北陸

秋晴れの『文殊山』モミジの色付きは僅かだけど木漏れ日と輝く葉がステキ♪

2023年11月09日(木) [日帰り]

天候 晴れ!(^^)!
アクセス
【 アクセス 】
 ≪二上駐車場≫
 R8〜福井市大町交差点で東進し直後に右折
 その後は北陸自動車道を潜る一本道です
【 駐 車 】
 二上駐車場は40〜50台は駐車可です
 また20mほど進めば同容量の第二駐車場もあり
【 トイレ 】
 二上駐車場と小文殊にあります
 また二上駐車場のトイレの外には靴洗い場もあります
《 二上駐車場 》

秋晴れ予報の平日休は単独だから遠出はNGなんで近くの里山・文殊へ 当たり前の様にPは満員御礼!!

『岩清水』
先週の三連休は夏日、この後に夜通し大雨が降りココも水量はバッチリ...

『岩清水』

『福井市街地』
その雨のお蔭か気温も適温だし、霞なく海まで見渡せそうなナイスな眺望...

『七曲り分岐』
ただ期待していた紅葉となると文殊の前半は北向きだから緑一色で写真も撮らずに闊歩(笑)

『七曲り分岐』

でも大村コースと合流する七曲りからは向きも南になるしモミジも増えだす...

そんなもんだから陽当たりの良い葉はチョッと色づき始め♡

そんなもんだから陽当たりの良い葉はチョッと色づき始め♡
《 小文殊 》

少し手前で色付き始めたモミジを見て小文殊以降にある紅葉に期待しつつチェックポイントを通過し...
《 小文殊 》

《 展望台 》

先ずは眺望を楽しみます!! 低山・里山ですから眺望が少ない文殊だけど...

『福井市街地』
この地点だけは南北両側が見え先ずは北側を 海まで見えそうな位スッキリと♪

『日野山』奥
『三里山』中
そして南側も こちら側の方が少し霞んでますね(残念)

『日野山』奥
『三里山』中
そして南側も こちら側の方が少し霞んでますね(残念)
《 二上コース 》

しかし山頂までの紅葉ポイントでは仄かに色付いてて輝いてます♬ 帰りには少し回込もうっと!!

『文殊山 本堂』
そして山頂に到着!! 相変らず平日でも沢山の方で賑わってます...

『福井市街地』
山頂からは来春開通する北陸新幹線の真上 左から北陸道と交差し文殊を貫通します...

『白山』
そして♡ 霊峰が霞んでるけど確認できました!(^^)! でも全く雪が無くって白山ならぬ黒山かもね(笑)

『白山』

位置を変え、霊峰を眺めつつベンチで一服...

『白山』
位置を変え、霊峰を眺めつつベンチで一服...

おゃ 新しい看板が!! 旧本堂には学生時代の深田さんの悪戯書きが書かれてました(僕は見てないけど)

『文殊山 本堂』
そんな旧本堂も台風で倒壊寸前に 多くの方の支援で新たな本堂に生まれ変わりました!!

『文殊山 本堂』

その本堂の傍らには鈴なりの柿 でもコレって熊さんの大好物なんじゃ??
《 大文殊 山頂 》

登山口でも「熊に注意」と書かれてるけど、コレが渋柿なのか? 人入りが多いのか? 熊は出ませんでした(笑)

《 二上コース 》

一息入れてから下山開始 下りでは少しコース変えてモミジ目当てでスタート!!
《 二上コース 》

しかし時期的にチョッと早かった模様 後暫くすれば紅色が乱舞する美林なんですよ!!

しかし緑の広葉樹でも陽射しが差し込めばシースルー♡

しかし緑の広葉樹でも陽射しが差し込めばシースルー♡

『ゴンズイ』
登りでは見逃してしまった実も見つけてシャッター!!

『ゴンズイ』
登りでは見逃してしまった実も見つけてシャッター!!

上を望めばまだ黄色が少ない樹林帯 ココでもあと一息掛かりそうだね
《 二上コース 》

でもモミジだと僅かに色づき素敵なグラデーションもチラホラと見えましたよ!!
《 二上コース 》

そして今日一の「紅」 バックの緑と相まってイイ感じ(^^♪
《 二上コース 》

そして今日一の「紅」 バックの緑と相まってイイ感じ(^^♪
《 二上駐車場 》

適温で晴れ渡った秋の平日 昼前でも駐車場は未だにイッパイの車...
《 二上駐車場 》

傍らのイチョウ並木も青空に輝き始めました♪
《 二上駐車場 》

傍らのイチョウ並木も青空に輝き始めました♪
《二上第二駐車場》

そんな駐車場から少し歩き第二P 停まってる車はトシのだけ 着いた時Pが満車でタイミング悪すぎココ^^;
《二上第二駐車場》

《アフター昼メシ》

消費したカロリーを自宅近くで補給 麺大盛り&煮玉子・小ライス(平日)がサービスなお店で しかし消費を上回る補給(笑)
《アフター昼メシ》

感想

白山・別当出合の吊り橋は踏板が今週初めに取り外し予定とか
観光新道ピストンだと最近腰痛に悩ませれたる身体には辛い
でも晴れ予報の平日休なんで何処か歩きたいと思い
半年ぶりにモミジの色付きを確認するため里山・文殊へGO!!
日曜の下市山ではまずまずだった紅葉も
同じ市街地の里山の文殊では少し時期が早かった模様
それでも気温が丁度良くって気持ち良く歩けたなぁ〜♪