ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6135579
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

茅野市の里山・大泉山(おおずみやま)

2023年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:16
距離
3.0km
登り
164m
下り
166m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:09
休憩
0:07
合計
1:16
13:00
31
スタート地点
13:31
13:38
38
14:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
通称エコーライン高架橋下に10台程度駐車可能
11月だというのにセスジツユムシを発見❗
5
11月だというのにセスジツユムシを発見❗
メスですね
多留姫神社の入り口
4
多留姫神社の入り口
看板では「たる姫展望台」が終点になっていますが,大泉山の頂上はそのず〜っと先です❗
2
看板では「たる姫展望台」が終点になっていますが,大泉山の頂上はそのず〜っと先です❗
今まではいつも渡っていた吊り橋
3
今まではいつも渡っていた吊り橋
怖くて渡れなかった「ながれ橋」
6
怖くて渡れなかった「ながれ橋」
吊り橋から見た多留姫の滝
8
吊り橋から見た多留姫の滝
この看板の先に次の写真の岩があります
1
この看板の先に次の写真の岩があります
私はこの岩が烏帽子岩だと勘違いして,若手たちと何度もこの岩のクライミングを楽しみました😂そして烏帽子岩は登攀済みだと思っていました😨
4
私はこの岩が烏帽子岩だと勘違いして,若手たちと何度もこの岩のクライミングを楽しみました😂そして烏帽子岩は登攀済みだと思っていました😨
ここはまだ頂上ではありません
2
ここはまだ頂上ではありません
頂上三角点。「大泉山」の山名を表示したものは,この杭だけです
6
頂上三角点。「大泉山」の山名を表示したものは,この杭だけです
ウズラの卵を食べたくなってきました
3
ウズラの卵を食べたくなってきました
年々個体数が減っています
2
年々個体数が減っています
茅野市では珍しい野生のアセビ
3
茅野市では珍しい野生のアセビ
BAABAは,登る途中でここが頂上だとぬか喜びしたそうです
5
BAABAは,登る途中でここが頂上だとぬか喜びしたそうです
いよいよ「ながれ橋」に初チャレンジします
4
いよいよ「ながれ橋」に初チャレンジします
あっという間に渡り終えました
7
あっという間に渡り終えました
振り返って見た大泉山
5
振り返って見た大泉山
三角点ピークはたぶん右側
4
三角点ピークはたぶん右側

感想

今日の午後の部は,茅野市内の里山である大泉山(おおずみやま)ハイキングとしました。私の2〜3年前の職場がこの山の近くだったので,あるときは職場の若手たちを連れて,またあるときはソロで何度も登った懐かしい山(丘?)です。

BAABAにとっては初めて登る山だということなので,いろいろ説明しながらのんびり歩きました。すぐとなりの小泉山(こずみやま)と比べると少し難易度が高く,ワンミスが大きな怪我に繋がりかねない箇所が多いこと,アカマツの落ち葉でよりいっそうスリップしやすい状況だったこともあり,ゆっくり歩行であっても気が抜けませんでした。

私にとっての「お初」は・・・・。
登山口の多留姫神社からすぐに柳川(あの美濃戸を流れる北沢・南沢の下流にあたります)を渡るのですが,「ながれ橋」(手すりも何もないスリリングな橋)と「柳影橋」(吊り橋)の2つの橋が並行してかかっています。怖がりな私はこれまで毎回吊り橋の方を渡っていましたが,今回は,帰りに思い切ってながれ橋を渡ってみました。ドキドキしましたが,あっという間に無事渡り終えることができました。

私にとって最大の宿題を片付けることができ,忘れ得ぬ山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら