不老山・高指山

2023年10月31日(火) [日帰り]

天候 晴時々曇り
アクセス
行きはバスタ新宿から甲府行きバスで中央道野田尻下車。ここから不老下バス停までは徒歩15分ほど。
帰りは四方津駅まで歩こうと思っていましたが、上野原市の放送で10時40分に大野地区コモアしおつ入口付近でクマの目撃情報があったとのこと。まさにこれから通る場所で、目撃時刻からまだ1時間も経っておらず、さらに大野貯水池で良い時間のバスがあったため、四方津駅までバスを利用しました。
コース状況/
ゴウド山への案内板はありません。またゴウド山から棚頭集落への下りで、林道交差の後の下山道に入るところの道標が倒れていてわかりづらかったです。さらにその先道が折れるところで間違えて真っ直ぐ進んでしまいました。いずれもすぐに気づき修正できました。登りはどうということはありませんでしたが、下りがやや急でした。
その他周辺情報 飲食店は不老下BSから談合坂SAが近いのでそこに行けばあります。そのほかは大野地区に出るまではありません。温泉は今日は利用なし。上記熊目撃情報がありました。
8:13 高速バスの中央道野田尻で下車。不老下に行くバスは本数が少ないので、この選択はなかなか良かった。不老下バス停までは約15分。バス停撮り忘れたので、バス停から一般道に降りる通路。
8:15 あれが不老山かな。
8:27 不老下バス停到着。今日はここでストレッチ。
8:32 ここを左へ。
8:40 登山道入り口。
8:40 まだ舗装路です。
8:44 ようやく山道。
8:52 地図上で分岐となっていた地点。でも分岐はありませんでした。廃道になったのかな。
8:57 金比羅宮到着。参拝の後ここまで戻って来たけど、そのまま行けた。
8:57 金比羅宮。
8:58 金比羅宮にお参り。
9:23 不老山山頂到着。
9:23 眺望。
9:26 高指山方面へ。
9:40 テンナンショウ。
9:41 高指山到着。今日の最高地点。
9:53 高指山からゴウド山へはこんな感じの平坦な気持ち良い道。
9:54 なんか広いところ出た。
9:59 ゴウド山到着。案内はないので地図を頼りにそれらしきところを登りました。
9:59 もう二つ山頂標。どうということないのでさっさと退散。
9:59 この赤いテープが目印です。切れちゃいましたが、写真右側にも赤テープあります。
10:00 棚頭方面へ下ります。
10:02 また広いところに出た。
10:04 林道到着。
10:06 うろうろしてやっと見つけた下山口。
10:37 急坂下って登山口到着。
10:59 不老下バス停。バスがないので、四方津駅まで歩きます。
11:37 途中でクマ出没の放送が流れ、調べるとまさにこれから通るところ。大野貯水池でバスの時間を見たら、ちょうど20分後に駅に行くバスがあるので、バスに乗ることにして貯水池のベンチで休憩。写真は利用してませんが、のり弁屋さん。
11:40 大野貯水池。
11:54 酒屋さん。利用しました。
11:54 大野貯水池バス停にゴール。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

東京近郊の山350の不老山に行ってきました。本当は日曜日に登る予定だったのですが、起きたら雨。でも今週は火曜が休みだったので、翌々日の火曜に行くことにしました。
 不老山の登山口、不老下バス停には上野原からバスが出ているのですが、若干時間が遅いため(スタートが9時半くらいになる)、バスタ新宿から高速バスを利用しました。中央道野田尻で下車し、不老下バス停まで歩いて15分です。生粋の阪神ファンとしては日本シリーズの時間には家に帰っていなければなりません。もう次いつになるかわからないし。道標に従って歩いていくと最初は舗装路の急坂ですが、途中から山道になります。道はわかりづらいところはなく一本道で、登り一辺倒です。金毘羅宮を過ぎ、さらに登っていくと、登山口から1時間も経たずして不老山山頂に到着します。
 そこそこの眺望を眺めて、高指山方面へ。今度は結構起伏のある尾根道です。下ったり登ったりしながら、最後若干岩っぽいところを通過し、高指山に到着です。ここから西に折れ、ゴウド山を目指します。この道は平坦な歩きやすい道で、15分ほど歩くと広いところに出ます。そこから網に沿ってしばらく登っていくと右側にこんもりした丘があり、そこがゴウド山なのですが、案内はなく、最初わからずに通り過ぎてしまいました。逆側からピンクテープを頼りに登ると山頂標がありました。山頂から元のルートまでは目で見える距離で、1分もかからず、下りた側には赤テープが三本ありました。そこから棚頭方面へ下ります。最初は網に沿って下っていくと林道に合流。林道を渡って急な坂を下りていきます。途中右に道が曲がるところで道を間違え(まっすぐでも行けるようですが)、修正してさらに下り、棚頭集落へ。集落手前でややわかりづらいところがありましたが、もう民家の屋根が見えているところなので、どうやっても行けると思います。
 ここからは舗装路ですが、やや長い道のりです。不老下ではいいバスがないので、行き同様に中央道野田尻に出るか、四方津駅まで歩くか迷いましたが、このまま新宿に出るのももったいないと思い、四方津駅まで歩くことに。ですが、途中で防災無線放送が流れ、「大野地区コモアしおつ入り口付近でクマが目撃されました」とのこと。まさにこれから通るところなので怖いなあ…と思っていたら大野貯水池でちょうど20分後に駅へ行くバスがあったので、乗ることにしました。後で調べてみると私が歩こうとしていたまさにその道で、車と衝突したみたい。1時間くらいの時間差でしたが、ニアミスで済んでよかった。ちなみに今回山では誰とも会いませんでした。