記録ID: 614749 全員に公開 ハイキング 甲信越

天候曇りのち晴れ
アクセス
中沢公民館前のヘリポートに駐車

中沢公民館8:25―8:55矢口登山口―10:15中沢峠―11:40農道終点―11:55神沢原―12:35登山口(農道終点)―13:40林道―14:00中沢峠―14:50矢口登山口―15:25中沢公民館
コース状況/
一般向ハイキングコースですが、近年の台風や雪害で倒木、崩れが酷くなっており、現在は通行困難状態でした。

(矢口登山口から中沢峠)
昨年の雪害により倒木や崩れがあり危険なトラバース個所があります。(以前から危険な感じがした標高430m付近のゴルジュっぽい沢のへツリトラバースの個所ですが、何ヶ所も悪くなっています。ロープが欲しい状況です。)
滝が見えるあたりも以前から崩れたトラバースがありますが、この辺はあまり変わっていませんでした。
峠に近い所は(落ち葉もあり)踏み跡が薄い。(下降時は要注意。)また笹が繁っている所もありますが、道形は明瞭です。
全体的に見て倒木は酷くないので(危険な点は別として)通過困難度は低いと思われます。

(中沢峠から神沢原)
倒木が多くRFも含め通過困難度は高い。(歩いた沢沿いのコースはハイキングコースではないかも?、標識が無かった。)

(神沢原から宍原峠)
林道終点の登山口を過ぎてすぐに中沢峠と宍原峠の分岐だが、ここから中沢峠方面に行ったが倒木が多く退却し宍原峠方面に変更した。
こちらも倒木が多くRFを含め通過困難度は高いと思われる。(途中から尾根へと逃げたので全部は判らない。)

中沢公民館前の登山案内。(矢口ルートは×印あり)
林道終点の矢口登山口の通行止め標識。
昨年の冬、正面の所をトラバースしていて落ちました。ここで対岸に渡りトラバースしますが、ここから危険な個所が続きます。
トラバース道。
トラバース道。
トラバース道が続きます。
やっとここで終わります。(後ろを振り返る。)
峠から神沢原に下る。こちらも倒木が多い。
スッパリと崩れている。
倒木が多く登山道が判らない。
右側の橋を渡っていて折れてしまった。
道がわからず沢沿いに下った。すると道があったので進んだが・・・。
またまた倒木が続き、道がわからない。
再び沢沿いに下ったら堰堤。持参の細引きは少し短かったが役に立った。
なかなか立派な堰堤、ここから道がはっきりした。
やっと茶畑が現れて農道に出る。
神沢原集落の上、ここから宍原峠を目指す。
農道終点に中沢峠、宍原峠への標識あり。
危なっかしい橋。
途中の分岐標識。このあと倒木が多くなる。
こんな感じで手の付けようがないほどだ。
沢ルートを諦めて急な斜面を登り林道に出た。そのあと中沢峠へと林道を歩いた。

貫ヶ岳の登山コースの中で、中沢公民館を起点とした周回コースは良いコースであったが、中沢峠へは現在通行できませんとの情報。昨年の雪の後に崩れた所でドボンしたが、そのまま手入れされていないようなので、どんな状態なのか調査に出掛けた。
ついでに峠を越えて中河内方面へと下って様子を見たが、こちらの方が荒れていてビックリ、あまり歩く人はいないのだろうと思った。