手前は滑りやすい急坂です。
山頂ごはんにしようと思ったけれど、混雑中。
あまりスペースもないので艫岩展望台へ戻ることにしました
荒船山神社⛩奧宮
お供えしてあるお酒の銘柄が気になるワタシ😅
5
荒船山神社⛩奧宮
お供えしてあるお酒の銘柄が気になるワタシ😅
荒船山避難小屋
トイレは閉鎖されていました
4
荒船山避難小屋
トイレは閉鎖されていました
ベンチが空いてた♪
ちょっと斜めってるベンチでランチ
7
ベンチが空いてた♪
ちょっと斜めってるベンチでランチ
スーパーでセールになってたカレーメシです😆
7
スーパーでセールになってたカレーメシです😆
艫岩展望台は写真スポットでいつも人がいっぱい
10
艫岩展望台は写真スポットでいつも人がいっぱい
展望台からの眺め
5
展望台からの眺め
山名盤
向こうに見えているまっすぐな山の名は?
6
山名盤
向こうに見えているまっすぐな山の名は?
岩の向こうの紅葉がきれい
7
岩の向こうの紅葉がきれい
では帰りましょう
7
では帰りましょう
足元細いトラバースや
8
足元細いトラバースや
木のハシゴを降りて
6
木のハシゴを降りて
行きとはまた違った陽の差し込み方できれい
8
行きとはまた違った陽の差し込み方できれい
綺麗だな〜
落ち葉でうまった谷
4
落ち葉でうまった谷
大きな岩を見上げる
8
大きな岩を見上げる
鋏岩修験道場跡に戻ってきました
ホントに大きい岩
7
鋏岩修験道場跡に戻ってきました
ホントに大きい岩
トントントンと渡って
3
トントントンと渡って
行きには気づかなかったリンドウが咲いていました
7
行きには気づかなかったリンドウが咲いていました
縦に筋が入っているんですね
6
縦に筋が入っているんですね
荒船山 見ても登っても良いお山でした♪
9
荒船山 見ても登っても良いお山でした♪

感想

遠征三日目はどこへ行こうか迷い迷って荒船山に辿り着きました。
今年中に百名山をもう一座登りたくて、燧ヶ岳に日帰りピストンしようかと魚沼市内の道の駅で車中泊。早朝起きて、曇り空、、やっぱり燧ヶ岳はテント泊でのんびり行きたいと思い直し(前からそう決めていたのに、優柔不断です😅)行き先変更しました。
荒船山は遠くから見ていて一度登ってみたいと思っていた山(榛名山、妙義山に引き続き、遠くから見て惹きつけられていたお山です。)
イメージ的には、登山道は暗めで細く、頂上だけがひらけていると勝手に思っていました。
出かけてみると、登山道はとっても良く整備されていて明るく、頂上は広々した台地 大好きな鈴鹿の山を思い出しながらのんびり歩きました。
艫岩は近くで見ると 本当に圧巻の迫力✨
紅葉🍁もきれいで、今日はここに来れて良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

ポコさん、こんばんは!
荒船山、とても面白そうなお山ですね。
9月に尾瀬を歩いた帰りに立ち寄ったお店から見えていたカッコいいお山が荒船山でした。
見ても登っても良いお山なんですね!ますます興味津々です!笑
私も機会を見つけてのぼってみたいとおもいます(*^^*)
2023/11/6 23:35
ゆっきーさん こんにちは😊
尾瀬の時に見えていたんですね〜
ひときわ目を惹く山の形をしていますよね。
この辺りに行くたびに気になっていたので、ようやく登れて良かったです(^^)
私は遠征三日目でちょっと疲れていたので😅経塚山ピストンにしましたが、ぐる〜っと周回できるコースもあるので、ゆっきーさんはぜひ周回で歩いてみてくださいね♪
2023/11/7 13:38
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら