六甲・摩耶・有馬

大師道〜再度公園の紅葉〜南北ドーントリッジ

2023年11月04日(土) [日帰り]

未踏の南北ドーントリッジを歩くことにしました。ついでに再度山公園の紅葉の状況チェックと新アイテムのダイソーポケットストーブの試運転を兼ねることに。
アクセス
行き:JR元町
帰り:神鉄北鈴蘭台
コース状況/
【JR元町〜再度山公園】
 快適な散歩道です。再度山公園の紅葉は3分咲きといったところでしょうか。
【〜南北ドーントリッジ】
 南ドーントリッジは快適な尾根道歩きが楽しめます。北ドーントリッジは岩稜があり、それなりにクライミングスキルが必要。芦屋ロックガーデンよりは難易度が高いと思います。荒地山を踏破したことがあれば問題ないでしょう。
その他周辺情報 新開地でランチとビール。
今回はJR元町駅から出発です。
大師道を歩きました。猩々池。今日はほぼ干上がっていました。
再度越。いつ来てもいい峠です。
再度公園の紅葉。
再度公園の紅葉。
ダイソーで買ったポケットストーブを試してみました。固形燃料でコーヒーを沸かします。
ドトールのドリップコーヒーとコンビニで買ったクレープ。
いい感じです。
ティーバッグのようにドリップコーヒーをシェラカップにダイブ。湯沸かし用に別の鍋を使わない場合、こうするしかないですよね・・・。
修法ヶ原池の景色を楽しみながら、まったりさせていただきました。クレープは失敗。常温ではクリームが溶けてベトベトになっていました。
いつもは行動食を歩きながら食べることが多いですが、たまにはこんな山行もいいもんです。
ダイソーのポケットストーブは330円とは思えないくらい便利でした。別売りの風よけと五徳を買っても550円で快適さが手に入ります。固形燃料は半分程度でシェラカップの湯が沸きました。一個丸ごと使うと1合のご飯が炊けます。折りたたむと手のひらに乗る程コンパクトになるので、寒い季節の山行に重宝しそうです。
輝く紅葉。
喫茶店にテラス席ができていました。
さて、南ドーントリッジへ向かいます。この分岐を左手へ。
この分岐を左手へ。
南ドーントリッジの稜線に出ました。この分岐を左手へ。
この分岐を右手へ。
分水嶺林道に出ました。
北ドーントリッジに向かいます。この分岐を右手へ。
北ドーントリッジの取り付き。
ガードレールに案内が・・・。
熟練者のみとの案内標識に気を引き締めて進みます。
細尾根です。
岩稜地帯を通過中。
岩稜地帯を通過した後も油断できません。
道迷いポイント。この辺り枝尾根が多く迷いやすいです。
森林公園西門へはこの分岐を右手へ。
道迷いポイント。この辺り枝尾根が多く迷いやすいです。
森林公園西門へはこの分岐を右手へ。
森林公園にとうちゃこ。
向かいの尾根に取り付く階段を登ります。
森林公園にとうちゃこ。
向かいの尾根に取り付く階段を登ります。
展望台からの眺望。再度山が良く見えました。
森林公園西門から再度山ドライブウェイと西六甲ドライブウェイを延々歩いて、北鈴蘭台駅から帰宅しました。

ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 汗止め ヘッドライト 物理コンパス ダイソーポケットストーブ ドトールコーヒー クレープ

感想

先人のレコでは「ドントリッジ」と表記されることが多いこのルート。
ルートを開拓されたDauntさんに敬意を表し、ドーントリッジと記させていただきました。Don'tと勘違いされるかもしれないので。