奥秩父

上日川峠
アクセス
上日川峠 無料駐車場
トイレあり(まだ男女兼用でした)
コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報 大菩薩の湯 市外者:3時間 610円
気持ちのいい朝です♪
芽吹きまでもう一息
久しぶりの土の感触です〜
Why??
なごり雪〜♪
空も春の雰囲気が漂ってますね
コーヒーとあん食パンと富士山の最強トリオ(笑)
毎回撮ってしまう・・・
今日の決めポーズ!(笑)
心は温泉へ〜♪
塩山桃源郷(多分)に癒されます
桃と桜の区別がつかな〜い(笑)
甲州かつ丼が味無しで自分でソースをかけて食べることを初めて知りました^^;

感想

つかの間の晴れの日、春の大菩薩嶺山さんぽに行ってまいりました。毎度同じのショートコースですが、家からのアクセスや行動時間の割にこれだけの眺望を楽しめる山はそうそうないのでとても重宝しています。
先週金曜日に上日川峠までの冬季閉鎖が解除になったこともあり駐車場には続々と車が入ってきていました。春先にいつも思うことですが昨年12月からは土の上を全く歩いていないので足元の感覚が妙なカンジです。この辺りの木々の芽吹きはまだですがGWごろには新緑の始まりを楽しめるでしょう。唐松尾根上部からは金曜日に降ったと思われるなごり雪が足元で音をたてています。雷岩に着くと思ったよりたくさんの方々が休憩されていましたが、下の丸川峠分岐駐車スペースにもたくさんの車があったのでそちら側から上がった方も多かったのかもしれません。
山頂はパスし、そのまま神部岩まで行ってからコーヒータイム。コーヒーのお伴は最近マイブームの「あん食パン」をいただきます。本当はトーストしてバターを塗るともっと美味しいのですが・・・そのままでいただきました。(参加している別の登山コミュニティでも「あんバター」が流行ってます(笑))富士山や南アを眺めながらのコーヒータイムのあと介山荘へ向けて稜線をの〜んびり歩きます。介山荘からはそのまま下山して上日川峠へ戻り本日の山さんぽは終了です♪
下山後は久しぶりの大菩薩の湯に浸かり、その後塩山桃源郷の桃の花で癒されます♪ 帰りには甲斐大和道の駅の甲州かつ丼でお腹を満たして帰途に。早朝家を出て山さんぽ、温泉、桃の花、甲州かつ丼という何とも贅沢な休日を過ごすことができました〜^^

桜と桃と梅の区別
はじめまして!

子どもとそろそろ行ってみたいなぁと思っていた大菩薩のお写真楽しく拝見させていただきました♪

↓桜と桃(と梅)の見分け方についてちょうどイイ記事を読んでいたのでご参考までに。桃の花弁は尖っているんですねぇ、僕も知らなかったので勉強になりました。

この時期はお花がたくさん咲いているので、足も心も軽く登山ができますね(^^)
2015/4/14 15:23
Re: 桜と桃と梅の区別
はじめまして。コメントありがとうございます♪ リンクありがとうございます!勉強になりました。何年経っても草花の名前は苦手でして(笑)
11月からずっと雪山でまだ花に遭遇していないので、そろそろ花のあるところに行ってみます(^・^)
2015/4/14 21:15
桃の花
桃の花畑、いつもタイミングずれちゃうんだよなー。って思ったら、
この時期って新学期始まるからなかなか出れないんですね・・。
ponchanさんの写真で楽しむことにします・・・。
大菩薩、もう車上がれるんですね!
明日か明後日ちょい用でLINEします♪
2015/4/17 1:49
Re: 桃の花
桃と桜の区別もつかないしょーもないヤツです
楽しむほど写真が多くないですがどーぞどーぞ
あの道は日にちを決めていないようなので
今年は早かったのかもしれませんね〜