ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6132997
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

妙見山 妙見の森ケーブルが廃止なんで・・💦

2023年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:39
距離
14.6km
登り
1,114m
下り
1,112m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:41
合計
4:39
8:46
31
9:17
9:19
7
9:26
9:27
24
10:02
10:15
1
10:27
10:27
26
10:53
10:54
10
11:04
11:12
27
11:39
11:39
25
12:18
12:18
5
12:23
12:23
24
13:07
13:07
18
13:25
天候 晴れ☀️
昼間は気温が高い、尾根線は微風もあって涼しいです。
展望は、霞んでいまいちです。
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
能勢電鉄の妙見口駅スタートです。ゴールも同じです。
阪急・能勢電鉄のフリーキップ利用ですので、ケーブル・リフトもお得に乗れます。

◆妙見の森フリーパス(1日乗り放題のお得な乗車券)
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/freepass.html

◆妙見の森ケーブル
https://noseden.hankyu.co.jp/railway/cable.html
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
◆新滝道コース
大きめの採石のガレ場風?、ゴロゴロ石の登山道ですので、足首グビッに注意です。ちと荒れた感じの歩き難い道かな。
◆大堂越(おおどうごえ)コース
半分は沢沿いで、後半は尾根線コースです。一般的な登山道の雰囲気です。
◆上杉尾根コース
歩きやすく気分が晴ればれする道です。途中に大阪方面の展望あり、後半は、歩かれ過ぎて、えぐれた状態と少々滑りやすいです。

*個人的には、上杉尾根コースが良かったです。

◆妙見山ハイキングの定番コース紹介
https://noseden.hankyu.co.jp/guide/hiking/course.html
その他周辺情報 ◆北極星信仰の世界的聖地 能勢妙見山
https://www.myoken.org/
能勢電鉄の妙見口駅からスタートです。
住宅団地を過ぎて、一気に里山の雰囲気です。
7
能勢電鉄の妙見口駅からスタートです。
住宅団地を過ぎて、一気に里山の雰囲気です。
いい天気ですよ〜🎵
青空💙と少し紅葉が進んでますね〜🎵
5
いい天気ですよ〜🎵
青空💙と少し紅葉が進んでますね〜🎵
妙見道は花折街道っていうのですね🎵
親近感がでますね🎵
7
妙見道は花折街道っていうのですね🎵
親近感がでますね🎵
妙見の森ケーブルの黒川駅に来ました。既に、並んでますやん💦

時刻表運行ではなく、臨時ピストン運行してます。
7
妙見の森ケーブルの黒川駅に来ました。既に、並んでますやん💦

時刻表運行ではなく、臨時ピストン運行してます。
10分ほど並んで乗れました。
8
10分ほど並んで乗れました。
割りと急勾配ですやん。
わずか5分の乗車ですけどね🎵
4
割りと急勾配ですやん。
わずか5分の乗車ですけどね🎵
すれ違いま〜す❗

車輌は、1号車「ほほえみ」、2号車「ときめき」です。
11
すれ違いま〜す❗

車輌は、1号車「ほほえみ」、2号車「ときめき」です。
リフト乗り場から、北西方面の展望です。
5
リフト乗り場から、北西方面の展望です。
大阪神戸方面、六甲山も見えてます。
7
大阪神戸方面、六甲山も見えてます。
歩くスピードより遅いリフトでした。

リフト乗車は、超久しぶりです。無くなった比良リフトを思い出しました。時代の変化ですかね。
6
歩くスピードより遅いリフトでした。

リフト乗車は、超久しぶりです。無くなった比良リフトを思い出しました。時代の変化ですかね。
取り敢えず、妙見山ピークにとうちゃこです。
7
取り敢えず、妙見山ピークにとうちゃこです。
記念に自撮りしておきます。
8
記念に自撮りしておきます。
紅葉🍁時期、始まっちゃいましたね。ええね〜🎵
13
紅葉🍁時期、始まっちゃいましたね。ええね〜🎵
能勢妙見山信徒会館の星嶺(せいれい)です。

設計は、高松伸です。
星と能勢家の家紋の矢筈がモチーフとのこと。
高松伸デザインですなぁ〜。
6
能勢妙見山信徒会館の星嶺(せいれい)です。

設計は、高松伸です。
星と能勢家の家紋の矢筈がモチーフとのこと。
高松伸デザインですなぁ〜。
六甲方面です。
霞んでますので、分かりやすく写真加工してます。
8
六甲方面です。
霞んでますので、分かりやすく写真加工してます。
能勢妙見山の開運堂(本堂)にご挨拶です。
5
能勢妙見山の開運堂(本堂)にご挨拶です。
北側方面です。
京都の亀岡・園部は近いかな。
3
北側方面です。
京都の亀岡・園部は近いかな。
輝く黄色💛が、ええね〜🎵
4
輝く黄色💛が、ええね〜🎵
ええね〜🎵
もう一度ケーブル乗車を目指して、新滝道コースで下ります。
3
もう一度ケーブル乗車を目指して、新滝道コースで下ります。
ガレガレの道、歩き難いです💦
4
ガレガレの道、歩き難いです💦
山腹も色づいてますよ🎵
3
山腹も色づいてますよ🎵
季節だね〜🎵
雄滝行場です。少々荒れてます。
3
雄滝行場です。少々荒れてます。
いや〜、ええね〜🎵
6
いや〜、ええね〜🎵
下りてきましたが・・、
3
下りてきましたが・・、
なんと、なんと・・💦
大行列ですやん💦

この後ろも行列が続き・・、
整理員のおっちゃん、「2時間待ちで〜す💦」って❗
7
なんと、なんと・・💦
大行列ですやん💦

この後ろも行列が続き・・、
整理員のおっちゃん、「2時間待ちで〜す💦」って❗
甘い考えは、断念です💦
しゃあないね。

廃止で、大人気?・・、
なんだか、やるせない気持ちですなぁ〜。
8
甘い考えは、断念です💦
しゃあないね。

廃止で、大人気?・・、
なんだか、やるせない気持ちですなぁ〜。
気分一新で、大堂越コースで歩いて登りますかね。
前半は沢沿い道です。
4
気分一新で、大堂越コースで歩いて登りますかね。
前半は沢沿い道です。
台場くぬぎ林(保全)です。
川西市天然記念物とのこと。

独特な形状は、炭焼き材料として、枝(萌芽枝)を伐採。主幹がずんぐりと太くなったもの。
5
台場くぬぎ林(保全)です。
川西市天然記念物とのこと。

独特な形状は、炭焼き材料として、枝(萌芽枝)を伐採。主幹がずんぐりと太くなったもの。
炭焼窯跡です。

黒川地区の炭は、切り口が菊の花で「菊炭」と呼ばれる。お茶席では最高級の炭として珍重されている。
5
炭焼窯跡です。

黒川地区の炭は、切り口が菊の花で「菊炭」と呼ばれる。お茶席では最高級の炭として珍重されている。
ハァハァ😵💨
大堂越に来ました。
3
ハァハァ😵💨
大堂越に来ました。
尾根道になります。
しんどいけど、色づきに癒されます。
5
尾根道になります。
しんどいけど、色づきに癒されます。
ハァハァ😵💨
ええね〜🎵
6
ハァハァ😵💨
ええね〜🎵
紅葉🍁、ええね〜🎵
9
紅葉🍁、ええね〜🎵
このような標高では珍しい、ブナ原生林です。

思った以上の巨木です。樹齢300年以上とのこと。
7
このような標高では珍しい、ブナ原生林です。

思った以上の巨木です。樹齢300年以上とのこと。
デカイね〜🎵
異質な植生です。
ブナ林(寒冷地の樹木)の南限とのこと。
5
デカイね〜🎵
異質な植生です。
ブナ林(寒冷地の樹木)の南限とのこと。
妙見さんの境内地で伐採を逃れたとのこと。
3
妙見さんの境内地で伐採を逃れたとのこと。
大阪府と兵庫県川西市の天然記念物に指定されてます。
4
大阪府と兵庫県川西市の天然記念物に指定されてます。
北摂に残る唯一のブナ林に感謝です❗
7
北摂に残る唯一のブナ林に感謝です❗
再び、伸さん❗
ええね〜🎵
広い駐車場を抜けると上杉尾根コースです。(車でも来れます。)
下りますかね。
4
広い駐車場を抜けると上杉尾根コースです。(車でも来れます。)
下りますかね。
木漏れ日〜、ええね〜🎵
6
木漏れ日〜、ええね〜🎵
いい感じの道です。
サクサクと歩けます。
6
いい感じの道です。
サクサクと歩けます。
展望場所から大阪方面です。
6
展望場所から大阪方面です。
北側、黒川集落ですかね。
5
北側、黒川集落ですかね。
サクサクと下りてきました。
お疲れさんでした❗
4
サクサクと下りてきました。
お疲れさんでした❗
上杉尾根を振り返って。
妙見山に感謝です❗

多くの人手で、びっくりしましたけど楽しめました。
7
上杉尾根を振り返って。
妙見山に感謝です❗

多くの人手で、びっくりしましたけど楽しめました。
【オマケ】
基本ダイエット中?なんで、立飲みで軽めのお昼でした。
冷えた生ビールが旨い❗
12
【オマケ】
基本ダイエット中?なんで、立飲みで軽めのお昼でした。
冷えた生ビールが旨い❗

感想

妙見の森ケーブル・リフト等の全ての事業が、12月3日に廃止されるので、記憶に留めたく妙見山を訪れてみました。

妙見の森ケーブルは、1925年開業、1944年廃止(戦争時)、1960年再開(下部分のケーブル)し、半世紀以上に渡って活躍されてきた昭和世代の大大先輩です。

阪急・能勢電鉄のフリーキップ利用なので、2回以上は乗車出来るかと目論んで来ましたが・・、
2回目は、大行列状態(2時間待ち)でしたね💦
いや〜、考えが甘かったです💦

結果として、ケーブル・リフトには1回しか乗れませんでしたが、紅葉が始まったハイキングコース3本も歩けましたので、良しですかね🎵変則的な歩きになりましたが、色々と楽しめました。

ケーブル廃止は、ちと残念ですけど時代の移り変わりですかね。

妙見の森ケーブル、妙見山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら