ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 61244
全員に公開
山滑走
札幌近郊

漁岳

2010年04月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
913m
下り
929m

コースタイム

登山口8:05−山頂11:25−登山口13:40
(休憩含む)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
私で迷う要素がないほど道がしっかり出来ていました。
山頂付近はかなり硬くなっていましたが
スキーでも登ってる人はいました。

感想

展望がいいはずの漁岳
雨の予報で、朝の時点で曇り空
ちょっと気分が萎えつつも
今日行かなければもう4月は登る機会がないので
気持ちを奮い起こして行ってきました。

登山口には既に5台の車。
やっぱここだと誰か彼かいるから一人でも大丈夫。

最近地図読みの本を買ったので少しだけ読んでいます。
ちょっと成果があった?
少しだけですがこれはここ以外ないよなぁ〜と思うこともあり
でも、思いっきり山頂を間違うとこだった(汗)
どこかで距離を短縮しちゃっていました。

山頂付近の急登はガリガリの上に雪が乗って危ないから
デポした方がいいよ、とのアドバイスを貰って
そのようにしました。
雪の問題じゃなく、私の技術の問題で
こんな急な坂滑れません。
登ってしまわなくてよかったぁ〜

そして帰路もエッジが効きにくそうなので
シールをつけたまま降りてきました。
少しの登り返しが楽ちん♪
結局林道までつけっぱなしで
だらだらした林道はちょうどいい具合に滑れました。

山頂を降りてきた辺りでお一人様の女子に出会い
彼女はこれぐらいの状態なら大丈夫とスキーで登って行きました。
すごい!!
そして山岳会のお誘いの名刺をいただきました。

興味はあるんです。
そういうとこに入っていろいろ学びたいなぁ〜って。
でも、何かとしがらみとか
ミーティングに出ないと山に行けないとか
煩わしい事もありそうだしなぁ〜と二の足踏んじゃいます。
って、単に私がわがままなだけですね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1832人

コメント

ニアミスかな
こんばんは、お疲れ様です。
その日MTBのコースで有名なラルマナイ林道をリサーチに札幌から支笏湖に向かいました。
tomotinさんも札幌方面から行ったのであれば、途中、左に曲がると恵庭に向かう大きな道があったと思いますが、その近辺にラルマナイ林道入り口があります。

ラルマナイ林道を見てそのまま支笏湖に行きましたが途中、国道沿いに5台ほどの駐車している場所に出くわしました、たぶん漁岳かな?と軽く流しましたが、その中のtomotinさんがいたのかもしれませんね。
tomotinさんのコースタイム見たら私が支笏湖方面から5台ほどの駐車場所に戻った時の時間とそう変わりなかったと思います。
その時はもう1台しかなかったが。
2010/4/19 22:30
ですねっ♪
そのうちの一台だったと思います。
ただし、私が帰る時にもまだ3〜4台車が残っていました。
今度黒のワゴン車をチェックしてみてくださいね

もう自転車開始ですか?
2010/4/20 0:37
イメージ
思い出してみると、林道入り口に1台中に入れて止まって国道に林道入り口から札幌方面に3台その1番後ろに黒のワゴン車(tomotinさんか?)そして支笏湖側に1台。
ワゴン車以外はみんな乗用車だったかな?違います?

山での自転車はまだですが、街乗りで2回ほど乗りました、変速機の調子がいまいちで調整しないとだめでした。

tomotinさんは向学心、がんがる山への想い、高度、山岳会のお誘いも良いかもです。
2010/4/21 21:25
すごぉ〜い!
当ってます。
私が登り始める時支笏湖側は2台でしたけど。
下山後は構成変っていました。

山岳会もう少し自分で頑張ってみてからにしようかな
と思っています。

山、自転車待ち遠しいんじゃないですか?
2010/4/21 21:40
北海道新聞
4月21日の北海道新聞、朝刊の特集に最近話題の札幌在住の7大陸最高峰登頂登山家、久末真紀子さんは世界の山に登りたくて山岳会に入ったと何かのコメントに書いていました。
ここからは記事の引用ですが、ネットで公開している日本人エべレストの登頂者名簿の最後尾にある滝口清美さんは、冬も夏も一人でコツコツやり続けた結果の到達点だと言っています。
お二人とも60才台です。すばらしい。

で、山岳会ですが思いがあれば世界は叶う。
何を言いたいのか分からなくなりました、おそまつ。
2010/4/23 23:33
読みました。
この記事読みました。
でも、私の場合目標というものがないんですよねぇ〜
楽しいから登ってるってだけで。
yokaichiさんは目標とかありますか?

ちょっと苦労して頑張って満足…
Mなのか!?と思うこの頃です(苦笑)
2010/4/25 1:15
同感
私もそうなんです。
友人の中には登山=7大陸最高峰と世界の山を調べる友人がいて、何かについて考えるときはグローバルな視点見れますが、私はどうもミクロな視点をみすぎます。
いつもマクロで考えなくてはいけないと考えますが・・

目標も長い先ではなくて今年は何処どこに行ってみたい程度です。

私も辛くて苦しいほうが達成感は大きいと思います。

自転車で坂を上るなんて超どMかー(笑)
2010/4/26 0:08
ホントですかっ?
yokaichiさんの場合はMというより
スピード狂なんじゃないんですか?
自転車、ボードからだけの根拠ですが(苦笑)

今年も一人に負けず大きな達成感を目指します!!
2010/4/26 7:04
ゆっくり、まったり
実は急斜面より緩斜面、スピードの出る林道より細いくねくねの一本道が好き。高速道路も100キロ出ていない事がしばしば、こんな感じです。
2010/4/26 21:41
失礼しました。
勝手な想像でしたね。
くねくねと言えば
教えてもらった地図読みの本
今年新版が出たんですよ。
勉強中です。
分かりやすい本ですね。
(分かった気になってるだけかも・・・笑)
2010/4/26 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら