また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 611018 全員に公開 キャンプ等、その他 大峰山脈

真っ白の釈迦ヶ岳

情報量の目安: D
-拍手
日程 2015年04月05日(日) [日帰り]
メンバー
 miztrek(CL)
, その他メンバー8人
天候小雨時々大雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
旭峠駐車場へ駐車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
古田の森周辺から根雪が出てきました
稜線沿いには数カ所残っています
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

カメラを出せるような天候でなかったので、写真は一切ありません(汗)
古田の森周辺で大雨になったので引き返しました。

登り始めから雨、小康状態の時間帯もありましたが、終始霧中。
まだバイケイソウも頭しか出ていなかったので、例年に一週ほど遅めの春でしょうね。
まだ稜線沿いに根雪が残っているところもありますが、基本アイゼンなしで行けます。
古田の森を過ぎてから、道が二つに分かれていますが、本来の登山道は右側。
残雪で通過しにくいと思いますが、左側で急勾配を下りるルートは複線化の原因になっています。この2,3年で顕著に複線化してきているので、この時期は登山道をなぞるような保護目線で登っていただきたいですね。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:503人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

バイケイソウ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