葛城高原・二上山

「第41回チャレンジダイトレ」初参加!

2015年04月12日(日) [日帰り]
子連れ登山 cocoperi その他1人

近鉄御所駅
6時30分スタート。初級ゴールで終了。
娘:11時06分着。私:11時53分着
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
※スタート会場〜初級ゴールの場合の一例です。
近鉄古市駅周辺のコインパーキング(平均最大800円〜)に駐車。
近鉄電車で古市駅から当麻寺駅に移動。
當麻寺からスタート会場のゆうあいステーション徒歩約20分。
初級ゴールの大和葛城山からロープウェイで下山。
バスの本数が少ないため近鉄御所駅まで徒歩で移動。約30分〜
近鉄御所駅から電車で古市駅に帰還。
コース状況/
ダイトレ全般において、登山道として整備はされていますが、丸太階段等が多く、経年劣化もあり、歩き難いところはあります。
危険箇所は特にありません。
古市発の始発には間に合わず、5時35分発の2本目に乗車。
15分ほどで當麻寺駅に到着。皆さん同じ目的なんだと思うと自然に気分が高揚して来る。
歴史のある地域です。
相撲開祖當麻蹴速の塚。
今度ゆっくり訪れてみようと思いながらスタート地点へと向かう。
朝日を浴びる当麻寺の山門。
登山の部は午前6時〜9時までの受付で、受付後は自由時間スタート。6時30分にスタートしました。
マラソンの部は6時30分〜10時までの10分毎の自由時間ウェーブスタート。
早くも第一陣が追い越していきました。
祐泉寺から岩屋峠の間にある水場。この辺りはまだ娘と一緒に歩いてました。
潜る人、巻く人それぞれです。
万葉の森駐車場を通過し、チェックポイント2竹之内峠。
力餅を購入。
釣堀の横を通過。こちらも朝早くから賑わっています。
正味のダイヤモンドトレールは国道166号線を竹内峠まで登ってから入るのですが、大会時?はここを横断。スタッフの方が交通整理をしてくださってました。
国道を渡ってすぐの辺りから娘がどんどん先に進み、時々振り返ってはこうやって私の姿を確認してくれていたのですが・・・
日が差し込む植林の中をモクモクと登って行く参加者たち。
先週はずっと雨が降ったり止んだりで、登山道はドロドロヌタヌタでした。
平石峠到着。ここで娘が待っていてくれましたが、行動食を一緒に食べたらすぐに「先行くね!」と行ってしまいました。
ここでLove_Greenさんにお声をかけていただき、久しぶりのご挨拶。
岩橋山に向けて出発。
岩橋山が見えてきました。娘は今どの辺りかな〜・・・と思う母ですが、スピードを上げることは出来ず情けなし。
岩橋山。
持尾辻。
ショウジョウバカマが咲いてましたが、今日はゆっくり写真を撮ってる余裕ありません。
持尾辻にあるバイオトイレ。この時点では待たずに利用できてましたが、タイミング次第で利用待ちの行列ができていたようです。(娘談)
いよいよ大和葛城山に向けての地獄の丸太階段の始まりです!
皆さんここで足をとめ写真を撮って、気合を入れて進んでいっているように見えました。
丸太階段を3〜4回繰り返した後にやっと大和葛城山に到着。
地獄の丸太階段の間にある北尾根との分岐でなんとannyonさんとバッタリ! チェックポイントで用意されていたレモンティーをannyonさんもちゃっかりいただいてました。
昼食後、フワフワ気持ち良さそうに空を舞うパラグライダーを眺める。
今日のお天気は始終こんな感じでした。雨が降らなくて本当に良かった。
ロープウェイで下山しま〜す!
バスに乗り過ごし、近鉄御所駅まで歩くことに。
チャレンジ中はゆっくり出来なかったので、駅までの道中にお花を見つけては写真を撮ってました。これはアケビの花かな?
さっきまでいた葛城山をバックに。おふざけするほどまだ余裕がある娘に唖然の母。
道祖神かな? のんびりした雰囲気です。
スマホのGoogleナビで駅までの道を案内してもらう。こんな畦道まで案内できるんだから、ほんと凄いです!
無事に古市駅に帰還。駅前のたい焼きをパクリ。
お疲れ様でした〜!

感想

第41回チャレンジダイトレ。
来年中学に入学すると一緒に山に行く時間も少なくなるかもしれない・・・と思い急遽娘と二人でチャレンジしてきました!
「上級は絶対無理やけど、行けたら頑張って金剛山まで行きたいね!」と意気揚々とスタート。
いつもお世話になっている山友さん、ヤマレコのmanganさん、「ザ金剛登山」のキバラーさんやその山友さんたちと一緒にスタートさせてもらいました。
初めて参加する私たちにとって、とっても心強い頼もしいメンバーと一緒にスタートが出来て、のっけからハイテンションの私と娘。
特に娘は祭ムードにおされてどんどんペースを上げていき、そんな調子では最後まで持たないと言う忠告も聞かずに竹之内峠を過ぎた辺りから私を見捨てて行ってしまいました(笑)
平石峠に辿り着いた私に「おそ〜い!」と娘からのダメ出し。
行動食を食べた後一緒に歩き出そうと思っていたけど、「ほな、先行くわな!」と娘。「岩橋山で待っててな〜!」と言った私の言葉が聞こえたか聞こえなかったかで参加者の列へと紛れていきました。
まあ、道に迷うこともないし、特別危険箇所はないし・・・と思いながらもドロドロの足下が心配で気は焦るのですが、歩く速度は上がらず。
やっと岩橋山のチェックポイントに着いたときにはスタッフの方が親しげに「お!お母さんやっと来たな!」と娘に話しかけてくれてました。
私も思わず「娘がお世話になりました」とご挨拶。
もうこうなったらお互いケガの無いようにマイペースで歩いて大和葛城山で会おう!という話になり、娘はまた先に歩き出しました。

葛城山手前の地獄の丸太階段で何度足が止まったことやら。
「あ〜!あとちょっとで階段も終わり」とふと自然研究路との分岐点で顔をあげると、なんとannyonさんが涼しげな顔でダイトレ参加の人の列を眺めてるではありませんか! カタクリとギフチョウの写真を撮ってらしたとかで、なんとも優雅な!
でも、この瞬間なんかしんどさがいっぺんに吹き飛んでいきました。

トイレのベンチ前で待ちくたびれた娘とも合流。
三人で白樺食堂裏のテラスに向かい、束の間の談笑。
annyonさんはまたお花を探しに水越の方に向かいました。

その後、初級ゴールでおしまい!と決断した私たちは改めて二人でゴール地点の写真を撮りに行き、ロープウェイでさっさと下山し、数分の差でバスを乗り過ごし、近鉄御所駅まで歩くことにしたのですが、これがまたしんどいこと。
途中、同じく大会に参加されてたであろう方が横に車を止めて駅まで乗せてってあげようか?と声をかけてくださったのですが、娘がOKせず、遠慮させていただきました。それから10分後「やっぱり乗せてもらえばよかったなぁ」と娘も後悔してました。御親切にお声をかけていただいてありがとうございました。

古市駅に着き、たい焼きでお疲れさまの乾杯をして、私と娘の初のチャレンジダイトレは終わりました。

府岳連関係者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、一緒にスタートさせてもらったメンバー、娘に声をかけてくださった方々、その場その時で声をかけてくださった方々・・・ありがとうございました。

お疲れ様でした
はじめまして、shi9056と申します。娘さんとは結構抜いたり抜かれたりしてました。(緑の帽子に赤シャツに緑のザックです。詳しくはキバラーさんの動画をご覧ください)私も腰痛のため葛城山でリタイアしました。御所まで歩きだとしんどかったでしょう。私は時刻表をみたら、すべて乗り物で行けるタイミングでしたので、13時過ぎには帰宅できました。
やっぱり女性は知らない人の車に乗るのは、躊躇いますよね
2015/4/14 9:21
Re: お疲れ様でした
shi9056さんこんにちは!
コメントありがとうございます。私も前後してコメントさせていただきました(^^)/
キバラーさんの動画を娘と一緒に拝見してたら「この人とは追い抜いたり追い越されたり何回かしたわ」とshi9056さんの事を言ってました。偶然のタイミングですが一人歩きの娘と同じ瞬間を過ごしていただきありがとうございました。
水越からの金剛バスの時刻はチェックしていましたが、登山口から御所行きは落とし穴でした(>_<)
車の方に声かけてもらった時、私は乗せていただく気満々だったんですよ。けど娘が警戒しまして(^^; 同じ大会に参加したってだけですけど、随分親近感わきますよね。
またどこかの山で見かけたら声かけて下さいね〜♪
2015/4/14 10:03
親子、初級ゴールおめでとう
葛城山・北尾根でバッタリ出くわしましたね。
第41回チャレンジダイトレに出ていたとはびっくりしました。
チャレンジ精神と凄い肉体に感動しました。
白樺食堂デッキの写真、いい表情で写っていましたよ。
また、美味しい山メシを一緒に食べましょう。皆さん一緒に。
2015/4/14 10:58
Re: 親子、初級ゴールおめでとう
annynoさんコメントありがとうございます(^^)/
ほんまに、運命感じましたよ(笑)
一緒に飲んだレモンティー美味しかったです♪
チャレンジ精神は更に向上させ、凄い肉体はもうちょっとスッキリさせて(^^;
また挑戦してみたいと、今は思ってます。
「今は」ね(笑)
色々ありがとうございました!
また山メシ楽しみにしてますね♪
2015/4/14 11:08
おぉ…
ここぺりさん、こんにちは。

ダイトレ参加してはったんですね
ココペリさんらが葛城山の階段と戦っていた時、生駒で酒飲んでました

素晴らしいトレイルなのでもう一度参加したい気持ちもあるのですが、あの階段を思い出すとどうも及び腰に…
2015/4/14 17:34
Re: おぉ…
utaoto さんこんばんは♪
参加を決めた日の夜にutaotoさんが参加したときのレコ改めて見せてもらったんですよ!
それで、実際に参加してみてほんまに、うたちゃんおとちゃんって凄いな〜っと改めて感心しました。勿論パパさんも(^^)
丸太階段地獄…何度足を止めたことか…。
初級ゴールの瞬間は出産後の解放感、達成感、幸福感に近いものがありましたよ(笑)
パパさんもまた頑張って安産を味わいに来てください…なんのこっちゃ(笑)
2015/4/14 20:21
お疲れ様でした
私も、今年こそは参加しようかなと思いながら、結局別の山行に参加しました。
チャレンジ登山のコースは、竹内峠から大和葛城山山頂までが未踏で、噂に聞く階段地獄に自信がありません
おっしゃるとおり、子どもさんが中学生になると一緒に過ごせる時間がぐっと減ります。いい思い出ができたと思いますよ
2015/4/14 19:23
Re: お疲れ様でした
papiーleoさんこんばんは♪
そうなんですよね!中学入るまでに…と思ってたんで、最初で最後かもしれませんが、良い思い出になりました(*^^*)
噂の階段地獄はほんまに地獄です(-_-;)
けど、どんなにしんどくても、脚が上がらなくても急がずに5段上がっては止まり、3段上がっては止まり…と繰り返してたら到達するんですよね! その事実を身をもって経験してとても勇気付けられました!
大会とは別に機会があれば勝手にチャレンジ登山したいと思いました(^^)
papiーleoさんと是非未踏区間歩いてみて下さい(^^)/
2015/4/14 20:31
おめでとうございます
cocoperiさん こんにちは 娘さんとの参加おめでとうございます。
こんな大会あるのですね。親子での参加羨ましいかぎりです。
私もいづれ息子に体力で負ける時がくると思いますが なんとか耐えているつもりです😭
この日は 吉野で宴会してました こちらは寒いので桜がいまだに満開です。残り少ない子供との時間 お互い大切にしたいですね😃
2015/4/14 20:20
Re: おめでとうございます
uda3こんばんは♪
ありがとうございます(^^)/
吉野で宴会!なんと優雅な(*^^*)
そうなんですよ!大阪府山岳連盟主催のイベントなんです。http://sangaku-osaka.com/tokubetu/15/callengi/0412.html

