近畿

アクセス
市営地下鉄谷町線守口 JR大和路線平野
コース状況/
歩道がない箇所も多いが、車両の通行もそんなには多くない脇道になっている。右側通行を厳守して歩けば大丈夫
その他周辺情報 中高野街道を歩くつもりでも、そのように整備されたりはしていない。歩行者自身がその意義を見いだしていかないない限り、極めて単調で楽しくない歩行になる。
地下鉄谷町線の守口を出る。とりあえずここでGPSをオンに。谷町線を郊外まで乗ったのは初めて
秀吉が作らせた文禄堤の説明。京から大坂へ、短縮された街道となったとか。今はここにしか残っていないと
京街道の一里塚跡。今回ここから歩行開始。厳密にはこの先、京街道との分岐点からでいいはずだけど。また府内の一里塚(跡)の写真をまとめて、どこかに書いておきたい
盛泉寺。守口市指定の樹林だとか
南宗寺の北西角の道案内。左京 右大坂 すぐ守口街道などなど
立派な鼓楼がある南宗寺。自転車のおじさんの角にあるのが道案内。右手の大銀杏は大阪府指定天然記念物
街道は一旦国道の交差点(矢島)に戻って、すぐ南行。ここに京街道と文禄堤案内がある。中高野街道の記述はない。地図はなぜか南北を逆にしている
白壁、格子戸、虫籠窓。こういう建物がよく残っているのが旧街道の証
改めて文禄堤の説明が新しい。
京街道の標識はあるものの、高野街道は無視? ここから中高野街道は始まるのに
左手の階段を下りて、京阪守口市駅に向う。くどいようだが、ここが中高野街道のスタート地点
駅のガードを抜けて見上げる。南行の場合、振り返ると順光になるから、写真にはいいのだけど。高野山を目指すとなると、北行はどうも気分的には選択しにくい
ゆるく曲がっている道が街道の名残。安心安全に道路が整備されて、旧街道の風情を残すこととは真逆。贅沢は言えないけど
高瀬・世木の道とはあるけど、これも高野街道とは記していない
側の地図。旧街道と現況と、うまく組み合わせた表示がいい
高瀬神社。街道の大切な目印
昔ここに高瀬川があったとか、それを象徴するモニュメントを守口市が作った。清掃中のおじさんから「市が水道代を節約するため、今は水を流していない」という説明をいただいた
蔵と板塀と瓦土塀。広い庭とうかがうことが出来る
護念寺。裏門なのか、犬矢来と格子柵で閉ざされている。山門はまだ新しい。
鳥居に八幡大神宮とあるが、社殿は。左の燈籠は街道用の常夜燈だったりして
大正年間に、道路新設のため土地を寄付してくれた記念碑のよう。今なら公共事業として買い上げるのが普通
花の博覧会の記念公園。昔来た記憶があるけど、今はこんなに静か。暑くなってきたので水分補給の小休止
この街道にも地蔵堂は多い
願正寺。歩行の目印にしていたが、路地奥にあって分かりにくかった。そもそもお尋ねした地元の方々も、中高野街道をご存じない
ここは右手に進む。高野街道はこちらになるということをネットの書き込みで教えてもらっている。感謝
そうすると川に突き当たるのだが、昔はここに橋でもあったのか。左折(東行)して橋に行く
この橋を渡って右折(西行)し、新築住宅の間を抜けるのだが、正規の街道は分からずじまい
旧家の門辺に残る標識。文字は消えていて読めない。それでも街道の確証になる
今回の歩行で初めて「中高野街道」の表示を見ることができた
モダンな正因寺。この前に道路標識を立ててくれている
延命地蔵という新しい地蔵さん
大きな楠木のある阿遅速雄神社
JR学研都市線の放出踏切
諏訪神社。全国に「諏訪」神社は数多ある
阪神高速東大阪線をくぐったところにある龍光寺。これも鉄筋製の建物に
布施商店街の入口
近鉄布施駅。ここでお昼
商店街の中にひっそり祠。大事に守られている
アーケードを抜けて右折(西行)。ここまで2キロ近くあった商店街だった
地元の人に尋ねても中高野街道はご存じない。20分ほどくるくる迷ってやっとこの地蔵堂に出会う
左信貴山の標識はあるけど、高野街道はないな
巽村役場の跡。小学校の前、公園になっている
念佛堂
左折して正面に巽神社。ここを右折(南行)
右の三体は自然石のままかな
いわれのありそうなエノキ。ハナミズキの紅といいコントラスト。放出街道の道しるべと説明はあるが、ここも高野街道には言及なし
JR大和路線の平野踏切
川を渡って国道25号線に向う
ビルの一角の地蔵堂
とにかく街道は続いているが、くどいけどその名称は見当たらない
次回の歩行に備えて、この先に続く街道を確認。郵便局の多くが旧街道に残っているので、街道をたどるのにありがたい。これは大阪平野本町局
この辻は大事な処。前方(東)から来て右折(南行)するのが中高野街道。前後は奈良街道なので、一部は並行していることになる
この辻の説明板。田畑門筋とあるのが中高野街道と同じはず
先程の辻を北から南を向いて撮る。左右が奈良道。左手(東)から来てこの辻を南行するのが高野街道
国道25号線に向けて立つ、杭全神社の大鳥居
杭全神社の本殿。さすがに立派。本日の歩行の終り、無事到着を感謝
「大阪府指定天然記念物 巨楠 樹齢一千年」とある
JR大和路線平野駅。GPSはここでオフ

感想

西高野街道、東高野街道に比べると、地元にも地元市町村にも、中高野街道は認識されていない。歩くこと自体で意義づけなしないと、街道を辿る意味はないと思う。
それでも、後半の中高野街道と下高野街道は走破してしまいたいと密かに決意。