関東

アクセス
コース状況/
・コース34
野外活動センター〜塩沢間の山道、辛うじて通れる程度の小崩落のほか
土留めが横倒れになったり、道が斜めに削れていたり、今後通行困難になりそうな箇所多数
始発で保美濃山バス停に。
この山道、段差がある箇所も2つほどあった(北側から撮影)
狭く崩れた箇所(北側から撮影)
反対からくると分かりにくいと評判の場所。一応リボンあり
関ふれ以外の案内も混ざっている。ここは直進
標識に従って進んでみたが……
GPS登録ルートはまっすぐ。足元に石段もあり進んでみたが電気柵(ロープ)に遮られ道も無くなり引き返し、舗装路で迂回。
スルーしそうになったが距離標あり、木段を上る
桜山頂上
この時期にこの色の木を見るのは確かに珍しいかも
復路、銅像の反対側に指示標識を発見
電気柵の隙間を探したところ、石段発見。……ただこの先ろくに進めなさそうと判断、迂回ルートを戻る
保美濃山バス停で事前設定タイムをクリアしたため、横隈山に向かう
何年振りかの登仙橋
GPSの事前設定ルートが道なき道だった……ロープで塞がれた所を通らないように登るが、登りきったところでぶつかってしまい已む無く乗り越えた。その後撮影
横隈山の案内を発見、しかし進めそうな所は北に向かっていない
舗装路に戻り少し北に進むとリボン発見。ここからは道・リボン・案内で問題なく進めた
横隈山山頂
山頂近く、一箇所だけ眺望のよい箇所あり
下ってみたところ一応道らしきものはあったようだ。ルートファインディング経験不足か
当初使う予定の無かったバスの時刻に間に合ってしまった。自販機がないか期待しつつバス路線を進む
ここから先で道が分かれ、バス路線がどちらか分からくなり時間もせまってきたためここで終了

感想

冬桜……12月になれば18きっぷが使えるな!
 → みかぼ林道の冬季通行止め期間になってしまう!
というのを3回ほど繰り返したコース。

今回の計画では、コース34だけだと距離が短いかなと
保美濃山バス停から野上駅まで歩くルートを追加設定。
こうすると日照時間の問題も出てくるが冬桜にも合わせたかったため、11月の早い時期に歩くことにする。

・コース34
上にも書いた通り、山道に崩れてきている箇所が多くあった。
また桜山敷地内で標識に従ったら道がなかったり……コース3がいつのまにか私有地立入禁止状態になっていたりしたし、現地で関ふれルートということが承知されていないのでは?という事象が群馬では散見される気がする。
(現時点で他県では見た覚えがない、忘れているだけかもだが)

・コース1
横隈山に向かおうとした結果、歩道が無い国道は危ないと図らずも通ることに。
三波石峡駐車場が最後のトイレポイント。

・登仙橋から横隈山へ
GarminConnectでMajor Routeを辿ったはずが、住居野のあたりで道なき道を通る設定になってしまっていた、遠回りとはいえおとなしく一般道を進めば良かったか。
栃木コース27の時は、(当時の)地理院地図の登山道に沿っていたからともかく、今回は事前に細かく確認していれば分かったはず。反省。

当初野上駅まで歩く予定だったが、当初間に合わない想定だった皆野町営バスの時間に間に合ってしまい、駅まで歩く気を無くす。
「自販機を探しつつバスルートを辿っていこう」
結果自販機が見つからぬまま分かれ道に到達、バスルートがどちらかまで把握していなかったため出牛平バス停で歩行終了。