ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 611598
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍 BC 再び富士見沢へ

2015年04月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:32
距離
13.5km
登り
1,356m
下り
1,346m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:17
休憩
0:01
合計
7:18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村前駐車場に車を駐めました。途中の道路には雪はありませんでした。
Mt.乗鞍スキー場手前より。
Mt.乗鞍スキー場手前より。
剣ヶ峰をズーム。
3
剣ヶ峰をズーム。
富士見岳をズーム。
1
富士見岳をズーム。
休暇村前の駐車場に車を駐めます。
休暇村前の駐車場に車を駐めます。
営業が終わったゲレンデを歩いて登ります。
営業が終わったゲレンデを歩いて登ります。
かもしかゲレンデをズーム。ゲレンデを横断する道路の除雪が進んでいます。
1
かもしかゲレンデをズーム。ゲレンデを横断する道路の除雪が進んでいます。
かもしかゲレンデ。
かもしかゲレンデ。
上部の斜面を滑るなら除雪された道路への転落に要注意です。
上部の斜面を滑るなら除雪された道路への転落に要注意です。
道路から一番上の斜面に登る部分のステップが切られていなくて、何とかよじ登りました。
1
道路から一番上の斜面に登る部分のステップが切られていなくて、何とかよじ登りました。
ゲレンデ最上部。ツアーコースに進みます。
ゲレンデ最上部。ツアーコースに進みます。
最初の急斜面を登ります。
最初の急斜面を登ります。
登るに従って新雪は柔らかくなっていきました。
登るに従って新雪は柔らかくなっていきました。
剣ヶ峰をズーム。
2
剣ヶ峰をズーム。
位ヶ原手前の急斜面。
位ヶ原手前の急斜面。
新雪はせいぜい7、8cmですが、真っ白まっさらの斜面は気持ちが良いです。
1
新雪はせいぜい7、8cmですが、真っ白まっさらの斜面は気持ちが良いです。
位ヶ原に到着。
それにしてもあちこちでハイマツが顔を出し始めていてびっくりしました。この1週間で1ヶ月ほど季節が進んでしまったかのようです。
それにしてもあちこちでハイマツが顔を出し始めていてびっくりしました。この1週間で1ヶ月ほど季節が進んでしまったかのようです。
剣ヶ峰側の斜面のハイマツもずいぶんと目立つようになりました。
2
剣ヶ峰側の斜面のハイマツもずいぶんと目立つようになりました。
剣ヶ峰をズーム。岩やハイマツが目立ってきていますが、雪の状態は悪くなさそうです。ただディープパウダーは期待薄かな。
1
剣ヶ峰をズーム。岩やハイマツが目立ってきていますが、雪の状態は悪くなさそうです。ただディープパウダーは期待薄かな。
北アルプスもきれいに見えています。
2
北アルプスもきれいに見えています。
槍穂高をズーム。
1
槍穂高をズーム。
後続にも抜かれ(^^;、ここでなぜか富士見沢の方に進路変更(^^;。富士見沢の状態を知っていたら剣ヶ峰に向かったと思いますが、富士見沢にも新雪が吹き溜まっていると信じてしまいました。
後続にも抜かれ(^^;、ここでなぜか富士見沢の方に進路変更(^^;。富士見沢の状態を知っていたら剣ヶ峰に向かったと思いますが、富士見沢にも新雪が吹き溜まっていると信じてしまいました。
摩利支天岳と富士見岳の間のコルに向けて登っていきます。吹き溜まりは10cmほどの柔らかい新雪が積もっていました。(これでだまされたかも)
2
摩利支天岳と富士見岳の間のコルに向けて登っていきます。吹き溜まりは10cmほどの柔らかい新雪が積もっていました。(これでだまされたかも)
剣ヶ峰をズーム。
2
剣ヶ峰をズーム。
蚕玉岳と朝日岳のコルの斜面をズーム。
2
蚕玉岳と朝日岳のコルの斜面をズーム。
稜線に出ました。
稜線に出ました。
富士見沢に向かいます。
1
富士見沢に向かいます。
展望を楽しみに上まで登ります。
展望を楽しみに上まで登ります。
富士見沢をのぞき込みますが、雪は期待したほど多くなさそうでがっかり(^^;。
1
富士見沢をのぞき込みますが、雪は期待したほど多くなさそうでがっかり(^^;。
岩場の上の方は雪が切れていましたので、ここから歩いて登ります。
岩場の上の方は雪が切れていましたので、ここから歩いて登ります。
富士見岳手前のピークに到着。
富士見岳手前のピークに到着。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
笠ヶ岳をズーム。
5
笠ヶ岳をズーム。
その右側をズーム。
1
その右側をズーム。
槍ヶ岳をズーム。
4
槍ヶ岳をズーム。
穂高をズーム。
常念岳をズーム。
4
常念岳をズーム。
剣ヶ峰、摩利支天岳。
1
剣ヶ峰、摩利支天岳。
ではこの辺りから滑り始めます。
1
ではこの辺りから滑り始めます。
吹き溜まりは10cm以上の新雪が積もっていますが、風でパックされていて滑りにくいです。でもかちかちよりはシュプールが残るだけましですが(^^;。
4
吹き溜まりは10cm以上の新雪が積もっていますが、風でパックされていて滑りにくいです。でもかちかちよりはシュプールが残るだけましですが(^^;。
少し下ると新雪が薄くなり、その分ターンしやすくなりました。
4
少し下ると新雪が薄くなり、その分ターンしやすくなりました。
新雪は薄いですが、真っ白まっさらの斜面を滑るのは気持ちが良いです。
1
新雪は薄いですが、真っ白まっさらの斜面を滑るのは気持ちが良いです。
道路まで滑り降りてきました。ここから位ヶ原までシールで登り返します。
道路まで滑り降りてきました。ここから位ヶ原までシールで登り返します。
屋根板の斜面の様子。1週間前は縦溝がひどかったですが、新雪でほぼ埋まりました。
1
屋根板の斜面の様子。1週間前は縦溝がひどかったですが、新雪でほぼ埋まりました。
滑り降りた斜面を振り返ります。
4
滑り降りた斜面を振り返ります。
富士見沢をズーム。滑ったのは私一人だけです。
11
富士見沢をズーム。滑ったのは私一人だけです。
位ヶ原まで戻ってきました。
1
位ヶ原まで戻ってきました。
剣ヶ峰をズーム。私以外の人は皆こちらに登ったようで、気持ちよさそうなシュプールが描かれています。特に剣ヶ峰直下のシュートに残るシュプールはさらさらパウダーの様に見えます。くやしい!(^^;。剣ヶ峰はまた再チャレンジします(^^)。
7
剣ヶ峰をズーム。私以外の人は皆こちらに登ったようで、気持ちよさそうなシュプールが描かれています。特に剣ヶ峰直下のシュートに残るシュプールはさらさらパウダーの様に見えます。くやしい!(^^;。剣ヶ峰はまた再チャレンジします(^^)。
では帰ります。
ツアーコースは強い日差しでざらめとなっていました。
3
ツアーコースは強い日差しでざらめとなっていました。
かもしかゲレンデ。
1
かもしかゲレンデ。
今日一番の快適ざらめ斜面でした(^^)。
6
今日一番の快適ざらめ斜面でした(^^)。
車で帰る途中、麓から見上げた富士見沢のシュプール。麓から斜面を見上げて、そこに自分のシュプールが確認出来ると異様にうれしい自分は少し変?(^^;。
6
車で帰る途中、麓から見上げた富士見沢のシュプール。麓から斜面を見上げて、そこに自分のシュプールが確認出来ると異様にうれしい自分は少し変?(^^;。

感想

前日の降雪を期待して1週間ぶりとなる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
ただ今回の降雪は南岸低気圧によるもので乗鞍ではあまり降らなかったようで、上の方でもせいぜい10cmほどで、私が滑った富士見沢ではさらさらでなく風でパックされていて期待外れでした。でも新雪で真っ白、まっさらになった斜面を久しぶりに滑るのは気持ちが良かったです。
当初は剣ヶ峰滑降を予定していましたが、新雪があまり多くなさそうということで今回も富士見沢を滑りましたが、帰りに剣ヶ峰から滑ったシュプールを眺めて、もしかすると剣ヶ峰直下のシュートだとさらさらパウダーを楽しめたのかもと思うとかなりくやしいです(^^;。なんで方向転換しちゃったんだろう(^^;。
それにしてもこの1週間で相当雪が減ってしまったようで、あちこちでハイマツが目立っていて驚きました。この1週間で季節が1ヶ月ほど進んでしまったかのようです。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-04-2telemark/2015-04-2telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

雪解けが早すぎますね^^;
こんにちわ! じゅんPです。
ホントに、一週間前と比べると黒いとこがいっぱいですね。
積雪が多いと言われていた今年ですが、雪解けが早すぎてビックリです。
私は焼岳に登山に行ってました。
カールはざらめコーティングされててとても美味しそうでしたw
雪質はともあれ、この時期になると真っ白にリセットされたとこに行けるだけでも嬉しくなりますね♪
2015/4/10 13:33
Re: 雪解けが早すぎますね^^;
じゅんPさん
こんにちは。
1週間前と比べるとあまりに雪が減っていてびっくりです。
まだ雪が降るとは思いますが、このままだとゴールデンウイーク頃には雪が相当無くなってしまうのではと心配してしまいます。

焼岳に登られていたのですね。
私も焼岳は5月になったら滑りに出かけようかなと思っています。あのカールは確かに楽しいですから(^^)。
2015/4/10 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら