霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(東海の百山)滋賀県犬上郡多賀町

2023年11月03日(金) [日帰り]
HERZY kitto8362 その他1人

天候 晴れ。やや霞んでいたものの、遠くまで見通せる素晴らしいお天気でした。
アクセス
名神高速彦根インター出口を左折、国道306号を南進し、県道17号多賀醒井線を河内・落合方面へ。「河内の風穴」案内看板あり。
風穴を過ぎた辺りから道幅が狭くなります。
コース状況/
たくさんの登山者が歩いており、案内看板も要所ごとに設置されています。
その他周辺情報 下山後、多賀大社にお参りしました。

その後、彦根城近くの「たねや 彦根美濠の舎」に寄ってバームクーヘンを買いました。
6時50分、登山口に到着しましたが、駐車場は満車、なんとかスペースを見つけて路駐できました。その後もどんどん車がやってきて、人気の山であることを実感しました。
今畑登山口からスタート。すぐに登りとなり、高度を稼いでいきます。
すぐに今畑集落跡に着きます。石垣や建物、畑など、比較的しっかりと残されています。
お寺?まだ使われているのかもしれません。
しばらくは普通の登山道が続きます。
この先、笹峠まではこのような感じです。
笹峠の先すぐに、一気に視界が開けて様相が変わります。
岩の間をぐんぐん登ります。
かなりの急斜面。岩を落とさないように気をつけて登ります。
登りきったと思ったら、まだ先がありました。少し傾斜が緩やかになってきました。
近江展望台。これから進む登山道がはっきりと見えました。絶景…
写真ではわかりにくいですが、紅葉も楽しめました。
岩の間、岩の上を、ひたすら歩いてゆきます。
振り返るとこの景色…
誰かがうまく石を置いて作った、恐竜の足みたいなオブジェがありました。
奥には霊仙山頂。
正面に霊仙山最高点が見えてきました。
左手には霊仙山。山頂にいる人を肉眼ではっきりと見ることができました。
霊仙山最高点に到達。
ここで北東方向の視界が初めて開けます。
霊仙山最高点に到達。
ここで北東方向の視界が初めて開けます。
正面に伊吹山ドーン!
ここまで全体がはっきり見えたのは初めてです。
改めて霊仙山。岩の形が面白い。
太陽の当たり方もちょうど良いですね〜。
登り始めてから3時間、霊仙山頂に到達。ここで早めのお昼にしました。
山頂周りはなだらかな斜面で、たくさんの方が休憩されていました。
山頂からの景色を堪能したら、経塚山を目指します。
一旦下って、同じくらい登ります。
経塚山と伊吹山のコラボ。
経塚山。360度の景色を楽しんだら、下山ルートに向かいます。
下りは霊仙神社、汗拭峠を経由して落合登山口に向かうルートとしました。
霊仙神社が見えてきました。
鳥居と青空、よく合います。
動物に見える石を見つけました。
イルカだと思って写真を撮りましたが、同行者にはハリネズミに見えたようで、意見がわかれました。どちらに見えますか?
程なくして開放的な登山道は終わり、木々の中を歩く(普通の?)登山道になります。
所々紅葉が綺麗に見える場所がありました。
汗拭峠。ここでは左に進みます。
途中、かなり急な下りがありました。しかし急なのは100mほど。ロープも張ってありました。慎重に下ります。
途中3回ほど沢を渡ります。いずれも岩や木の上を歩けました。
落合集落に到着、無事に下山できました。
下山後、多賀大社にお参りしました。
こちらには初めて来ましたが、とても美しいお社と広くて落ち着く境内に、心が安まる感じがしました。
七五三のお参りに来ているご家族連れが何組もいらっしゃいました。
下山後、多賀大社にお参りしました。

感想

小学生の頃に父親に連れてきてもらった霊仙山に、40年振りに登りました。以前登った時は山頂周りは一面笹に覆われていたと思いましたが、全く違いました。記憶違いなのかな…?

今日は天気も良く見晴らし良し、気温もやや汗ばむ程度、風もたまに吹くくらいと、最高のコンディションでした。来て良かった!

標高1,000mちょっとなのに、相当な高山に来たような、周囲の山にはない雰囲気。この山が人気なのがよくわかりました。

ヤマレコのモデルコース通りに今畑登山口から登って落合登山口に下る反時計回りのコースにしましたが、とても良かったです。お勧めです。

「花の百名山」でもありますが、季節柄お花はほとんど咲いていませんでした。またお花の季節に登ってみたいです。

登山中伏から岩が多くなり、前方、後方、岩斜面で他の登山者がよく見えました。
この様な地形の山は初めてで、景色を堪能しながら登山できました。
他に遮る物がないので、山頂からの景色は最高でした。
お花がたくさん咲いている季節にもう一度、行きたいです。