山滑走

立山・室堂山

2015年04月16日(木) [日帰り]

12:15室堂-13:05室堂山13:12-13:16室堂
アクセス 立山駅-(ケーブルカー)-美女平-(高原バス)-室堂バスターミナル
12:00ようやく到着。
久々の立山・雄山
出遅れたぁ
12:00ようやく到着。
久々の立山・雄山
出遅れたぁ
観光客多くて帰りのバスも待たされそうなので、室堂山へ。
五色が原
真っ白で綺麗でした。
五色が原
真っ白で綺麗でした。
ちょろっと剣岳がみえます。
本日雷鳥沢をハイクしているグループは確認できたのが1組かな。それにしても、稜線が昨年よりも稜線の雪が少ない感じ。
ちょろっと剣岳がみえます。
大日岳〜奥大日岳
やっぱり雪があまり張り付いてないような。
大日岳〜奥大日岳
やっぱり雪があまり張り付いてないような。
昨年4月19日の雄山。

感想

「行こうかなぁ、どうしようかなぁ」って悩んでたら完全に出遅れてしまいました。
7:40自宅出発。給油してたり、立山のコンビニ「サンダーバード」でお昼ご飯調達してたら8:40立山駅着。平日だから大丈夫でしょ、って甘かった。立山駅前のロータリーは観光客(ほとんどがアジアからのお客様)でごった返してました。
9:00に切符売り場に行ってとれたのが10:10のケーブル。しかも美女平駅では整理券が配られ、約1時間待ち。
躊躇してたらダメですね。こういう時は予約しないとね。反省です。

今日はお天気に恵まれ、風もなく(稜線ではそよ風?程度)、暑いくらい。
肝心の雪は、昨日25cmほどの降雪があったそうですが、私が行った時にはもう締まった状態。滑走も問題なし。
バスターミナルで若い登山指導員の方にお聞きしても、吹き溜まりでは40cmほどあるらしいのですが、ここ1週間積雪はほとんどなかったらしい(昨日を除いて)ので、雪崩リスクは少ないのではとのことでした。
スキーヤー・ボーダーで賑わっているかな?と思いきや少ない。
そんな中でも、本日の一番人気は山崎カールのようでした。
久々に標高2,500m超での活動、苦しい...です。

kitayand\です
きょうは暑いくらいの陽気で良かったですね・
滑走状況はいかがでしたか
今年は、積雪が多いようですが雪崩は要注意ですね
2015/4/16 21:32
Re: kitayand\です
はじめまして。
登山指導員の方もおっしゃっていらっしゃいましたが、ここ1週間昨日を除いて積雪はないそうです。雨などで硬くなった雪面の上に、昨日25cmほど積もったそうですが、もうしまっていたのでハイクしても沈むこともありませんでした。標高の低いところとは違い、新雪の湿り気も少ないので問題なく滑走できました。ただし、室堂山に関しての状況しかわからないので雷鳥沢や山崎カールなどはどうでしょう。
なお、今日のフリージングレベルは2,900mくらいだったかな?室堂山はシールで問題なく登れました。

立山全体を眺めたとき、昨年よりも稜線が出ているなというのが実感です。
実際、剣御前小舎近辺はもう岩が露出しているように見えました。

が、雪の大谷は今年は19mと昨年同時期と比べても3mくらい高いので、雪が多いのは間違い無いと思われます。
以上、素人の感想ではありますが、ご参考になれば。