ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6113849
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

水沢山(北回りコースを歩いてみました…)

2023年10月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
8.0km
登り
690m
下り
687m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
0:32
合計
5:00
7:40
7:40
11
7:51
7:51
39
8:30
8:38
39
9:17
9:21
5
9:26
9:26
6
9:32
9:50
25
10:15
10:16
50
11:06
11:07
88
水沢観音駐車場(07:35)===水沢観音(07:40)===登山口(07:50)===お休み石(08:30)===石仏の尾根(09:15)===水沢山(09:40〜09:45)===上野原林道(10:15)===つつじヶ丘休憩所(10:25〜11:00)===憩の森分岐(11:05)===県道出合(12:05)===法水寺(12:15)===水沢観音駐車場(12:35)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、坂東16番札所・水沢観音の駐車場に車を停めました。
  https://mizusawakannon.or.jp/
2、カーナビのマップコード:94 818 325
コース状況/
危険箇所等
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、水沢山は急傾斜の登山道が続きますが手作り階段などが整備されています。
3、お休み石を過ぎると岩場混じりの登山道になりますが、補助ロープなどが付いており、特に危険な箇所は見当たりません。
4、登山道周辺の紅葉は今が見頃の感じで紅葉した樹林帯の中を登っていきました。
5、水沢山の山頂からは周囲360度の眺望が楽しめますが、この日は谷川連峰・日光白根山・富士山・八ヶ岳などが雲に覆われていました。
6、帰りはつつじヶ丘から憩の森に向かう北回りの周回コースを歩きましたが、道型がしっかりした遊歩道が続いており、途中で戸惑う箇所はありませんでした。
7、憩の森から水沢観音に戻る途中で佛光山法水寺に寄ってみました。
その他周辺情報 1、近くの伊香保温泉などで日帰り入浴が可能です。
  https://www.yukoyuko.net/onsen/0018/higaeriyu
2、佛光山法水寺
  https://housuiji.or.jp/
当日は日曜日で途中の道路を走る車が少なく、予定通りの時間で水沢観音の駐車場に到着すると、先着ハイカーの車が20数台程停まっていました。
当日は日曜日で途中の道路を走る車が少なく、予定通りの時間で水沢観音の駐車場に到着すると、先着ハイカーの車が20数台程停まっていました。
準備を終えると駐車場から歩き始めますが、今回は水沢観音経由で山頂に向かいます。
1
準備を終えると駐車場から歩き始めますが、今回は水沢観音経由で山頂に向かいます。
水沢観音から10分程で登山口に着きました。
水沢観音から10分程で登山口に着きました。
登山口から手作り階段の登山道を登りますが、久しぶりの階段登りは身体に応えます。
1
登山口から手作り階段の登山道を登りますが、久しぶりの階段登りは身体に応えます。
登山口から20分程急登すると緩やかな稜線に上がりました。
登山口から20分程急登すると緩やかな稜線に上がりました。
さらに手作り階段の登山道を喘ぎ喘ぎ登ります。
さらに手作り階段の登山道を喘ぎ喘ぎ登ります。
駐車場から1時間弱でお休み石に到着しました。(体力の低下を実感…💦)
1
駐車場から1時間弱でお休み石に到着しました。(体力の低下を実感…💦)
お休み石で一息入れると岩場混じりの登山道を進んで石仏の尾根に向かいます。
お休み石で一息入れると岩場混じりの登山道を進んで石仏の尾根に向かいます。
周囲の樹林帯の多くは黄葉していましたが、所々で紅葉した樹木が目に付きました。
2
周囲の樹林帯の多くは黄葉していましたが、所々で紅葉した樹木が目に付きました。
お休み石から45分程で石仏の尾根に着きました。( 見晴台 石仏の道標が立っていました…)
1
お休み石から45分程で石仏の尾根に着きました。( 見晴台 石仏の道標が立っていました…)
東側に赤城の山々が見え、北東寄りに皇海山が見えますが、日光白根山は雲の中でした。
1
東側に赤城の山々が見え、北東寄りに皇海山が見えますが、日光白根山は雲の中でした。
北東側に子持山の獅子岩が見えますが、背後の上州武尊山は雲の中でした。
2
北東側に子持山の獅子岩が見えますが、背後の上州武尊山は雲の中でした。
南東側の市街地に県庁ビルが見えますが、首都圏方面は雲に覆われていました。
1
南東側の市街地に県庁ビルが見えますが、首都圏方面は雲に覆われていました。
石仏の尾根で景色を眺めて一休みすると、登山道を先に進んで山頂に向かいます。
石仏の尾根で景色を眺めて一休みすると、登山道を先に進んで山頂に向かいます。
少し進むと南側の展望が広がりますが、今回は富士山が雲に隠れていました。
少し進むと南側の展望が広がりますが、今回は富士山が雲に隠れていました。
展望箇所を通過するとやせ尾根の登山道を進んで山頂に向かいます。
1
展望箇所を通過するとやせ尾根の登山道を進んで山頂に向かいます。
15分程で山頂東肩に到着すると石宮に参拝して山歩きの無事を祈ります。
15分程で山頂東肩に到着すると石宮に参拝して山歩きの無事を祈ります。
山頂東肩から日光方面を眺めてみると、依然として雲が多く稜線が見えません。
2
山頂東肩から日光方面を眺めてみると、依然として雲が多く稜線が見えません。
北側の小野上山の背後が谷川連峰ですが、こちらも雲に覆われて稜線が見えません。
北側の小野上山の背後が谷川連峰ですが、こちらも雲に覆われて稜線が見えません。
水沢観音から2時間程で山頂に到着すると数人のハイカーが休憩していました。
2
水沢観音から2時間程で山頂に到着すると数人のハイカーが休憩していました。
南側に西上州の山々が見えますが、富士山は雲に覆われていました。
1
南側に西上州の山々が見えますが、富士山は雲に覆われていました。
少し霞んだ東御荷鉾山の先に雲取山が見えました。
1
少し霞んだ東御荷鉾山の先に雲取山が見えました。
南西方向も雲が湧いて八ヶ岳が見えません。
南西方向も雲が湧いて八ヶ岳が見えません。
八ヶ岳方面の雲の手前に妙義山と荒船山が見えました。
八ヶ岳方面の雲の手前に妙義山と荒船山が見えました。
山頂西側は榛名山の山々で相馬山〜榛名富士〜二ッ岳(雌岳と雄岳)がすぐ目の前でした。
3
山頂西側は榛名山の山々で相馬山〜榛名富士〜二ッ岳(雌岳と雄岳)がすぐ目の前でした。
北側に小野子山と子持山が見えますが、谷川連峰を覆った雲は相変らずでした。
1
北側に小野子山と子持山が見えますが、谷川連峰を覆った雲は相変らずでした。
北西方向は上信越国境の山々ですが、雲に覆われて山座同定は出来ません。
北西方向は上信越国境の山々ですが、雲に覆われて山座同定は出来ません。
水沢山の山頂で一休みすると山頂西側に下ってつつじが丘休憩所に向かいます。
水沢山の山頂で一休みすると山頂西側に下ってつつじが丘休憩所に向かいます。
水沢山から30分程で上野原林道を横断し、分岐道標に従って伊香保方面に向かいます。
1
水沢山から30分程で上野原林道を横断し、分岐道標に従って伊香保方面に向かいます。
途中、遊歩道脇で見かけたモミジがとても色鮮やかでした。
2
途中、遊歩道脇で見かけたモミジがとても色鮮やかでした。
山頂から40分程でつつじヶ丘休憩所で、水沢山が直ぐ右上に見えていました。
2
山頂から40分程でつつじヶ丘休憩所で、水沢山が直ぐ右上に見えていました。
休憩所横のベンチを借りると景色を眺めながら30分程の昼食タイムを取りました。
休憩所横のベンチを借りると景色を眺めながら30分程の昼食タイムを取りました。
昼食タイムを終えると上野原林道に下り、案内標識に従って憩の森に向かいます。
昼食タイムを終えると上野原林道に下り、案内標識に従って憩の森に向かいます。
林道から少し下ると分岐点になっており、案内標識に従って憩の森に向かいます。
1
林道から少し下ると分岐点になっており、案内標識に従って憩の森に向かいます。
憩の森に向かう登山道は荒れた箇所もありますが、道型が残っているため道迷いは無さそうでした。
1
憩の森に向かう登山道は荒れた箇所もありますが、道型が残っているため道迷いは無さそうでした。
つつじヶ丘から道なりに50分程下ると、憩の森の案内道標が立っており、標識に従って県道に向かいます。
つつじヶ丘から道なりに50分程下ると、憩の森の案内道標が立っており、標識に従って県道に向かいます。
上野原林道から60分程で県道15号線に出てきました。
1
上野原林道から60分程で県道15号線に出てきました。
県道出合から水沢観音に戻る途中に仏光山法水寺があり、一度行って見たいと思っていた法水寺に寄ってみました。
2
県道出合から水沢観音に戻る途中に仏光山法水寺があり、一度行って見たいと思っていた法水寺に寄ってみました。
石段混じりの参道を登って大きな山門を潜ると巨大な大雄宝殿が建っていました。(HPを見ると宝殿内には純白の大仏が鎮座しているようです…)
1
石段混じりの参道を登って大きな山門を潜ると巨大な大雄宝殿が建っていました。(HPを見ると宝殿内には純白の大仏が鎮座しているようです…)

感想

1、久しぶりに歩いた水沢山でしたが、流石は地元ハイカーのトレーニングコースで登りの辛さが身体に応えましたが、時々登って体力を確かめるには丁度良いコースと思いました。
2、水沢山は前回から2年ぶり17回目となりますが、今回はつつじヶ丘から憩の森に下る北回りコースを歩いてみましたが、事前に予想していた程にはコースが荒れておらず、歩行距離を少し延ばすには丁度良いコースと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら