ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 611457
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

BirthDayはもちろん山頂!細尾谷〜中尾根ヽ(・∀・)ノ

2015年04月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
7.1km
登り
537m
下り
521m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

天候 曇りー。ユルい風が気持ちいい?*´∀`*?
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
かさまつ駐車場、平日なので500えーんヽ(・∀・)ノ
コース状況/
危険箇所等
シルバーコースはゴロゴロ…
謎の急登は落ち葉てんこ盛り…
中尾根の下りは段差が大きい箇所もあるので丁寧にーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

GPSは、よく分からない分岐に入ったporの足跡ですm(_ _)m
ひとりぼっちのリュック・・・
ぽ:すぐにオムカエ行くからねー
1
ひとりぼっちのリュック・・・
ぽ:すぐにオムカエ行くからねー
着く前からテンション??MAXヽ(≧▽≦)ノ
7
着く前からテンション??MAXヽ(≧▽≦)ノ
そして今日のスタートはこちらから(*^^*)
2
そして今日のスタートはこちらから(*^^*)
最初の水場を通り過ぎーー
ぽ:寺谷入口。最近、下ってばかりです。
1
最初の水場を通り過ぎーー
ぽ:寺谷入口。最近、下ってばかりです。
こちらから入ってーー
ぽ:左手に現れる滝♡
1
こちらから入ってーー
ぽ:左手に現れる滝♡
沢登りが楽しいシルバーコース。
1
沢登りが楽しいシルバーコース。
初めて来た時はロープにびっくりしたけど
初めて来た時はロープにびっくりしたけど
今はこれぐらいならロープなしでもいける(*^^*)
1
今はこれぐらいならロープなしでもいける(*^^*)
でもないと不安になる・・
2
でもないと不安になる・・
石ゴロゴロの道を進んでく(*^^*)
石ゴロゴロの道を進んでく(*^^*)
途中、倒木もチラホラ。
2
途中、倒木もチラホラ。
下りはここを左から出てきました。
ぽ:中尾根との分岐。行き過ぎたトコに標識アリます。
1
下りはここを左から出てきました。
ぽ:中尾根との分岐。行き過ぎたトコに標識アリます。
右の橋を渡ってまだまだ進みます。
右の橋を渡ってまだまだ進みます。
沢の中をザクザク歩く。
ぽ:ココ、まだ沢じゃないよ?
1
沢の中をザクザク歩く。
ぽ:ココ、まだ沢じゃないよ?
ここで別れたのかーー?
ぽ:そう。ココ。れんの視線の先には未知の・・・
2
ここで別れたのかーー?
ぽ:そう。ココ。れんの視線の先には未知の・・・
このロープもなしでオッケー(*^^*)
1
このロープもなしでオッケー(*^^*)
最初はこんな階段にも驚いたけど・・
1
最初はこんな階段にも驚いたけど・・
なんか枝がたくさんで出てすごい木だった!
昔話に出てきそー(*^^*)
2
なんか枝がたくさんで出てすごい木だった!
昔話に出てきそー(*^^*)
ぽ:一方のわたしは、シルバーコースから右にそれる道を・・・
すぐに合流できるかと思ったけど、どうやらできないみたい。
1
ぽ:一方のわたしは、シルバーコースから右にそれる道を・・・
すぐに合流できるかと思ったけど、どうやらできないみたい。
笹だらけの急登だけど、踏み跡がしっかりしてるので不安ナシ(´ε` )
1
笹だらけの急登だけど、踏み跡がしっかりしてるので不安ナシ(´ε` )
きっと、ちはや園地の方へ向かってるんだろーなぁー・・・
きっと、ちはや園地の方へ向かってるんだろーなぁー・・・
笹だらけの急登も、慣れてきました。
1
笹だらけの急登も、慣れてきました。
で、突然、スッキリーーーーヽ(・∀・)ノ
写真では見えないけど、お花がたくさんっ!!
3
で、突然、スッキリーーーーヽ(・∀・)ノ
写真では見えないけど、お花がたくさんっ!!
カタクリ?
とにかく一面に咲いてました♡
れんにも見せたかったな・・・・(*´д`*)
4
とにかく一面に咲いてました♡
れんにも見せたかったな・・・・(*´д`*)
写真には写らない一面のお花たち・・・。
『人の目ってよく出来てる』って言葉を思い出しました・・・。
1
写真には写らない一面のお花たち・・・。
『人の目ってよく出来てる』って言葉を思い出しました・・・。
お花畑からもう少し登ったトコで、右手にロープウェイの駅発見!
1
お花畑からもう少し登ったトコで、右手にロープウェイの駅発見!
遊歩道への合流には有刺鉄線・・・。
歩いちゃダメだったのかな?なんか・・・ごめんなさい(^_^;)
遊歩道への合流には有刺鉄線・・・。
歩いちゃダメだったのかな?なんか・・・ごめんなさい(^_^;)
はぐれたれんと再会すべく、まっすぐ山頂を目指します!
1
はぐれたれんと再会すべく、まっすぐ山頂を目指します!
「ロープウェイから山頂って、意外と遠かったよな?」なんて思っていると・・・・
「ロープウェイから山頂って、意外と遠かったよな?」なんて思っていると・・・・
「あと、半分くらいかな」って(笑)
行者さん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
3
「あと、半分くらいかな」って(笑)
行者さん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
下に細尾谷が見えます。
れん、そろそろ来るかな??
1
下に細尾谷が見えます。
れん、そろそろ来るかな??
雪も少しだけど、残ってました。
1
雪も少しだけど、残ってました。
遊歩道にあるこの看板。
この看板の正面に立って、振り向くとシルバーコース↓
遊歩道にあるこの看板。
この看板の正面に立って、振り向くとシルバーコース↓
れ:ここでやっと合流??
ぽ:お迎えにあがりましたー(・∀・)
2
れ:ここでやっと合流??
ぽ:お迎えにあがりましたー(・∀・)
そして山頂へむかいます(*^^*)
1
そして山頂へむかいます(*^^*)
今日もメラメラしています。なんか鮮やかに見えました。
2
今日もメラメラしています。なんか鮮やかに見えました。
そしていつもの場所で、ミミを装着!
happy birthdayのポスターを持ってo(^▽^)o
10
そしていつもの場所で、ミミを装着!
happy birthdayのポスターを持ってo(^▽^)o
これこれ、なんとシールになっておりましたヽ(≧▽≦)ノ
3
これこれ、なんとシールになっておりましたヽ(≧▽≦)ノ
かわいいグッズ(*^^*)
2
かわいいグッズ(*^^*)
れ: そして、お祝いのケーキo(^▽^)o ローソクまで立ててもらっ
た。ありがとーゥヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:火ぃ、着いて良かった(´∀`)
5
れ: そして、お祝いのケーキo(^▽^)o ローソクまで立ててもらっ
た。ありがとーゥヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:火ぃ、着いて良かった(´∀`)
れ: いちごがハートになってた(*^^*)気づかなくてごめんなさい。
ぽ:いーーーのよぉーーー(*^^*)
6
れ: いちごがハートになってた(*^^*)気づかなくてごめんなさい。
ぽ:いーーーのよぉーーー(*^^*)
下りは、レインボーブリッジかな?どうする?
1
下りは、レインボーブリッジかな?どうする?
ここには入らず・・
ぽ:この標識のすぐ右が、レインボーブリッジ。
ここには入らず・・
ぽ:この標識のすぐ右が、レインボーブリッジ。
来た道戻って
薄暗い中に引き寄せられるように入ってく(笑)
ぽ:遊歩道の三叉路。左はロープウェイ・ちはや園地へ。
右は中尾根。たぶん中尾根・・・。
1
薄暗い中に引き寄せられるように入ってく(笑)
ぽ:遊歩道の三叉路。左はロープウェイ・ちはや園地へ。
右は中尾根。たぶん中尾根・・・。
もっと薄暗いんです。
ぽ:きっと中尾根・・・。
もっと薄暗いんです。
ぽ:きっと中尾根・・・。
写真にはキレイに写るけど、薄暗いんです(笑)
ぽ:ホントに暗いんです。
1
写真にはキレイに写るけど、薄暗いんです(笑)
ぽ:ホントに暗いんです。
根っこの多い道、ズルッといきそーになりながら、
1
根っこの多い道、ズルッといきそーになりながら、
ぽ:コブシは散りかけでした。
1
ぽ:コブシは散りかけでした。
こんな感じの道をひっそり下りて行きます。
こんな感じの道をひっそり下りて行きます。
途中出会ったのはお一人だけ。
途中出会ったのはお一人だけ。
激下りだけど、登山道がちゃんと整備されていました。
激下りだけど、登山道がちゃんと整備されていました。
合流地点まじかに出てきたロープ場。高さがあります。
合流地点まじかに出てきたロープ場。高さがあります。
でも大丈夫(*^^*)
振り返って・・・長かったな〜(;^_^A
ぽ:シルバーコースと中尾根の分岐の標識のトコです。
やっぱり中尾根!!
2
振り返って・・・長かったな〜(;^_^A
ぽ:シルバーコースと中尾根の分岐の標識のトコです。
やっぱり中尾根!!
この分岐から滝までは近いです。
この分岐から滝までは近いです。
下りは滑らないように慎重に!
2
下りは滑らないように慎重に!
登り始めより、水量が多くなった気がしたけど・・
1
登り始めより、水量が多くなった気がしたけど・・
無事にゴールしましたヽ(≧▽≦)ノ
3
無事にゴールしましたヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:用意してたのに忘れてしまったちはや園地のマップ。
カタクリの道もシャクナゲの道も歩いたことナイ・・・。
シーズン、終わってしまうぅー(´;ω;`)
2
ぽ:用意してたのに忘れてしまったちはや園地のマップ。
カタクリの道もシャクナゲの道も歩いたことナイ・・・。
シーズン、終わってしまうぅー(´;ω;`)
久しぶりに、ライブカメラにも写り込みました(・∀・)ノヽ(・∀・)
8
久しぶりに、ライブカメラにも写り込みました(・∀・)ノヽ(・∀・)

装備

個人装備
リップクリーム お誕生日ケーキ いちご ローソク リボンのカチューシャ パーティーアイテム 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

本日も午後からの登山。ほんとは、山焼き後の岩湧山の予定
だったんですが、山焼き延期のためホームの金剛山へ。
そして、憧れのbirthday登山となりました(ちょっと早いけど)
金剛山に通い初めて何年になるのかな?birthday登山ができるなんて
思ってもいませんでしたo(^▽^)o
相方(師匠)の粋なサプライズに嬉しさバクハツヽ(≧▽≦)ノ
ケーキもイチゴもコーヒーも美味しさ100倍です(*^^*)
ぽー、ありがとー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
久々に歩いたシルバーコース、途中、相方(師匠)と二手に分かれて
合流するだろーと進んだけどゴール間際まで合流できず。私は知った道とはいえ、
途中心細く何度も相方(師匠)の名を叫びました。
帰路のルートはお初で最初がメッチャ暗くて怖いくらいでした。
写真には写らないんですよネ・・・
この薄暗さ・・・程なく尾根伝いの激下りヽ(≧▽≦)ノ
途中、分岐もいくつかあったけど知らない道なので、ここは
別れずに二人一緒o(^▽^)o出てきたところは中尾根の入り口。
沢の音が聞こえるまで長かったなーー。
あとは安心して念仏坂をゴールまで。
チャレンジ登山を控えてるので無理は禁物o(^_^)o
金剛山で今年はお祝いをしてもらったので、ステキな1年となりそーですヽ(≧▽≦)ノぽー、ほんとにありがとー(〃∀〃)ゞ

『相方(師匠)』とわたしのコトを書き続けるれん。
でも、いつもはれんがいないと何もできないわたし(汗)。
そんなお世話になりっぱなしのれんのお誕生日!
もちろん、祝います!祝いますともっっヽ(・∀・)ノ

そんな大事な日に選んだのは、わたし達の全てが始まった細尾谷(シルバーコース)。
滝も、ロープも、沢も、ゴロゴロも・・・・。
すべてはココが初めてだったレボリューション・コースです♡

途中で別々の道を進んだけど、一緒に登頂できて良かったー(´∀`)
ケーキ、喜んでくれて良かったー(´∀`)

帰りは初めての中尾根を下ったけど・・・。
長いし、急だし・・・。
でも、雰囲気はダイスキな感じなので、また下りでw
登るの、しんどそう・・・・(笑)

支えあって、笑いあって、楽しい登山しよーね!
れん、これからもよろしくーーーーー!!
お誕生日、おめでとーーーーヽ(・∀・)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

チョット早いけど Happy Birthday!
今日は天気よくて登山日和 歳をとるのは ン〜だけど 大好きな金剛山でお誕生日 れん しあわせ〜って感じ  ぽーは何かするだろなーと思ってたよ  もー二人の中には入れましぇーん なので 遠慮しましたぁ 日曜日晴れそうね! 頑張って
2015/4/9 21:55
ゲスト
Re: チョット早いけど Happy Birthday!
わ〜い コメントありがとー
ソロソロ自分の歳を忘れてもいい頃かしら
大好きな金剛山での誕生日はサイコーでした
私は、金剛山ならお供しますよ スローペースだけどね
ぽーは、ハードな山も大丈夫だけどね(笑)
来週の登山部活動はどうなるかな
2015/4/9 23:36
Re: チョット早いけど Happy Birthday!
予想通り、何をしようか密かに練ってたわ
ケーキも、どのタイプなら担いで登っても大丈夫かなぁー?とか(笑)
みーも忙しそうだけど、時間作ってーーー
日曜日、頑張ってくるわーーー
2015/4/10 8:29
renさん、もうすぐ誕生日おめでとうございます\(^o^)/
 renさん、porさんお疲れさまでした。

 renさん、ロープなしで岩場を登ったりと、見事に三点支持をマスターしたようですね
でも危険個所では気をつけて下さいね

 しかし、バースデー登山でいきなり分岐で分かれて進むとは・・・。お二人ともやりますね〜(^_^;)
 しかもporさんは藪こぎバリルート?からのカタクリのお花畑とはラッキーでしたね
お見事です!\(^o^)/

 37番の写真。リボンカチューシャとバースデー横断幕?がキマってます!
ケーキもイチゴもめっちゃ美味そうやし〜

 ではでは、お二人のダイトレチャレンジの時、オイラは用事で応援にも行けんと思いますが、陰ながら応援してますね
2015/4/9 23:30
ゲスト
Re: renさん、もうすぐ誕生日おめでとうございます\(^o^)/
わ〜いヽ(≧▽≦)ノ
ikimasseさんo(^▽^)o、お疲れ様です
コメントありがとーございます(((o(*゚▽゚*)o)))

私も今年で 歳になります。何事も慣れた頃に怪我を
したりするので、常に気を引き締めて山に向かっております
ぽーみたいにはいかないけど、山生活enjoyしたいと思います

ダイトレには参加しないのですね 残念です
またどこかでお会いできる日を願って・・・
2015/4/10 0:00
Re: renさん、もうすぐ誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ikimasseさん、おはよーございます!
バリルートの意味がイマイチ分かってないけど、コレもそーなんですかね?
危険な藪こぎなんてしませんよ( ̄^ ̄)?
ほら。わたし、か弱いから
笹が多くて、ちょっと急だけど、ちゃんとした道でしたーw
カタクリは見たことなかったけど、たっくさん咲いてて感動shine

チャレンジ登山、楽しんできますねnote
山には来れなくても、陰ながらと言わず、アツーい応援メッセージ、お待ちしてますsmile

コメント、ありがとうございます
2015/4/10 8:50
ちょっと早い
誕生日おめでとうございます^−^
我々のグループでもお山で誕生日会やっていて主役はコスプレさせらるんですが、お2人のリボンも中々ですね(笑)

お師匠さんが登られた道はカタクリ尾根ですね。
有刺鉄線が張られていますが、普通に通ってますよ
2015/4/10 19:34
ゲスト
Re: ちょっと早い
わーいヽ(≧▽≦)ノ
renmaru さん!お疲れ様です!
そうなんです 私も 歳と
なりました 山でお祝いできたことは最高の
思い出となりました
チャレンジ登山、天気が気になります。
当日は皆様の邪魔にならないよう端っこ歩いてるので、風のように
すり抜けて行ってくださいね
2015/4/10 20:42
Re: ちょっと早い
renmaruさん、初めまして!こんばんわーヽ(・∀・)ノ
ぽぉです!ぽぉですっっっ!!!!
コスプレ登山、拝見させていただきましたー
楽しそーーーshine もっとれんをデコれば良かったですね(笑)

あの道は、カタクリ尾根っていうんですねー.....φ(゚∀゚)メモ!!
フツーに通って・・・よかったーー

ありがとうございます
2015/4/10 20:59
はじめまして^^
お名前ぽぉって読むんですね。
ぽぉさん、ぽぉさんと・・・メモメモ。
了解しました、お師匠さんっ!(お約束 )

コスプレグッズは100均で色々あるので次回誰かの誕生日登山するときは是非(笑)
2015/4/10 23:37
Re: はじめまして^^
れんまるさん……
いけんっ!いけんよっっっ!!
ぽぉですから!!!

わたしたち、基本コンビなので、れんの次の誕生日の主役……
100均アイテムでコスプレさせられる人、1人しかいないですっ(汗)

…お約束………w
着物と座布団持って、誕生日登山しよっかなーーー(ㆀ˘・з・˘)?
2015/4/11 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら