四国

鳴門山 鳴門海峡渡渉したくて朝さんぽ♪

2023年11月07日(火) [日帰り]

天候 まあまあ荒れた日の翌朝で強風
アクセス
⚫︎レンタカーにて神戸空港→鳴門市→新神戸駅 の出張途中
コース状況/
⚫︎明瞭な舗装路
⚫︎早朝は幅広い遊歩道を横断するほどの強く逞しい蜘蛛の巣が多数あり!!よく見ると本州では(少なくとも長野の山では)全く見たことのないサイズの女郎蜘蛛が糸を張っていて、お化け屋敷かと思った!!足まで入れると直径6-7センチくらい??マジ無理なサイズです。。。
女郎蜘蛛トラップには要注意。
その他周辺情報 ⚫︎鳴門大橋
⚫︎渦潮を見るためのクルーズ船多数
⚫︎鳴門公園展望台
⚫︎大塚国際美術館

などなど、見どころ満載!
今朝は徳島県は鳴門市でお目覚めです(^^) 目の前は太平洋かな〜
昨日の大荒れ暴風の中、鳴門大橋を渡るのはハンドル取られて危なかった(^◇^;)
二輪車は通行禁止でした!
鳴門大橋歩いて渡りたいなぁ、行ってみよう♡
へー、千鳥ヶ浜だって
なるほどね♪ 公園散策路なんだ
ちょっと丘を登ると良い景色(^^)
なんか大きな建物の裏に出た
大塚製薬の美術館かぁ〜!
大学4年の時に最終面接で落とされたな(爆)それ以来アクエリアス派になりました(≧∀≦)
ふむふむ
鳴門の渦は今日は見えないわ〜
渦潮は世界的に珍しい現象らしい
目的地が近づいてきました!
。。。でも、歩いては渡れないと分かって渋々公園を周回です
ラッキー✌️ 鳴門山なるものがある!山好きとしてはこれは登っておかないとー♪
山頂着いた!標識無い(T . T)
渦潮もな〜い
四国側の眺望
淡路島の風力発電
鳴門大橋を真上から通過して帰りましょう
ゲザーン!10時開始のお仕事に間に合うようにチェックアウトしました〜。おしまい(^^)

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 携帯

感想

徳島出張ついでの気晴らし散歩でーす(^^)

せっかく徳島に来たので、と山友達のessanさんに急遽連絡をして、夕ご飯をご一緒しました。essanさんから『あっちの方の眺めがキレイだよ〜』と教えてもらったので、翌朝早速歩いてみることに。
鳴門大橋を歩いて渡って真上から渦潮見てみたいな♡と思って歩きましたが、どーやら人は歩いて渡れないらしい〜。
断念して鳴門山だけ登って帰って参りました!
女郎蜘蛛さえいなければ、気持ちのいい散策路です。

良かった。
渡渉はしなかったのですね。
多分足が届かないと思います。
2023/11/8 8:42
borav64mさん、足は絶対に届きませんねぇ〜😅 渦にも巻き込まれてぐるぐるして、対岸に辿り着けない気がしました😆
2023/11/8 15:05
こんにちは、少し前からフォローさせていただいています。
もう帰ってからであれですが、鳴門大橋は有料の遊歩道があってそれ使えば上から渦潮が眺められますよ。
2023/11/8 9:20
take1104さん、コメントうれしいです☺️ そしてそして、なんとー!ちゃんとチケット購入したしたら歩けるチャンスがあるのですね✨とてもステキな情報をありがとうございます!
次回の徳島出張の時には、渦の見れるチャンスのありそうな時間帯を狙って歩きたいです〜。
1年くらい前に、神戸からの高速バスの上から一瞬だけ、大きな渦をたくさん見ることが出来ました!でも高速だから一瞬だったし、いつかは歩いてみに行きます💪
2023/11/8 15:09
こんにちは
私はここにGW行って渋滞50キロってなったとこです。
海を見るとはしゃぐ私達!!島がぷかぷか浮いていて、日本海とはまた違う景色に感動だよね。
でも私は渋滞に疲れちゃってカボスうどんを食べたことしか覚えてないかも。
なかなか行けないとこだから、山を見つけて良い時間を過ごしましたね。
女郎蜘蛛の巣が恐ろしいところとは、想像しただけで身震いしちゃうよ〜
2023/11/8 9:34
hapiraさん、ここでハマったのね⁉️しかも50キロも😆 ホントにねー!海を見ると訳もわからずウキウキするよね〜。きっと南国の方が雪を見てはしゃぐのと同じだよね 笑。
でも、前日に大荒れの夜に海辺を通過したら、その波の音が恐怖で恐怖で。海の怖さを知らないから、得体の知れない恐怖感でしたよー。山の嵐も怖いけど、海の嵐の方が圧倒的に怖いと思ったわ〜
2023/11/8 15:11
こんにちは♪

わぁー!私が今年の春に両親との旅行で行って泊まった近所です〜😆
私はホテルに着いてからの夕方に1人で散歩しました!13枚目の石碑写真、15枚目の山頂からの景色は全く同じアングルで私も撮りましたよ〜📷

こんな素敵な所に仕事で行けるハルボーさんが羨ましいです🥰
2023/11/8 12:33
ポピー🦉popieさーん。essanさんがその話をされてましたよー!しかも多分宿泊先の旅館が popieさんと私で同じ系列だって🤣
なんかすごいマラソンに出られるんですって?!さすがだなー! popieさんのその前向きにチャレンジする姿が素晴らしいと思います♪♪ 私はというと、いつも楽チン登山を選ぶという楽に流されるダメ人間ですわ〜😅この前のトレイルもね、本当は走ろう!って言ってたのに最終的に1歩も走れず 笑。
ヘロヘロばっかりでーす😅
2023/11/8 15:14
鳴門の渦って いつも渦巻いているわけでは無いので渦の道のHPみて行かないとただの海なので気を付けてください(笑)
良い場所歩いたなと思う感想とともに、そうそこの遊歩道は女郎蜘蛛トンネルなのですよ、私もランニングコースにしていたことがあって、その大きなメスの横にめちゃくちゃ小さいクモが居たと思うんですが、それは子供ではなくオスなんです。そこを通り下を潜り抜けるたびにやはり生物界のほんとうの支配者はメスなのだと実感します(爆)
次回は鳴門スカイラインのランニングコース20kmでもナイトランしますかね〜。
それとhapira様 カボスぢゃ無いんですよ。カボスは九州、徳島はスダチなので〜す(汗)
2023/11/9 14:26
essanさん、この間はお疲れさまでしたー!鳴門の渦ね、ホントこの日の午後にネットで渦の見れる可能性の高い時間とか書いてあるの発見して、なーんだぁ〜😅って思ってました 笑。
クルーズ船も橋を歩くのも、時間帯チェックしないとダメですね〜。行き当たりばったり人生なもんで🤣

うげー!!あの女郎蜘蛛はいつもいるんですか!!あまりにもバカでかいサイズで気持ち悪すぎて直視できずに恐る恐る意図を潜ってましたから、小さなオスなんて全く気がつきませんでした。あんなのが長野の山にたくさんいたら、私、山やってないっす😅

次回はナイトランですか✨そのつもりで準備していきますよーん! 私だけ2キロで引き返しますけど〜♪