子どもの成長が早すぎて驚かされます!
子どもは鍛えなくても大丈夫ですが、親は頑張らねば(-_-;)

桜、又兵衛桜を見たいのですが、いつ頃まで大丈夫ですかね〜
2015/4/14 20:45
Re[2]: おめでとうございます
cocoperiさん ありがとうございます

又兵衛桜は昨日 今日の雨で、おそらく散り始めていると思われます。

この時期のおすすめは、三郎ガ岳のふもとの 仏隆寺の千年桜と諸木野の牛繋ぎの桜が満開を迎えているようです。明日偵察に行ってきますね。

今週末から来週にかけては 曽爾村の屏風岩公苑の山桜が見頃をむかえようとしています。

屏風岩公苑は下から見上げると 屏風岩と山桜がコラボして すごく綺麗ですよ 岩の上から見下ろす景色も圧巻です。

娘さんと是非きてみてくださいね。
2015/4/14 23:15
おつかれさまでした!
先日は親子での大会参加おつかれさまでした!
お名前だけは存じておりましたのでお初にお目にかかれてうれしかったです。
お嬢さん、とてもパワフルでがんばってらっしゃいましたね!
それにしてもドロドロのぬかるみはハンデでした。
葛城ゴールで賑わいをウォッチングしながらのんびり過ごしてから
下山されるのを楽しまれてらっしゃる方も多いです。
金剛山までは辛くもあり楽しくもあるステージで、
そこから先はもうゾンビのようにただ惰性で歩いてる感じなのは
今年も同じ感想でした。
来年も親子で参加できると良いですね!
そして今後は親子そろって上級ゴールできそうに思います。
今後ともよろしくおねがいいたします。
2015/4/14 21:51
Re: おつかれさまでした!
キバラーさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
こちらこそ、あちこちでキバラーさんのお名前を耳にしていましたので、やっとお会いできた〜!と興奮気味でした(^^)
娘もイベントのムードにおされていつもよりやる気満々でちょっと制御不能のようでした。大和葛城山で合流してランチを済ませてパラグライダーを眺めていたら娘はいつの間にか眠ってました(^^;
次回は絶体に金剛山目指します!
そしていつかは私もゾンビを経験したいものです(^^)
はい、またどこかでご一緒できる日を楽しみにしてますね〜(^^)/
ありがとうございました♪
2015/4/14 22:15
お疲れ様でした。
cocoperiさん

先日は、ダイトレチャレンジお疲れ様でした。
久しぶりにお会いさせて頂き、嬉しかったです。

今回も汲々とした、私が言える事ではないのですが...
それにしても、お嬢さん、かなりのポテンシャルを感じますよ。

ぜひ、来年も挑戦してください~。
ダイトレチャレンジ 、何度歩いても、やっぱり、楽しいですよ~
2015/4/15 0:17
Re: お疲れ様でした。
こんばんは♪

返信遅くなってごめんなさい(>_<)
コメント返信返したつもりになってましたf(^^;)

娘は「ダイトレ好きかも〜!」って言ってましたけど、たぶんこの前のお祭りムードにつられて出てきた言葉かと思います。
何もないときに私と二人で歩いてもその言葉が出てきたらホンモノですね(^^)

私も勝手にチャレンジしてみます(^^)/